初乳って、しぼっていいの? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

初乳って、しぼっていいの?

出産前に乳腺が発達して、母乳が出ることってあると
思うのですが……。
(私が乳腺開通したブレストケア講座の記事は→こちら

これって、しぼって大丈夫なんでしょうか?

私も以前からすごく疑問に思っていました。

「初乳には赤ちゃんにとって大切な免疫などが含まれている」
と聞きますよね。

それなのに、産前に出ちゃったら、免疫が減ってしまうのでは…?
初乳って、あまりしぼったりしちゃいけないのかな~と。

でも、わこちゃん広場のプレママイベント、
「ブレストケア講座」で聞いたところによると

初乳はたくさん出しても大丈夫なんだそうです。

なぜなら、初乳が出ていても、胎盤がはがれるまでは
免疫が出ない
しくみになっているから。

なるほど~。
人の体でよくできていますね!

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート
マタニティイベント・プレママセミナースケジュール

※この内容は、管理人が聞いた内容のメモから構成していますが、聞き間違いや、メモの取り間違いなどもあるかもしれません。個々の妊婦さんの体調にもよりますので、読まれた方は参考程度にとどめていただき、詳しくはかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.