妊娠中の体重管理にこの本が役立つ!「愛育病院の安産レシピ」 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

妊娠中の体重管理にこの本が役立つ!「愛育病院の安産レシピ」

妊娠初期に知人に勧められて以来
とても頼りにしている本があります。

スポンサードリンク


この本です、「愛育病院の安産レシピ



薄味なのはもちろん、他の妊婦レシピ本より
和食(常備菜)が多めで作りやすい。

そして、それ以上に「これはいい!」と思ったのは
巻末に「BMI別体重管理チェックシート」がついていたこと。

121127_1509~01

これは、BMI18以下、18~24、24以上で分け
週数ごとの体重増加の平均・上限・下限を示したグラフ。

というのも、私の産院では体重管理については
「1月1kg、トータル10kg」と言われただけで、ほぼノーチェック。

(体重管理の厳しい病院もあるようですが、
ついていけそうにないので、ゆるくて助かります。)

自分の体重増加が適正なのかどうか、もうちょっと詳しく
知りたいと思っていた私にはぴったりでした。

このグラフをコピーして、
毎週の体重をグラフに書き入れています。

今のところ、私の体重は上限と下限の間に
ぴったり入っています。

初めは図書館で借りましたが、手元に置きたくて
節約家の私もこの本だけはAmazonで買ってしまいました。
(とはいっても中古ですが……)

体重管理で悩まれている妊婦さんには、
ぜひお勧めしたい一冊です。




スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

マタニティイベント・プレママセミナー日程
わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.