里帰りなしで出産します - 妊娠出産をただただ記録するブログ

里帰りなしで出産します

ここ数か月、夫と話し合っていた出産の大問題。
それは、「里帰りするかどうか」でした。

スポンサードリンク


私の事情


私は母がおらず、実家には帰れません。

一方、夫の実家は自宅から2時間強。


姑は、「よければうちに来なさい」と言ってくれますが、
70代と高齢で、あまり無理のきかない健康状態です。

夫の実家に里帰りして、姑もダウンした……
という、かなりピンチな状況も考えられます。

東京で産むことに


こういった状況から考えて
私が一人で産後を乗り切る覚悟で
東京の自宅にとどまるのが、一番安心なのでは?

夫が生まれたばかりの子供に何週間も会えないという
状況より、頑張ってこの家で乗り切る方法を考えよう。

というのが私たちの出した答えでした。

分娩予約は、東京と夫の実家近くの二つの産院
(産児数の制限がないところ)で
事情を話してしてありました。


今回、夫の実家近くの産院はキャンセルし、
いよいよ覚悟を決めました。

ここだけの話


里帰りしないと話すと、
「誰か手伝いに来てくれるの?」と必ず聞かれませんか?

「誰も来てくれないんです」と言うと
「じゃあ、旦那さんに頑張ってもらわないとね」
と言われます。


ここだけの話ですが、わが家の場合
では夫は頼りになるか?というのは疑問。
(↑こんなこと書いて、この記事夫に見つかったら困りますが)

夫は毎日帰りが22時~24時。
1週間程度の出張は毎月のようにあります。

待遇は契約社員なので、育休をとったら
来年は契約更新されず、無職になるかもしれません。


家事ができないのか、する気がないのかはさておき
毎日クタクタで帰ってくる夫に

無理させるわけにいかないよなあと思うのです。


だって、夫が倒れたとして、病院探すのは私。
付き添うのも私。お金の心配するのも私。

誰も代わりにやってくれないのだから
夫に健康でいてもらうことは、
産後の私の負担を減らすことにもなります。

里帰りなしでも乗り切れる?


不安でないと言うと嘘になります。

でも、私は体力のある方ですし、東京は便利だから
何とかなるのでは?と思っています。

また、他の里帰りしない妊産婦さんのためにも役立つ情報を
このブログに記録しておきたいなと思っています。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

里帰りしない出産でやっておいてよかったことランキング
宅配弁当屋さん比較ランキング~里帰りしない出産~
もらったサンプル品
医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
産褥入院施設(=産後院)のリスト(東京周辺)
生協の申し込みは25週以前に!

コメント
非公開コメント

No title

はじめまして!
以前からちょこちょことお邪魔していました^^
今年出産予定のこゆりすと申します。

私も母がいず、実家に頼れないので里帰り出産はしません。
夫の帰宅が遅いのも同じで平日の手伝いが見込めないので、勝手に親近感を感じていました^^

義母は「泊りがけで手伝いに行くから!」と張り切ってくれているのですが、
赤ちゃんのお世話と、義母との半同居とどっちが大変だろう…と慄いているところです(汗)

こちらのブログはお役立ち情報がいっぱいで
お邪魔するたび長期滞在させてもらってます^^
義母の手伝いもそこそこでなんとかがんばれるのではないかと、
ものすごく励みになっています。
育児に忙しい中の更新、ありがとうございます!
また遊びにこさえてくださいね♪

2013-08-22 11:11 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。お越しいただきありがとうございます!
私もこゆりすさんのブログちょくちょくお邪魔しています(^ ^)

ご実家も旦那さまも頼れないと、心配ですよね。

そして、お義母さまがやる気まんまんなんですね(^-^;


私の個人的な意見ですが、産後の過ごし方は楽な順に

産褥入院>一人で頑張る>産後ヘルパーさん≧義実家で義母のサポート>自宅で義母のサポート

だと思いました。


うちの義母も言ってましたよ~、「手伝いに行くから!」とか・・・。

でも産後って、里帰りして実母とケンカしたって話もよく聞くぐらい、疲れてイライラするものみたいですし、もし義母とケンカしたら、今後何十年もお互い辛い思いをすることになるなと考え、宅急便でのサポートをお願いすることにしました。(私、義母は大好きなんですが、一緒に旅行したことすらないんです^-^;)

すぐ食べられる食品とか、夫の好物とかを送ってくれて、本当に助かりました!


お義母さまの「手伝いたい!」っていう気持ちが落ち着く程度に、「これがあると産後に助かりそうなので、買ってください♪」とか、「産後○○で困ったら来ていただくと思うので、予定だけあけておいてくださいね」とか、そういうお願いではムリそうですかね?

ちなみに、うちは夫も、義母のサポートがある方が楽だと信じていて、来てもらうor義実家里帰りを何度も勧めてくるので、

「産後すぐに家事しに来てもらうよりも、少し経って、赤ちゃんがよく笑うようになってから、何の責任もナシで遊びに来てもらった方が、お義母さんも楽しいはずだよ~」

とか言って納得してもらいました^-^;

こゆりすさんが一番ラクに過ごせるようになるといいですね。

2013-08-22 13:31 from ぽむぽむ | Edit

No title

初コメントにも関わらず、丁寧にお返事いただきありがとうございました^^

>産褥入院>一人で頑張る>産後ヘルパーさん≧義実家で義母のサポート>自宅で義母のサポート

一人で頑張るが2番目にラクとはびっくりです。
私も義母のことは大好きで、二人でご飯を食べに行ったりするくらいです。
でも、外で数時間だけ会うのと、
24時間一緒に過ごすのとは全然違うだろうなと^^;
なので、関係を壊したくないというのも、激しく同感です。
ぽむぽむさん同様、説明しても夫にはピンとこないみたいですが・・・

私はかなり甘え下手なんですが、なるべく甘えるようにして
”手伝いたい心”をほどほどに抑えてもらえるようやってみます。
こちらで相談して気が楽になりました^^
ご親切にアドバイスいただいて、本当にありがとうございます♪

2013-08-24 16:34 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。常に長文ですみません。。。

私は、家に人を呼ぶのが苦手なほうで、一人でいるのが好きなので、「一人で頑張る」が一番になってしまったのかもしれません。
ヘルパーさん頼んだときの記事でも分かる通り、コミュニケーションとるのヘタすぎですし・・・。

お義母さまに来ていただくとしても、漠然と「手伝いに来てもらう」ではなくて、何をやってほしいのかお互いイメージをすり合わせておくのは大切かなと思いました。

私は、出産前に、「もし私の体調が悪くなって、来ていただくことになったら、この家事とこの家事をやってもらって、一日こういう感じで過ごしてもらおうと思ってます」と手紙で連絡したのを思い出しました。

義母はもっといろいろやりたかったようでしたが、私としては、下着の洗濯はNG、台所のシンク下を見られるのはNG、重い買い物は義母の体力的にNG、と言う感じで、いろいろ考えていくうちに、やってもらう家事がなくなっちゃったんですよね(^ ^;

だから、来てもらうとしても、通院のときの付き添いや、皿洗い、ミルクの調乳ぐらいしかお願いすることが思いつかず、だったら、常時いてもらう必要もないですし。

やってほしくないことは、出産前に言っておかないと、出産後にはますます言えないと思うので、旦那さまも入れて、うまく伝えておかれると安心だと思いますよ。

何かご参考になればうれしいです。

2013-08-25 00:38 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.