1か月健診に行ってきました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1か月健診に行ってきました

産後1か月と4日

昨日、1か月健診に行ってきました。

天気もよく、気温も高めのお出かけ日和でした。

スポンサードリンク


退院してきて以来、はじめての外出だったわけですが……。
(本当に、玄関さえ出てないんです、私。)

赤ちゃんを抱いて歩いていると、道行く人が
こちらを見るときニコニコしているのに気づきました。

特に40代以上の女性と、ご年配の方。

気のせいかな?と最初は思っていましたが、
そうじゃないですね。

みんな見守ってくれるのだなあ、優しいなあ、とありがたい気持ちになりました。

その一方で、信号待ちをしていたら、近づいてきて「あらっ、かわいそう!」と、いきなり私の髪を触ってきた60代~70代の女性がいて・・・。
(私の髪が、抱っこひもで抱っこした赤ちゃんの頭に触れていて、かわいそう、ということだったようで「痛いわよね~。イヤよね~」と赤ちゃんに話しかけていました。)

私は、「えっ、何の声掛けもなく、いきなり人の髪に触るの?ちょっとイヤだな」と思って、後ずさりして無言でその人から離れてしまったのですが、私の感じ方が変なんでしょうか?

こういうのも含めて、見守ってもらえてありがたいと思うべきなんでしょうか。
もちろん、髪をくくっておけばいいとかいう話かもしれませんが・・・。

赤ちゃんが生まれて、いきなり世間の人との距離感が変わったようで、戸惑っています。


スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

申込可能なマタニティイベント・プレママセミナー日程
ピジョンプレママレッスンのおみやげ画像
宅配弁当屋さん比較ランキング~里帰りしない出産~
入院準備品 私の全持物リスト公開!

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.