デカフェって何?~スタバの製法「スイスウォータープロセス法」~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

デカフェって何?~スタバの製法「スイスウォータープロセス法」~

デカフェ(カフェインレスコーヒー)をスタバで初体験。

entry_img_1062.jpg

»「スターバックスのカフェインレスコーヒー(デカフェ)を飲んでみた

ところで「デカフェ」って何? と思い
Wikipediaで調べると……。

デカフェ(英語:Decaf、decaffeinatedの略)とは

デカフェ(英語:Decaf、decaffeinatedの略)とは
本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり
通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を
行わないことで、カフェインを含まなくなったもののことを指す。

Wikipedia「デカフェ」より引用


「デカフェ」って、カフェイン除去(decaffeinated)って意味なんですね。

だけど、製法の欄に「有機溶媒抽出」とか、体に悪そうな
言葉が並んでいてちょっと口に入れたくない気分に……。

スタバのデカフェは大丈夫なの? と思い
スターバックスに電話して聞いてみました。

すると・・・

「弊社のデカフェはスイスウォータープロセス法
という製法でカフェイン除去しています」という答え。

スイスウォータープロセス法について調べると、
コーヒー豆をお湯につけて
カフェインを取り除く方法なのだそうです。

この方法なら安心かな。

あと、粉を200gの袋で店頭でも販売してるそう。
「コモドドラゴンブレンド」という商品名。
(名前が可愛すぎる……)

過去記事へのコメントで、スタバでノンカフェインを頼むなら
「ほうじ茶ラテ」も良いと教えていただきました。

次に行ったときには試してみようと思います。
ありがとうございます。

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

マタニティイベント・プレママセミナー日程
わこちゃん広場のブレストケア講座 参加レポート

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.