遮光カーテン@ジーナ式ネンネトレーニング~買ってよかった出産準備品~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

遮光カーテン@ジーナ式ネンネトレーニング~買ってよかった出産準備品~

生後2か月と21日

このところ、息子が午前4時ごろ起きて騒ぐようになっていました。

一日のスケジュールの日のように、
夜中目覚めるのが1度だと楽なのですが……。

遮光カーテンを買うことに


明け方に起こされると一日眠くてならず、
考えた結果、遮光カーテンを買うことに。

どうも、空腹で起きるのではなく、
眠りが浅くなったときに、明るくて周囲が見え、
楽しくなってしまう様子なのです。

スポンサードリンク


遮光カーテンって高いのでは?と思いましたが
びっくりカーテン」というショップで2枚5800円で購入できました。

効果バツグンでした!


カーテンを吊るしてから4日、息子Kくんは明け方起きず
7時・8時までぐっすり寝てくれるようになりました。

本当に買ってよかったです!

この本のおかげです


「遮光カーテンを買えばいいのでは?」と気づいたのは
「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という
本を出産前に読んでいたからだと思います。



「ジーナ・メソッド」と呼ばれ、イギリス本国でも
日本でも、賛否両論のようですが

実行するかどうかはともかく
赤ちゃんを眠りやすくする工夫を学べたので

価値はあったなあと思います。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

もらったサンプル品
申込可能なマタニティイベント・プレママセミナー日程
医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
宅配弁当屋さん比較ランキング~里帰りしない出産~
ピジョンのプレママクラス(マタニティヨガ)のおみやげ画像
出産入院準備品 私の全持物リスト公開!
妊娠中に買ってよかったものランキング(妊婦生活編)
妊娠中にやっておけばよかったこと

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは^^
うちも早朝覚醒に絶賛悩まされています(汗)
ここ最近は5時でしたが、今朝は4時・・・!ね、眠い^^;

夫曰く、寝室は遮光カーテンだそうなのですが、
カーテンの上部(レールの隙間)から光が漏れてきて覚醒してるのかも…と思ってるところでした。
ぽむぽむさんは遮光カーテンだけで寝てくれるようになりましたか?
カーテン本体からも明かりが漏れてる気がするので、
夫の記憶違いで普通のカーテンだったのかもしれませんが、
上からも漏れてるのは間違いないので、何か対策されてるのかなぁと質問させていただきました^^;
いつも質問ばかりですみません(汗)

2014-07-30 20:18 from こゆりす

Re: No title

こんにちは。

朝4時ですか・・・辛いですね。

うちは生後2か月頃から、よく寝てくれるようになったので、ジーナ本のせいか、個性なのか分からないのですが、感覚的には、主に遮光カーテンのせいだと思っています。

(ホテルなど、カーテン上部からの明かりさえ入らない真っ暗なところで寝かせると、朝10時ぐらいまで目を覚まさないからです。旅館など障子で明るい部屋だと、比較的早く起きます。)

私は、記事のリンク先になるカーテン屋さんで「2級遮光」とある商品を買いましたが、カーテン本体からはほとんど明かりが漏れません。昼間でもエアコンのリモコン液晶が読めない程度の暗さです。明かりが漏れるなら、遮光3級だったりするのかもしれません。

うちでは、上からの明かり漏れは気になりますが、カーテンのフックの目盛を一番上にして、それでいいことにしています。(こんな書き方で分かりますでしょうか?プラスチック製で目盛がついていて、カタカタと高さを微調整できるフックです。)

一時、段ボールを細く切って、カーテンレールの上に乗せていましたが、多少暗くはなるものの、毎日ずれるのを直すのが面倒でやめました。

おそらくなのですが、湿疹があると、明け方に痒くなったとき、そのまま目も覚めてしまうんじゃないでしょうか。私自身の小さい頃の経験ですが・・・。
眠りが浅くなったとき、深夜だとまだまだ眠いので、多少痒くても再度眠れるのですが、明け方だとそのまま目が覚めてしまうことが多かった気がします。塗り薬の効き目も切れてくる頃ですし。(私、小さい頃はなんだかずっと眠かった気がします。こゆりすさんもアトピー持ちでしたよね。大変でしたね。)

こゆりすさんもお子さんも大変ですので、何とか眠れるようになるといいですね。

2014-07-30 20:57 from ぽむぽむ | Edit

No title

早速丁寧に教えていただいてありがとうございます♪

遮光カーテン、そんなに凄いんですか!
(フックを一番上に…わかりますわかります^^)
等級があるのは知りませんでした。
昨日、試しにレールの上をバスタオルで覆ってみましたが、それでも昼間はリモコンの文字が余裕で見えました^^;
リンク先のカーテン、良さそうですね^^
夫と相談してみます。

早朝覚醒の原因まで考えていただいてありがとうございます。
確かに、痒みで起きてくるというのもありそうですね。
昨日も夜明け前の3時台に派手に泣かれたので、その可能性もありそうです(汗)
…私、のん気なことにアトピーで辛かった記憶って、ほとんど覚えてないんですよ^^;
今通っているアレルギー治療で評判の小児科の先生によると、1歳になると肌も強くなってくるそうなので、早く良くなるといいなぁ。

いろいろご親切にありがとうございました^^*

2014-08-01 22:24 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさん

こんにちは。
バスタオルで覆ってもダメでしたか~。

うちの窓の状況、ちょっとご説明不足だったかもしれないです。寝室に窓は1面しかなく、もともと直射日光の入らない窓です。それで、レースのカーテンを外して遮光カーテンにしたので、遮光カーテンが外側にあり、普通のカーテンが部屋側にあります。厚い方のカーテンが外側になるだけで、光の漏れは多少変わるかもしれません。

リンク先のカーテン屋さんは、サンプルの端切れを無料で送ってくれるはずですので(すっごく小さいですが^ ^;)、購入される前に、よろしければ現在お使いのものと比べてみてください。

かかっている小児科を変えられたんですね。私のときもそういえば、病院を変えた時期に治ったような気がします。(私の場合は、ちょうど治る時期だったのかなあと思ったりもするのですが。)1歳になれば・・・ということでしたら、お子さんはこの夏が一番苦労する時期なのかもしれませんね。頑張ってくださいね。

2014-08-02 00:23 from ぽむぽむ | Edit

No title

なるほど、レースカーテンのところに遮光カーテンをつけられてるんですね!
ナイスアイデアです♪
…あ、でもうち、寝室が通路側なので、レースカーテンがないとちょっと厳しいかもです^^;
北側なので、元々そこそこ暗い部屋なんですが^^;

上部だけでは明るかったので、タオルケットを使って横の光も塞いでみたら、かなり暗くなりました!
でも、この二日間4時・5時覚醒だったので、たまたまそういう時期なのか、やっぱり痒みなのかも…?

ぽむぽむさんも病院を変えた時期に良くなられたのですね^^
子どものうちに治って良かったですね^^

たびたびご親切にありがとうございました♪

2014-08-05 19:54 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。
今日も朝早かったんですね~。お疲れさまです。
通路側でしたら、ちょっと難しいですかね。タオルケットで改善したのでしたらよかったです(^-^)
よく眠れないと、親も子も疲れますしね。これから日の出も遅くなっていきますし、なんとかうまくいきますように。

2014-08-06 21:59 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.