上の子4歳11ヶ月-5歳0ヶ月、下の子2歳6-7ヶ月の育児日記~5歳になりました!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

上の子4歳11ヶ月-5歳0ヶ月、下の子2歳6-7ヶ月の育児日記~5歳になりました!~

上の子4歳11ヶ月-5歳0ヶ月(幼稚園年中)、下の子2歳6ヶ月から7ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・身長91cm・体重14.0kg

c_soujiki_1803.jpg

どんどん食べて、どんどん育っている気がします。

・言葉が順調に増えて一安心です。
会話っぽくもなってきました。

「コレ、ナニー?」

(これは○○だよ、と答えると)「エー、ソウナンダー。○○カー」

「ヘー」が発音できないらしく、「エー」になっています。

ものが4つあると、順番に指差しながら、「アイチャン(お兄ちゃん)の、Cちゃんの、パパの、ママの」と言ってうなずいています。

以前は欲しいものがあると、「ボクノー、ボクノー!」と言っていましたが、「ワタシノ」と言うことが増えてきました。

・目を離すと、わりとひどいことをしています。

自分の顔に落書き。

rakugaki_kao_1803.jpg

お兄ちゃんの大切な図鑑(4000円する昆虫図鑑)に落書き。

「オレンジのクレヨンで描いて、より可愛くしてあげた」ということのようです。

rakugaki_1803.jpg

他にも、メルちゃんの服をハサミで切っていたり、それまで大切にしていたメルちゃんのカタログブックをハサミで切り刻んでいたり・・・

どれも、「より可愛くしたい」という気持ちでやっているようです。

・お父さんが大好き。

お父さんと一緒に食事するときは「パパ、パパ」とパパに食べさせてもらうことを要求。

パパに取り分けてもらい、パパに切ってもらい、パパの膝に乗って、パパに食べさせてもらいたいたいそうです。

私が手を出そうとすると、手をはたかれます。

私としてはものすごくラクなので、こりゃいいわと思っています(笑)

