産後ケア施設(産褥入院)をこのブログで取り上げる理由 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産後ケア施設(産褥入院)をこのブログで取り上げる理由

私が産後ケア(産褥入院)について調べた理由


このブログでは、産褥入院について
いくつかの記事を書かせていただいています。

産褥入院施設(=産後院)のリスト(東京周辺)」ほか)
産後ケア施設整備のニュース(1)~利用者として思うこと~
産後ケア施設整備のニュース(2)~利用者として思うこと~

産褥入院施設の所在地と、価格やサービス内容などの
基本情報などもまとめています。

各施設の方からの了承は特にいただいておりません。

もし、迷惑だと言われることがあれば
その施設の情報は削除しようかなと思っていますが

どのような思いでこのブログで産褥入院のまとめを
作っているか、こちらで説明しておこうと思います。



里帰りなしで出産した私


私は、里帰りなし+実家のサポートなし+夫は激務・出張続き
という状況で出産を迎えました。
(詳しい経緯 »「里帰りなしで出産します」)

皆が口をそろえて「大変だよ!」という産後を
どうやって一人で乗り切ればいいのか、

妊娠中、不安で仕方ありませんでした。

参加した妊婦向けセミナーで「産褥入院」という言葉を
耳にし、どんなものか、調べ始めました。



産褥入院の情報が足りない


ネットで産褥入院について検索を始めたのですが
なかなか必要な情報にヒットしません。

女優の小雪さんが韓国の産後院を利用したニュースが
ちょっとヒットする程度。

産褥入院の受け入れをしている助産院のHPも
ぽつぽつ見つけられましたが

価格、サービス内容、持物が分からないところも
多数ありました。

助産院は小規模な個人経営のところが多いので
なかなかホームページにまで手が回らないのでしょう。

また、Webの知識をお持ちの方が少なく、
検索でヒットしづらいHPのままになっていることも多いのでしょう。

「電話では教えられない」と言われたことも


ただ、実際に利用を考えてサービス内容について
電話で問い合わせてみると

「そういうことは電話ではお答えしていないんです。
 実際に見てもらわなければわからないと思うので
 見学にいらっしゃってください」

と言われることもありました。

しかも、見学会は有料だったりするのです(!!!)

助産院の方が忙しいのも分かりますし、
入院前には下見に行くことが必要だとは思いますが

出向かないと質問さえさせてくれないなんて
なんだか秘密主義でイヤだなあと感じました。

妊婦だって、限られた時間の中、
すべての施設を下見して回るわけにはいきません。



サービスの内容が一律でない


「産褥入院」と一口に言っても、サービスの内容や
その施設の産婦に対する態度はさまざまだということが
調べるうちにわかってきました。

沐浴はスタッフがやってくれるのか?
洗濯はスタッフがやってくれるのか?
母乳マッサージは料金に含まれているのか?
家族は宿泊できるのか?
紙オムツや粉ミルクは自分で持っていく必要があるのか?

そういった基本的なことを一目で見てわかるサイトが
あればいいのになあ、と思いました。



自分用のメモを公開しはじめました


それで、自分が産褥入院先を決めるために作っていた
比較メモを公開することにしました。

私と同じように、産後に不安を抱える妊婦さんに
少しでも役立てばと思い、他の地域についても調べています。

素人の書くもので、見づらいと思います。

各都道府県の助産師会か、大手メディアが
きちんとまとめてくださればいいのになあというのが現在の願いです。

政府の方針で、産後ケア施設の充実が図られるというニュース
もありましたし、徐々に情報も充実してくるだろうかと思っています。

最後になりますが、電話での問い合わせや
見学に応じてくださった施設の方々に心よりお礼申し上げます。

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

産褥入院施設(=産後院)のリスト(東京)
出産入院準備品 私の全持物リスト公開!
産前産後の体重推移(グラフあり)
医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
母乳マッサージは医療費控除の対象ですか?
産褥入院は医療費控除の対象ですか?
妊娠中にしておけばよかったことランキング~産後の忙しさに備える~
結局、なんだって一人でできた~産後3ヶ月の感想~
セブンミールのお弁当宅配を試してみました~産後の宅配弁当

コメント
非公開コメント

はじめまして!!

はじめまして!
私も実家ヘルプなしで初の出産を控えています!!
やはり周囲は「大変だよ」と、悪気はないのでしょうが
必ず気をそがれるようなお話になってしまうので…

こちらのブログ、参考にさせていただきますね!!

2013-06-29 16:47 from ohana!

Re: はじめまして!!

ohana!さま

お越しいただき、ありがとうございます。

そうですよね、必ず「大変だよ」って言われますよね。
でも、自分の体さえしっかりしていれば、乗り切れましたよ!

ブログの中で何かお役に立つことがあれば嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2013-06-30 22:50 from ぽむぽむ

Re: 参考になります!

7月3日に非公開でコメントをくださった方へ:

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
3日夜にメールをお送りしましたが、念のためこちらでもご連絡いたします。


ご連絡いただきましたフェイスブックでの情報共有の件ですが、どうぞご自由にご利用ください。

また、私のブログはどなたにでもお読みいただけるようWeb上で公開しているものですので、著作権法上の引用にあたる程度の転載でしたら、今後も事前承諾なく記事内容をご利用いただいて差支えございません。

何かお役に立つことがございましたら幸いです。

2013-07-05 13:00 from ぽむぽむ

産褥入院下見行きました

ぽむぽむさん
こんにちは
いつも参考にさせていただいています

重い腰をあげて
助産院の産褥入院の下見にいってきました!

ブログに書いたのですが、こちらの記事も紹介させていただきました
事後報告でスミマセン

リンクフリーという事で甘えさせていただきました

今後ともよろしくお願いいたします

2013-09-17 17:02 from ohana!

Re: 産褥入院下見行きました

ohana! さま

こんにちは。リンクしていただき、ありがとうございます!リンク大歓迎です。

産褥入院できる助産院が県内にあったんですね。よかったです。

産褥入院って、思い出しても本当にラクでした。

お金はかかりますが、医療費控除できるらしいですし(http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-479.html)。
食事のことも、夫のことも、内祝いのことも、な~んにも考えずに赤ちゃんと向き合えたのが一番よかった点でした。育児ってこんな感じでいいのか、簡単じゃん、と思えました。

片づけ&出産準備でお忙しそうですが、頑張ってくださいね。

2013-09-17 22:03 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.