生後0か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

生後0か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~

育児費用って実際いくらかかるのか
出産前に不安だったことのひとつでした。

政府の調査(内閣府・子育て費用に関する調査H21)
では、子育て費用の平均は、年93万1246円!

児童手当が月に15,000円入るとはいえ
かなりの負担増と感じられます。
(ただし、調査項目にある、保育費(平均51,453円)と
預貯金・保険(平均221,193円)は、我が家ではかかりません。)

我が家でかかった金額を記録しておきます。

スポンサードリンク


2013年3月(生後0ヶ月~1ヶ月)にかかった育児費用


育児費用(必須のもの)


紙おむつ 1343円
ベビー服(ヤフオク)660円
ベビー服(ヤフオク)940円
紙おむつ 1343円
--------------------------------------------
合計 4,286円

育児費用(必須でないもの・ママ用品・保育料など)


住民票発行手数料 650円
ピュアレーン(乳首保護クリーム)3150円
スタンプ台(赤ちゃんの手形スタンプ用) 562円
産褥ヘルパー 20,450円
内祝い 40,960円
--------------------------------------------
合計 65,772円

3月の合計


育児関連費用合計 70,058円

感想


おむつは、出産前に買い置きせず、サンプル品と
産院で購入したものでしばらく乗り切れました。
(「新生児用紙おむつ~買わなくてよかった出産準備品~」参照)

ヘルパーと内祝いを除けば1万円未満です。

毎月の育児費用についてはこちらからどうぞ
毎月の育児費用まとめ

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.