乳腺炎を防ぐ方法 (わこちゃん広場のブレストケア講座) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

乳腺炎を防ぐ方法 (わこちゃん広場のブレストケア講座)

わこちゃん広場のブレストケア講座で聞いた
乳腺炎を防ぐ方法です。(参加レポートは→こちら

スポンサードリンク


乳腺炎を防ぐ授乳


・乳腺は乳首に向かって全方向にあるので、
 乳首マッサージも全方向から。

・赤ちゃんに乳首を吸わせるときも、横抱き、縦抱き、
 フットボール抱き
の三方向がおすすめ。
 (最低限、横抱きとフットボール抱きを。)

お宮参りに着物で行くと、授乳できなくて乳腺炎に
 なる人が多い。
 →写真撮影後はすぐ着替えて、授乳をできるように。

・バファリンなどは飲まないほうがいい。
 →葛根湯を用意しておく。

ペパーミントのアロマオイルは熱をとる働きがある。
 →濡れタオルに浸して乳房を冷やすのに使うとGOOD。


乳腺炎を防ぐ食事


・食事が乳腺炎の原因という部分もある。
 →クロワッサンなどはNG。

・しかし、ベジタリアンも乳腺炎になる。
 つまり、食事だけでなく、カゼ・睡眠不足・ストレスも原因。

肉はNGではない。トリの皮ははがしたり、赤身を選んだり
 するとよい。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート
マタニティイベント・プレママセミナースケジュール

※この内容は、管理人が聞いた内容のメモから構成していますが、聞き間違いや、表現の不正確な点ななどがあるかもしれません。個々の妊婦さんの体調にもよりますので、読まれた方は参考程度にとどめていただき、詳しくはかかりつけの産婦人科にご相談ください。

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.