c_g_1803.jpg

・夫が早番だった日、保育園の一時保育のお迎えに行ってもらったことがありました。

それがすごく嬉しかったようです。

それ以来、私がお迎えに行くと指を震わせて私を指差しながら「パパ~(涙)」(パパに来てもらいたかったのに)と泣くようになりました。

毎回、保育園の先生が「あまり気にしないでくださいね。お母さんに甘えているだけですよ」とフォローしてくださるほどの騒ぎです。

確かに、泣くだけでなく、靴下はきたくない、靴もはきたくない、パパが来るまで帰らないと騒ぐので、この件に関しては私もちょっとムっとしています。

夫が迎えに行った日は、公園に寄って数十分遊んだので、それが楽しかったようです。

私が迎えに行くときは、お兄ちゃんも連れていき、車の少ない道を通って帰ります。
公園もないし、お兄ちゃんは帰りたがるしで、たぶんあまり楽しくないんですよね。

公園遊びはそこそこしているつもりなのですが、申し訳ないです。

gyoji_1803.jpg

・保育園の一時保育で時々一緒になる1歳年上の男の子とすごく仲良くなったそうです。

二人で「あっちに行こう!」「ウン!」みたいな感じで、一緒にコンビカーを押してケタケタ笑っていたとのこと。

その子のためにCちゃんがおもちゃをキープしてあげたり、公園遊びでは手をつないでもらったり。

Cちゃんのこういう話を聞くと、3人姉妹の長女である私の幼い頃とは全然違っていて、やっぱり下の子の処世術ってあるんだなあと感じます。

私の場合は、一番でなければ気が済まず、男の子に何かを譲ったりすることなんて想像もしませんでした。

生まれた順というより、本人の個性なのでしょうか。義母は「下の子はこうなのよ」と言いますが・・・。

・「可愛い」を追求して生きています。

服も、可愛いピンクを着たがるので、上下ピンクだったりします。

・「小さい」も大好き。

クッキーなんかを出すと、わざわざ小さいのを選んで手に取り「チイサイネー」とニコニコしています。

どうやら、「小さい」≒「可愛い」≒「私にぴったり」とすりこまれてしまったようです。

こちらの記事で紹介している、「おおきい ちいさい」の本を読んでやると、「チイサイ、チイサイ」と、興奮して繰り返しています。

>>「赤ちゃんに読んだらウケた絵本ランキング~0歳児のための絵本~

ookii_chiisai_1801.jpg

大きなお菓子や海苔を半分に切ったときも、すすんで小さいほうに手を伸ばすので、お兄ちゃんとケンカにならず助かっています。

そういうCちゃんの姿を見ると、ちょっとでも大きいのを選んで手にとっていた私の幼い頃を思い出し、毎回恥ずかしく感じています。

・トイレトレーニングは夏休み前(1歳11ヶ月)で完了したはずなのですが、オムツに戻りそのままです。

おでかけが大好きなので、「トイレに行ったらおでかけするよ」と言うと、大喜びでピョンピョンしながらついてきます。

上の子のおむつが外れた時期も近づいてきました。

なんとなくですが、Cちゃんは、時期が来たら勝手にオムツ卒業しそうな気がします。

上の子のトイレトレーニングの様子はこちら。

>>トイレトレーニングはいつから?2歳10ヶ月でやっととれたわが家の体験記

・ウンチは先月まで一日2~4回出ていたのですが、一日1回だったり、出なかったりです。

・歯は17本、18本目が出てきました。

・好きな食べ物は、オレンジ味のビタミンC錠剤、みかん、いちご、ヨーグルト。

・洋服は、主に100サイズを着ています。
春物は110サイズにすると思います。

・お父さんとお兄ちゃんに、チョコを手作りしました。

一緒にお菓子作りをしていると、ああ、女の子が生まれたんだなあと、今さらですが感じます。

valentine_1803.jpg

・読んでほしいと持ってくる絵本は「こやぎのチキとじいさんやぎのひみつ」。

あとはなぜか「キュウレンジャー」。

キュウレンジャーは、お兄ちゃんがまったく見なかったのですが・・・。

「これなにー?」「エー、ソウナンダー」を繰り返しています。

・好きなおもちゃは、2歳の誕生日プレゼントにあげたメルちゃん、三輪車。

メルちゃんをあげた頃の育児日記はこちら

>>「上の子4歳5ヶ月、下の子2才0ヶ月の育児日記~ワンオペ旅行、長い夏休み~
・夜寝ません。
つくづく、寝かしつけのトレーニングが上手くいかなかったなあと思います。

上の子と同じように、ジーナ式のネントレを、面倒でもやっておけばよかったです。

>>出産前に読んでいてよかった本1位!~ジーナ式ネンネトレーニング~

・絵本を一人で音読していました。

かえるが ぴょーん」という絵本です。



全ページ読んで、「おしまい」と言ってすごく得意気に本をパタンと閉じていました。
(「おしまい」と言うのが、すごくかっこいいと思っているようです。)

上の子は、絵本を読み聞かせると、終わるのが悲しくて、最後のページを読ませず、最初のページを開きなおしたりしていました。

こんな小さいことでも、何から何まで違う二人です。

上の子(Kくん)の成長


・身長未計測・体重21.4kg

yuki_1803.jpg

背の順がクラスで後ろから4番目です。

・服は120センチ、130センチを着せています。
100サイズは明らかにサイズが合わない感じですが、本人の好きな服が何枚かあり、おへそを出しつつ着ています。
・この冬は、ガンダムスタンプラリーにはまりました。

gundam_1803.jpg

全駅制覇(65駅)はできませんでしたが、スタンプ帳をずっと見て「阿佐ヶ谷駅にはガンタンクがいる」などを暗記しようと頑張っています。

(「暗記しても意味ないんだよ」と何度言ってもやめません^ ^;)

・ガンダムを見たことがなく、すごく見たがっています。

ガンダムスタンプラリーの途中で訪れたガンダムカフェで見たPVから、ますます憧れが高まっているのですが、5歳児が見ていいやつだったかどうか思い出せず、動画を探してもいません。不満そうです。

