母乳マッサージ(桶谷式母乳マッサージ)は医療費控除の対象ですか? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

母乳マッサージ(桶谷式母乳マッサージ)は医療費控除の対象ですか?

医療費控除について、管理人が国税庁の電話相談センターに
電話で質問した結果のレポートです。

スポンサードリンク



トコちゃんベルト胎児ドック・クワトロテスト・羊水検査に続き、
「母乳マッサージは医療費控除の対象になるのか?」を質問しました。

桶谷式はじめ、母乳マッサージは産後お世話になると思うのですが
病院や、医師の治療でなくても医療費控除できるのでしょうか?

結論は「なる」


結論としては、「母乳マッサージは医療費控除の対象になる」
(ただし、乳腺炎などの異常があるとき)ということでした。

詳しいやりとり


詳しいやりとりはこんな感じでした。


管理人:「母乳マッサージは医療費控除の対象になりますか?」

税務署:「ええと、母乳マッサージですか? 初めて聞いたのですが……」

管理人:「ええと、赤ちゃんに母乳をあげるのですが、十分な量が出なかったり
     乳腺炎になったりすることがあって、助産師さんにマッサージしてもらう
     のが母乳マッサージです。」


税務署:「はあ、そういうものがあるんですね。」

管理人:「はい。病院や、助産師さんが開いている施設で受けられます。
     助産師さんにやってもらった場合は対象になりませんか?」


税務署:「少々調べてから折り返してよろしいですか?」

私の電話番号を伝えて30分ほどすると折り返していただけました。

税務署:「さきほどの母乳マッサージの件ですが、
   乳腺炎などがあって、そのために受ける母乳マッサージは対象になります」


管理人:「ならない場合もあるということですか?」

税務署:「はい。特に体に問題はなけれど、自分の判断で
   よりよい母乳にするとか?のためにマッサージを受けるということでしたら対象になりません」


管理人:「なるほど、医師にやってもらうことだけでなく
助産師さんにやってもらう処置でも医療費控除の対象となるということですね」


税務署:「はい。大前提として、医療費控除の対象には
     『保健師助産師看護師法第3条《助産師》に規定する
     妊婦、じょく婦又は新生児の保健指導も含まれる』となっています」


管理人:「はあ、そういう決まりがあるんですね。」

税務署:「はい、そのため、母乳マッサージも保健指導の一つとして、
     医療費控除の対象となる場合があります」


保健師助産師看護師法第3条に関しては、国税庁HPの通達→こちらの73-7を参照

対象にならないものもある?


電話で聞いた限りでは、「乳腺炎などの異常があれば」ということでしたが
一般に、体の不調はゼロなのにわざわざ母乳マッサージに行く
ということはないような気がします。

そういうわけで、母乳マッサージの費用は医療費控除の対象とし、
税務署から何か言われたら、 「母乳をあげていたが、乳腺炎などトラブルがあり、
マッサージと授乳指導を受けた」

と正直に説明すればOKなのでは、と私は考えました。

※この内容は、管理人が聞いた内容をメモから再現していますが、聞き間違いや、表現の不正確な点などもあるかもしれません。また、税務署の職員さんごとに判断の異なる場合もあります。内容は参考程度にとどめていただき、詳しくは最寄の税務署(→こちら)にご相談くださいね。

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
胎児ドック・クワトロテスト・羊水検査は医療費控除の対象ですか?
産褥入院は医療費控除の対象ですか?
産褥ヘルパーは医療費控除の対象ですか?
申込可能なマタニティイベント・プレママセミナー日程
私の選んだ学資保険

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.