保険相談って準備が必須! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

保険相談って準備が必須!

ベビークリームとローションにつられて(?)
申し込んだ無料保険相談。
(おみやげ画像は→こちら

とてもよいご担当の方に当たっただけに
私としても、反省点がありました。

それは…
「もっとちゃんと準備して行けばよかった!」
ということ。

保険証券と、夫の給与明細は持って行ったのですが
もっといろいろ持っていけば、
さらに深い話ができたかも。

例えば、こんな質問にすぐ答えられませんでした。

「非常時にすぐ使える現金は
年収の二年分以上ありますか?」

「投資信託などのリスク資産は
全資産の何割ですか?」


漠然と、「これぐらいのお金がある」と思っていても
実際に思い出してみると、あやふやで、
確定しない部分が多数。
(特に夫の持っている投資信託とかは、
概要しかわからないので…)

それにしても、保険相談って
家を買うのか、それはいつか、とか
子供は何人持つのか、とか
どんな教育を望むか、とか…

ライフプランについて細かい質問があり
「ああ~、子供を持つと
そんなことも決めなきゃいけないもんな~」
と、頭フル回転でした。
そして終わったときにはなんだか
清々しい気持ちになりました。

そういうわけで、次回に向けた反省です。

【次から保険相談に持って行くもの】

・家計簿(できれば1か月分+年間収支の2種)
・資産の残高の明細

・現在加入しているいる保険証書
・夫の給与明細


スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.