時短レシピを考えています - 妊娠出産をただただ記録するブログ

時短レシピを考えています

本日32w6d

産後に向けて時短レシピをまとめておこうと思い、
「時短レシピ」を検索しているのですが……。

どうも「これいい!」ってまとめがありません。

「時短」って言っても、ジャンクなものや
洗い物がいっぱい出るものだと、産後は困ると思うんです。

スポンサードリンク


私の考える産後時短レシピ


私の考える産後時短レシピの条件はこんな感じ。

・丁寧に水洗いしなくてよい野菜を使う
・包丁を使わない
・下ごしらえ不要(電子レンジでの解凍含む)
・鍋以外の洗い物が出ない
・できれば薄味・低刺激・低脂肪



時短レシピに使える食材って・・・?


この条件を満たす食材で思いついたのはこんな感じ。

【洗わず+切らずに使える食材】
・缶詰各種
 -シーチキン
 -鮭水煮
 -さば水煮
 -あさり
 -ほたて 
 -カニ
 -オイルサーディン
 -さんまかば焼き
 -大豆
 -ミックスビーンズ
 -トマト水煮
・冷凍食品各種(参考URL→こちら
 -ミックスベジタブル
-枝豆
-じゃがいも
 -インゲン
 -グリーンピース
 -ほうれんそう
 -インゲン
 -根菜
 -ブロッコリー
 -さといも
 -貝柱
 -シーフードミックス
 -とろろ
・野菜水煮
 -豚汁用ミックス
-煮物用ミックス
 -たけのこ
・パウチ入り食材
 -ヤングコーン
 -うずら卵
 -マッシュルーム
 -グリーンピース
・とうふ
・チーズ
 -キリのクリームチーズ
-粉チーズ
 -ピザ用シュレッドチーズ
・練り物
 -ちくわ
 -はんぺん
・ベーコン
・もやし
・えりんぎ
・しらす
・卵

【手を加えず食べられるもの】
・めかぶ個食パック
・もずく個食パック
・納豆
・刺身
・フジッコのお豆さん

【一応洗うor切るけど簡単そうなもの】
・プチトマト
・豆苗
・アルファルファ
・かいわれ大根
・オクラ
・さつまいも
・ニラ
・三つ葉
・アボカド
・糸こんにゃく

【その他簡単に使えそうなもの】
・乾物
 -ひじき
 -干ししいたけ
 -高野豆腐
 -ドライトマト
 -切り干し大根
 -春雨
 -海藻サラダ
 -麩
・明太子

挙げてみると、葉物野菜がとりにくいんですね。
これでどんな料理が作れるか、考えていきたいと思います。

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

時短レシピまとめ~その1~
妊娠中にしておけばよかったことランキング~産後の忙しさに備える~
里帰りしない出産の準備 その1

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.