「きのう何食べた?」の肉豆腐~産後の時短料理~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

「きのう何食べた?」の肉豆腐~産後の時短料理~

■産後2ヶ月と28日

以前コミックスで読んで、材料も少なく、
簡単そうだと思っていたシロさんの肉豆腐。

豚バラが安かったので、作ってみました。

IMAG0448.jpg


■材料

・豚バラ肉 100g
・もめん豆腐 1丁
・玉ねぎ 1個
・えのき 1パック
・めんつゆ
・酒
・みりん
・サラダ油
・七味とうがらし

■作り方

(1)サラダ油を熱し、豚バラ肉とくし形に切った玉ねぎを炒める。
(2)火が通ったらえのきを入れる。
(3)めんつゆ、酒、みりんで味付けをする。
(4)とうふを入れて煮る。
(5)器に盛り、七味を振る。

詳しくは単行本をご覧ください。



■感想

初めて読んだとき、シロさんが豆腐を
水切りしないのが衝撃!だったのですが
作ってみると、確かに水切りしなくても問題なし。

これまで水切りしていたあの苦労って何…?

豆腐は大きく切ってしまいましたが
棒状に小さく切ったほうが味が早くしみそうです。

■さらに時短

ところで、肉を切るのが面倒だと言って
牛乳パックをまな板にしていた私ですが
(→「時短料理に役立ったのは牛乳パック」)

お肉屋さんに「すみません、バラ肉5センチぐらいに
切ってもらえませんか?」とお願いすると、あっさりOK!

調理がすごく楽でした。商店街のお肉屋さんに感謝、感謝。





スポンサードリンク

こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にしておけばよかったことランキング~産後の忙しさに備える~
時短レシピを考えています
里帰りしない出産の準備 その1
産後の時短料理に牛乳パックが役立った
産後宅配弁当ランキング

コメント
非公開コメント

No title

我家ではこの様な肉豆腐+野菜のお料理を
「な〜んちゃってスキヤキ」と呼んでおりますよ。
美味しいですよね!
次の日に運良く残っていたら、
卵を落としてどんぶりにしていただきます!

2013-06-09 21:13 from natsu

Re: No title

natsuさま

お越しいただきありがとうございます。

なんちゃってすき焼きという呼び名、いいですね♪
今度作るときは卵落としてみます。

育児が落ち着いたら本物のすき焼きもしたいです~。

2013-06-11 08:35 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.