産褥ヘルパーは医療費控除の対象ですか? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産褥ヘルパーは医療費控除の対象ですか?

産後ヘルパー(産褥ヘルパー)は医療費控除の対象に
なるかどうか、管理人が国税庁の電話相談センターに
電話で質問した結果のレポートです。

トコちゃんベルト胎児ドック・クワトロテスト・羊水検査
についても質問しています。)

医療費控除について勉強しているうち、「ヘルパー費用も
医療費控除の対象となる」という記載を見つけました。

※医療費基本通達73-6「保健師等以外の者から受ける療養上の世話」参照。
 国税庁HPのこちらのページにも同様の記載)

つまり、看護師・保健師以外のヘルパーさんを産後に頼んでも
医療費控除の対象になるようなのですが、
全額OKなのかどうか、質問してみました。

結論は「療養にかかわる部分のみなる」


結論としては「対象になるが、全額ではなく、療養にかかわる部分のみ」
ということでした。

詳しいやりとり


税務署の方との詳しいやりとりはこんな感じでした。


管理人:「出産後、ヘルパーさんを頼んだ場合なのですが」

税務署:「はい」

管理人:「これも医療費控除の対象となると国税庁HPで
     読んだのですが」


税務署:「それは、内容によります」

管理人:「内容によるとは、どういうことでしょうか?」

税務署:「どういった状況でヘルパーを頼み、
     何をしてもらったかによります」


管理人:「産後、手伝ってくれる人がいなかったので
     ヘルパーさんにお願いすることになりました。
     主に掃除や洗濯などです」


税務署:「病気などで、自分ではできない状況だったのですか?」

管理人:「産後は消耗していてあまり動けず
     安静にするのが一般的だと思いますが……」


税務署:「いわゆる産後の肥立ちが悪く、体に異常があって
      通院しているなどの状況がないと難しいでしょうね」


管理人:「でしたら、産後の体力の消耗が激しく、ヘルパーさんを
     頼んだ場合であったら、対象になるということですか?」


税務署:「その場合も、もっぱら家事をしてもらったなら
     対象になりません。療養・看護にかかわる部分のみです」


管理人:「掃除や洗濯や赤ちゃんの世話は
     ダメということですか。料理もですか?」


税務署:「料理もダメですね」

管理人:「では、療養上の世話というのは
     具体的にはどんなことなのでしょう? 思いつかないのですが…」


税務署:「薬を飲ませるとか
     薬を煎じてもらうとか、そういうことであれば対象になります」


管理人:「そうですか、そういう場面だけなんですか。
     でしたら、一日に家事と療養上の世話の両方を
     お願いしたらどうなりますか?」


税務署:「そのような場合は、全体の中で療養上の世話を
     してもらった割合に応じて割り振ってください。」


管理人:「わかりました。ありがとうございます。」

まとめ


産後ヘルパー(産褥ヘルパー)料金も
以下2点にあてはまるなら、医療費控除の対象となるようです。

・母体に健康上の問題があること(通院していること)
・療養上の世話をしてもらうこと


療養上の世話として、「薬を飲ませてもらう」を挙げられましたが
「乳腺炎で、病院通院するのに付き添ってもらう」もおそらくOK
だと思います。(未確認の私見ですが。)

ずいぶん狭い範囲ですが、一応対象になるということで、
産後ヘルパーさんをお願いした際には、領収証をとっておこうと思います。

(2013/7/20追記)

国税庁のHPを久々に見ていたら、
QAにこの質問が取り上げられていました。
国税庁HP 療養中のため家事を家政婦に依頼した場合の費用

ちょっと緊張しました。。。

※この内容は、管理人が聞いた内容をメモから再現していますが、聞き間違いや、表現の不正確な点などもあるかもしれません。また、税務署の職員さんごとに判断の異なる場合もあります。内容は参考程度にとどめていただき、詳しくは最寄の税務署(→こちら)にご相談くださいね。

スポンサードリンク




こちらの記事もよろしければどうぞ

医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
トコちゃんベルトは医療費控除の対象ですか?
母乳マッサージは医療費控除の対象ですか?
胎児ドック・クワトロテスト・羊水検査は医療費控除の対象ですか?
申込可能なマタニティイベント・プレママセミナー日程

コメント
非公開コメント

No title

こんばんわ。
ぽむぽむさん、おかげんいかがと思って来てみたら
更新されていました。(笑)
ゆっくりお過ごしくださいね♪
ところで質問です。
干物女とはなんですか?
いつでも良いから教えてくださいね〜

2013-03-10 21:43 from natsu

Re: No title

コメントありがとうございます。おかげさまで無事出産しました。

干物女というのは、恋愛に縁遠い感じで、生活態度もズボラな女性のことです。

Wikipedia「干物女」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E7%89%A9%E5%A5%B3

2007年の流行語なんですね・・・。次回ブログの模様替えをするとき、プロフィールも書き換えないと、時代に取り残されてる感が漂っています。

2013-03-15 09:33 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.