・義母が来た時、Kくんがガンダムについて熱く語っていると、意外にも義母(75歳)が「アムロ、いきまーす」とわりとノリノリでガンダムごっこをしてくれました。

・スタンプラリーのたび、「Kくん、○○駅にも行きたかったのに・・・」とうるさいので、夏のポケモンスタンプラリーは全駅回ろうと思います。

去年はCちゃんも小さく、とても無理でしたが、今年はいけそうな気がします^ ^

ちなみに去年のポケモンスタンプラリーマップがこちら。

pokemon2017.jpg

だいたい8時間×3日間、電車乗りっぱなし覚悟のイベントです。

(Kくんにとっては電車乗りっぱなしは大して問題ではないらしいです。)

・地図が好き。

暇があると「電話ちょうだい」と言って、私のスマホで地図アプリを開き、路線図を見ています。

「次は赤坂見附~、赤坂見附~、銀座線、半蔵門線はお乗換えください。開くドアにご注意ください~」とアナウンスしつつ、地図をスクロールするという一人遊びをずっとやっています。

・日本地図・世界地図にも興味を持ち、日本地図のパズルを買ってやりました。

ピースが小さすぎるし、難しいだろうと思ったのですが、2日ほどでマスター。

puzzle_1803.jpg

私、小さい子どもが国旗なんかを暗記するのを、「あんな幼児教育しなくていいのに・・・」なんてちょっと批判的な目で見ていたこともあったんです。

でも、違うんですね。

4~6歳の子は、とにかく何でも覚えたがるし、ちょうど外国にも興味を持ち始める時期のようです。

・アニメ「シンカリオン」スタートと同時にシンカリオンブーム到来。

土曜日にシンカリオンがあるのが楽しみすぎて、曜日の仕組みを完全に理解しました。

熟睡していても、「もうすぐシンカリオン始まるよ」というと、目がぱっちり開きます。
土曜だけでなく、毎日シンカリオン放映してほしいです(笑)

ck_yuki_1803.jpg
(雪が積もった日の写真。楽しかったです!)

・誕生日プレゼントは当然シンカリオン。

3機ほしいと言っていましたが、さすがにそれは・・・。

お父さんお母さんからひとつ、おばあちゃんからひとつという約束で選ばせました。

選んだのは、E5系はやぶさと、500系エヴァンゲリオンのこだま(てっちゃん人形つき)。

500系は8000円というお値段でしたが、やむを得ず購入しました。

変形が大人でも難しいレベルでしたが、すごく嬉しそうでカチャカチャやっています。

プラレールに恐竜とシンカリオンを配置する遊びをしており、毎日片付けに10分ぐらいかかります。

pralail_1803.jpg

・好きな食べ物→うどん、チップスター、じゃがりこ、いちご。

・頑固な便秘が1年ぶりぐらいで解消!

肛門科で「もう同じ薬では改善しません。何でもいいから違うものをください」と言ったところ、2週間限定でという約束で、「マグミット1g/日+ポステリザン軟膏2g/日」と以前の倍量を提案されました。

ちょうどその薬を試し始めたところで、家族に胃腸風邪が流行。

Kくんは、1日に10回お通じのあった日があり、それ以来3週間ほど、毎日1回出るペースになりました。

ですが、ここで油断して薬を減らしたのが悪かったのでしょうか。3週間後にはまた2日に1回ペースに戻ってしまいました。

薬なしでは、3日に1度になってしまうのも以前と同じです。

食べる量の少なさも原因のひとつだと思うので、とにかく食べてくれるメニューをと思っています。

ck_g_1803.jpg

・自転車の練習はほとんど進んでいません。
へんしんバイクを買って、ペダルなしで練習してきました。

本人もそろそろペダルをつけたいようです。

・おもちゃの片付けは、以前は自主的に片付けるようになっていましたが、また片付けを嫌がるようになっています。

それと入れ替わりで、お風呂のおもちゃ(以前は放置していて、夫が入浴時に片付けていた)を自主的に片付けるようになりました。

・好きな動画は、まめきゅんの恐竜シリーズ

・好きな絵本は、「シンカリオン」。

・暗いところをやたら怖がるようになりました。

「夜に一人で暗いところに行くのが怖い」ぐらいなら分かるのですが・・・

今は「夕方が怖い」「昼間にトイレに一人で行くのが怖い」「手を洗ったあと洗面所の電気を消すのが怖い(暗くなるとオバケが出るから)のでつけっぱなしにする」とかなり重度です。

