わこちゃん広場の骨盤ケア講座 参加レポート - 妊娠出産をただただ記録するブログ

わこちゃん広場の骨盤ケア講座 参加レポート

先日、和光堂の産後の骨盤ケア講座
行ってきました。

場所は、西新宿のわこちゃん広場

SH380303.jpg

前回のブレストケア講座(記事は→こちら)では
乳腺開通など驚きの連続だったので、
今回もとても期待していきました。

今回は半分弱が赤ちゃん連れのママ。

テキストを頂き、骨盤のゆがみを確認したり
床に寝て骨盤体操をしたり。

「産後ずっと骨盤がゆがんでいる感じでしたが
今の体操で直りました!」
という参加者の方もいました。

産後は、母乳を与えると自然に骨盤が締まるのだそう。
だから、母乳をあげることが一番の骨盤ケアになる
というお話でした。

他にもこんな工夫で骨盤は締まるそうです。

【骨盤を締めるため気を付けること】
・1ヶ月健診後は毎日1時間歩く
 (1ヶ月までは家で安静にし、骨盤体操のみで十分。)
あぐらをかいて授乳しない。
 (椅子に座るか、正座で。)
・産後3ヶ月までは自転車に乗らない。

最初からトコちゃんベルトを締める必要が
あるのかな~と思っていたので、意外でした。

出産翌日から始めるエクササイズ、
5日目から始めるエクササイズ、
2週間後から始めるエクササイズを習いました。

つまり、その時期に合わせたケアが大切なんですね。

エクササイズの詳しい内容は、当日配られた
「産後ママのためのからだとこころのセルフケア」
(早乙女智子氏監修/東京法規出版)
という本に載っていましたが……。

SH380309.jpg

この本、市販されていないんですね。
東京法規出版のHPでも検索できませんでした。

すごく良い内容だと思うので、講座で配るだけでなく
ぜひ市販してほしいです。

今回も、1500円の価値はある内容でした。
ブレストケアと同日なので、あわせて参加がオススメです。

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート
「マタニティひろば ハロー赤ちゃん! 」に参加しました

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.