兄5歳2ヶ月、妹2歳9ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄5歳2ヶ月、妹2歳9ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん5才2ヶ月(幼稚園年長)、下の子Cちゃん2才9ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


5:00 私起床。夫の前日の夕食の片付け、お弁当つくり、新聞を読むなど。

7:30 子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート・夕食準備

子どもたちは、7時-7時半のあいだで、それぞれ好きな時間に起きてきます。

朝食は、Kくんにはうどん・そば・シリアル・目玉焼き・りんご、アンパンマンポテト(冷凍食品)、Cちゃんにはそば・バナナなどを食べさせることが多いです。

新学期は幼稚園が忙しかったので、夕食は手軽に準備できるkit Oisix(きっと、おいしっくす) や、ヨシケイの夕食.net を週4日ぐらい利用しました。

>>オイシックスのレシピ付カット済食材宅配を試してみました~産後・育児に便利なお料理キット~

>>ヨシケイの食材宅配を試してみました!

8:30-9:30 幼稚園送り
Kくんの幼稚園送り。

Cちゃんを連れていき、公園でちょっと遊んだりするため、1時間ぐらいかかっています。

9:30-10:30 洗濯物干し、掃除、夕食準備続き

この時間にだいたい家事を済ませています。

Cちゃんは、一人遊びをしていることが多いです。
私がちょっと集中して何かしたいときに、アンパンマンを見せるのですが、「もうおしまいする」と言ってやめてしまいます。
お兄ちゃんと一緒ならテレビも集中して見るのですが・・・

10:30-11:30 公園、買い物など

外に出たがるので、とりあえず外に出るときが多いです。

11:30 昼食準備・昼食
前日の残り物、麺類、チャーハン、ピザなど、10分ぐらいで準備できるものを作っています。

12:00 昼食片付け

12:30-14:30

室内遊び、公園遊びなどをしています。

14:30

Kくん幼稚園お迎え

15:00 おやつ・遊び

Kくんが帰ってする遊び始めてしまった日は、「おやついる?」と聞いても「いらないわ~」と言われてしまいます。
そのため、おやつは食べない日が多いです。

家にいる日は、プラレールや恐竜を出して遊んでいます。

公園で幼稚園のお友達と遊ぶ日も週に何度かあります。

16:30-17:00 夕食準備

午前中に半分ぐらい作っておいた夕食を温め、盛り付けます。

17:00 夕食

夕食時間は徐々に短くなってきましたが、1時間弱かかります。
長いのですが、2時間ぐらいかかっていた時期と比較すると、ずいぶん楽になりました。

18:00-19:30 夕食片付け、歯磨き、おもちゃ片付け

夕食片付け(食洗機に食器を入れて生ゴミまで処理する)にだいたい30分かかります。
私の歯磨きや、布団敷きに15分、子ども二人の歯磨きに10分、掃除機かけ・翌日のごみ出し準備などで10分ほどかかります。

19:45-20:30 風呂

20:30-21:00 絵本

風呂の時間が9時頃までずれこみ、絵本を読めない日が多いです。

21:00 就寝

電気を消すと5分程度でKくんは眠り、朝まで絶対に起きません。

Cちゃんはごろごろして、夫が帰ってくると起きたりして、深夜まで起きている日もあります。

感想


Kくんは相変わらず「幼稚園行きたくない」と言いますが、なぜか延長保育だけは行きたがります。

延長保育担当の先生が変わったこともあるのでしょうか。

昨年は、用事があっても無理して延長保育を申し込まずに済ませていたので、延長保育がOKになってとても助かっています。

Cちゃんは、昼寝しない日が増えてきました。

午前中にベビーカーでおでかけすると寝てしまうこともあるのですが、週4日ぐらいは昼寝なしで過ごしています。


第一子(Kくん)が2歳9ヶ月だったときのスケジュールはこちらです。

この頃はCちゃんがまだ4ヶ月でした。
なんだかんだ言いながら、育児ってどんどん楽になるものだと実感します。

>>長男2才9ヶ月、長女4ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

私の買った出産準備品全リストを公開!
妊婦生活でもらったサンプル品・ポイントまとめ
学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキングと失敗した私からのアドバイス
全員に選べるギフトプレゼント!保険のビュッフェの無料保険相談

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.