「ワクチンの学校」に参加してきました! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

「ワクチンの学校」に参加してきました!

「ワクチンの学校」というセミナーに
参加してきました。

入り口では先着順でこんなおみやげをいただきました。

SH380287.jpg

霞が関の、大きなホールがほとんどいっぱい!
参加者は400名超だったと思います。

お子さん連れの方も多く、
「なぜ、みんなワクチンに興味が?」

と私は不思議に思ったのですが、
セミナーの内容を聞いていくうちに納得しました。

乳幼児が受けるワクチンは、急激に増えていて、

どんなスケジュールで何を受けるか…
お母さんたちの悩みのタネなのだそうです。

スケジュールブックを見ると、13種類で30回以上の接種…。

SH380296.jpg

自費で受けるものもあり、経済的にも負担大
(詳しくは→こちら

不活化ポリオワクチンの導入など、
知識ゼロではとてもじゃないけど、こなせません。

(そういえば、「妊娠中にやっておけばよかったこと」
の中に「ワクチンの勉強」ってありました→こちら


発熱すると接種できないし、接種の間隔も決まっています。

こんな難しいこと、産後のぼんやりした頭で学んで
スケジューリングするのは絶対ムリ!

今回、「完璧に分かった! これで安心!」とは
とても思えませんが、最低限の知識はつけたつもり。

そして、大事なことはたぶんこの二つ。

「任意接種も積極的に」
「数をこなすには、同時接種で」


「かかった方がよい感染症なんてない」という
メッセージは、忘れないようにしたいです。

SH380285.jpg

エコバッグ入りの文房具のおみやげをいただきました。
他にも、ワクチン接種スケジュールのカレンダーも。
(接種カレンダーは国立感染症研究所HP→こちらからも確認できます)

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

マタニティイベント・プレママセミナー日程
ワクチン接種はいくらかかる?
わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.