胎児ドック・クワトロテスト・出生前検査は医療費控除の対象ですか?~確定申告の準備~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

胎児ドック・クワトロテスト・出生前検査は医療費控除の対象ですか?~確定申告の準備~

本日32w5d

胎児ドックやクワトロテスト、出生前検査は
医療費控除の対象になるのか?を

管理人が国税庁の電話相談センターに
問い合わせた結果のレポートです。

スポンサードリンク



結論は「ならない」


結論としては、「胎児ドック、クアトロ検査、羊水検査は対象にならない」
(異常の結果が出ていない場合は)ということでした。

税務署の方とのやりとり


電話での詳しいやりとりはこんな感じでした。


管理人:「すみません、何件か質問していいですか?」

税務署:「はい、どうぞ」

管理人:「胎児ドックやクワトロテスト、羊水検査など、
胎児の異常を確かめるための検査は医療費控除の対象ですか?」

税務署:「ええと……、胎児ドックですか? 
初めて聞いたのですが、それはどういうものでしょうか」

管理人:「人間ドックの胎児版というか、
胎児の奇形や病気を、生まれる前に確かめるものです。」

税務署:「それは、医師の指示があって受けるものなのですか?」

管理人:「一般的な妊婦健診の内容ではないので
任意といえば任意ですが、医師に相談し、勧められて受けました。」

税務署:「そうですか、少々調べてから折り返してよろしいですか?」

電話番号を伝えて30分ほどすると折り返していただけました。
(職員さんはお昼休みの時間だったと思います。本当にスミマセン。)

税務署:「さきほどの胎児ドックの件ですが、検査の結果、
異常が見つかって治療などの処置をした場合のみ
医療費控除の対象となります。」

管理人:「では、クワトロテストや胎児ドックで問題がありそうだとなって
羊水検査に進んだ場合でも、羊水検査で問題なしとなり
何も処置しないことになれば、羊水検査・胎児ドック・クワトロテスト
まとめて医療費控除の対象から外れるということですね。」

税務署:「そうです。人間ドックと同じ考え方です。」

※人間ドックの医療費控除について詳しくは国税庁HP→こちら


対象になる場合もあります


今回質問した限り、私の場合は
胎児ドック、クワトロテスト、羊水検査
すべて医療費控除の対象にならないと分かりました。

ただ、もし異常ありの結果が出て、医療的な処置(中絶・投薬など)
をした場合は、対象となるということです。

※この内容は、管理人が聞いた内容をメモから再現していますが、聞き間違いや、表現の不正確な点などもあるかもしれません。また、税務署の職員さんごとに判断の異なる場合もあります。内容は参考程度にとどめていただき、詳しくは最寄の税務署(→こちら)にご相談くださいね。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
トコちゃんベルトは医療費控除の対象ですか?
母乳マッサージは医療費控除の対象ですか?
退院するときのタクシー代は医療費控除の対象ですか?
申込可能なマタニティイベント・プレママセミナー日程

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.