わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート - 妊娠出産をただただ記録するブログ

わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート

粉ミルクの和光堂が開くわこちゃん広場
プレママイベント「ブレストケア講座」に参加しました!

大江戸線西新宿五丁目駅のを上がってすぐのところにある
新しいビルの1階がわこちゃん広場。

SH380303.jpg

赤ちゃん向けイベントも開かれているので
産後も来るかな~と、会員登録しました。

(参加費は、会員1500円、非会員2000円で
 入会費は1000円だったので迷った末に……)

講師の浅井貴子先生は、おっぱいの専門家。

母乳育児のメリットについて、まず説明がありました。

(授乳するだけで1日700kcal消費できる、
 完全ミルクだと、ミルク代(月7000円-8000円)含め
 関連用品で月2万円程度の出費になってしまうとのこと。)

母親学級でも『マッサージしてくださいね』と
言われますよね。

でも、実際その場でやり方まで教えてくれる
ところって初めてでした。


こんなマッサージをしました

まずは、おっぱいの血行をよくする「基底部マッサージ」

「イチ、ニ、サーン」の掛け声とともに
手のひらで乳房を押してマッサージします。

次は、「乳頭マッサージ」
皆、おっぱいにオイルを塗ってマッサージ開始。

これは、28週位から、週1-2回でいいので
お風呂などでやってくださいとのこと。

このマッサージ、意外と力をかけてやるのが正しいみたいです。


初乳が出ました!

浅井先生が、一人一人のマッサージを指導して
回ってくださるのですが、

なんと……
その日の参加者全員(←たぶん)初乳が出てました!

私も初乳がだらだら溢れ出て、とにかくびっくり!

乳腺は乳首に向かって全方向にあるので、
乳首マッサージも全方向にやるのがコツだそうです。


かなり安心しました!

浅井先生が言われるには、2~3割は
何をやっても母乳が出ないお母さんもいる、とのこと。

私も不安に思っていただけに、今回乳腺開通して、
ほっとしました!


マッサージの方法はこちらに

マッサージは、こちらの産院のHP(→諏訪マタニティクリニック
に載っているものと同じでした。


おみやげ画像

そして、いただいたおみやげはこちら

SH380291.jpg

黒いエコバッグと
和光堂のミルク「はいはい」「ぐんぐん」のサンプル各14g×2でした。
(賞味期限は2014年3月15日と、2014年2月22日。)


詳しいレポートはこちら


この講座で聞いた内容を自分用のレポートにしています。
よろしければご覧ください。

・乳腺炎を防ぐ方法(→詳しい記事はこちら
・乳首が裂けたときの対策
・世田谷産後ケアセンターの紹介(→詳しい記事はこちら


スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

マタニティひろば ハロー赤ちゃん!のおみやげ公開
マタニティイベント・プレママセミナースケジュール

※この内容は、管理人が聞いた内容のメモから構成していますが、聞き間違いや、メモの取り間違いなどもあるかもしれません。個々の妊婦さんの体調にもよりますので、読まれた方は参考程度にとどめていただき、詳しくはかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.