産褥入院(産後入院)は医療費控除の対象ですか? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産褥入院(産後入院)は医療費控除の対象ですか?

産褥入院(産後入院)は医療費控除の対象になるのか
国税庁の電話相談センターに聞いたレポートです。

■結論は「なる」

電話相談の回答は「なる」でした。

■詳しいやりとり

電話口に出てくださった職員の方との
詳しいやりとりはこんな感じでした。


管理人:「出産後、産婦人科を退院して
     その後助産院に入院する『産褥入院』というのがあるのですが。」


税務署:「はい。」

管理人:「これは医療費控除の
    対象になるんでしょうか?」


税務署:「なりますね。」

あまりにもあっさりOKでちょっとびっくりでした。

管理人:「全額医療費控除として
     いいんですか?」


税務署:「はい。医療費控除の対象は
     『妊娠・出産に係る医師、看護師または
      助産師による検診、保健指導、分べんの介助の対価』
      となっていますので、助産院なら大丈夫ですね。」


管理人:「ありがとうございます。」

■まとめ

産褥入院(産後入院)は、助産院・病院に入院するもので
あれば、医療費控除の対象として問題ないという回答でした。

※この内容は、管理人が聞いた内容をメモから再現していますが、聞き間違いや、表現の不正確な点などもあるかもしれません。参考程度にとどめていただき、詳しくは最寄の税務署(→こちら)にご相談くださいね。

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
母乳マッサージは医療費控除の対象ですか?
胎児ドック・クワトロテスト・羊水検査は医療費控除の対象ですか?
退院するときのタクシー代は医療費控除の対象ですか?
申込可能なマタニティイベント・プレママセミナー日程
産褥入院(産後入院)可能な施設のリスト

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.