児童手当の申請書をもらってきました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

児童手当の申請書をもらってきました

ちょっと気が早いですが、
役所に行って、出生後の必要書類をもらってきました。

出生後に役所に提出するのは、出生届、医療費助成の申請書、児童手当の三つです。
このうち、出生届は産院でもらえると聞いているので準備不要のようです。

そこで、今日もらったのは以下の二つ。

1.子どもの医療費助成の申請書

2.児童手当の申請書


1の子どもの医療費助成は、出生後3か月以内に提出が必要です。

2の児童手当は、出生から15日以内に提出が必要です。

児童手当は、制度が変わらなければ15000円(3歳未満の額)。

夫の勤務先の扶養手当と合わせて、そこそこの
収入アップになりそうです。
子供を持つと、お金って出ていくだけじゃなく
色んな補助で戻ってくるんだな~と実感しています。

スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.