3回目の予防接種に行ってきました(ヒブと肺炎球菌とロタと4種混合) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

3回目の予防接種に行ってきました(ヒブと肺炎球菌とロタと4種混合)

3回目の予防接種に行ってきました。

接種したワクチンはヒブと肺炎球菌とロタと4種混合。

お支払は9100円でした。

これまでのワクチン支払い累計は37,800円で、
予想していたよりはちょっと安くついたかな?
(→ワクチン1回目の記事はこちら

ロタはこれで終了。
ヒブ・肺炎球菌は次回12か月まで接種はありません。

0才で打つワクチンはあとこんな感じ。

・BCG(これは6か月時に保健所で集団接種)
・b型肝炎の4回目
・インフルエンザ(10月以降)

最短ペースでワクチン接種


うちでは、生後すぐワクチン接種の予約をしました。

出産前にワクチンの勉強をしていてよかったとしみじみ。
(→「『ワクチンの学校』に参加してきました!

ワクチンについて知識がなく、ロタウィルスに感染していたら
子も私も眠れず、数日は大変だったと思います。

どういうものか、赤ちゃんのワクチン業界(?)のことが
ざっくり分かっているだけでかなり安心でした。

大阪・福岡でワクチン講座の参加者募集中


妊婦さん向けのワクチンの講演会が福岡・大阪で開催されるようです。
近くにお住まいの妊婦の方はぜひ!

プレママ・パパのための 赤ちゃんすこやかセミナー
平成25年9月28日(土) 福岡市


プレママ・パパのための 赤ちゃんすこやかセミナー
平成25年10月20日(日) 大阪市


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.