もとはといえば、4ヶ月ほど前に書店で「おばけのまちがいさがし」という本を買ったんですよね。



「Kくん、オバケが好きだし、間違いさがしも好きだから、これにする!」と自分で選んだ本なのですが・・・。

毎日のようにこの本を読んで、オバケを知るにつれてどんどん怖くなってきたらしいです。

その話を夫にしたところ、「自業自得じゃん」とウケていました。

・「ぼくのニセモノを作るには」という本も好き。



その中で「ぼくのすきなもの」と主人公が好きなものを挙げるページがあるのですが・・・

これをまねて「Kくんのすきなもの、きらいなもの」を挙げていました。

「すきなもの」は、「お父さん、お母さん、おばあちゃん、恐竜」だそう。

ふんふん、と聞いていると、

「きらいなもの」は、「夢!」と言います。

「え?夢?なぜ?」と聞きなおしたところ、夜寝ているときに見る夢が怖くて嫌いなのだとか。

寝る前にたびたび「あー、Kくん、夢見るのいやだな~」と言っています。

・本を一人で音読しています。

とくに音読が好きなのは「ロボットのくにSOS」という本。



マンガ風にコマ割りがしてあり、ロボットと恐竜が出てきてKくんにぴったりの冒険物語でした。

寝る前にこの本を開き、「ボクは博士とロボットと恐竜の役をするから、お母さんがルネくんの役ね!」と割り振りをされます。

(ちなみに、この割り振りだと、ほぼKくん一人で読むことになります。)

保護者面談その後


前回の育児日記で、保護者面談について辛かったことを書いたところ、たくさんのあたたかいコメントをいただきました。
とても勇気付けられました。ありがとうございます。

その後も、担任の先生とはしっくりいかないまま、間もなく学年末となります。

幼稚園の主幹の先生に面談のときのことを含め、来年も同じ先生だとKくんにとって少々辛いということをやんわりと伝えてみました。

すると、「それはKくんが可愛そうでしたね」と繰り返されるものの、ピンとこないまま終了となりました。

幼稚園の方向性(お勉強もお遊戯も出来の良い子を小学校に送り出して、地域トップだと思われたい様子)と、Kくんの個性が合っていなかったのかなとも思います。

おそらく来年は他の先生になると思いますが、今年のようなスパルタの先生でないことを望むばかりです。

そういうこともあって、Cちゃんのプレ幼稚園は他の園を選びました。

のびのび系の園で、お勉強もほとんどさせません。

(今の園では、ひらがなを書かせるだけではなく、知育教材のワークなどもやっているようです。当初予想したよりもずっとお勉強園的な幼稚園でした。)

Kくんには悪いですが、Cちゃんにとって良い園であればよいなあと思っています。

兄と妹


家の中では叩きあっていても、一歩外に出ると仲良く手をつないで歩いている兄妹です。

ck_shimajiro.jpg

Cちゃんの言葉が増えたため、二人で会話らしきものも成立するようになってきました。

「それ取ってよ」→「ドージョ」→「ありがとう」程度ですが・・・。




第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)

上の子が2歳4ヶ月-5ヶ月だった頃の育児日記はこちらです。

>>2歳5ヶ月になりました~第二子出産直前!~

>>2歳4ヶ月になりました~来月にはお兄ちゃんなのですが・・・~


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

読み応えのある記事を、毎回ありがとうございます。

Cちゃん、手足が長いですね。
もうすぐ4歳になるうちの子と洋服のサイズが同じです(そして、同じ洋服を何着か持ってます。今回はウサギパジャマが一緒でした^^)

うちに子も三歳ちょっと前から全身ピンクです。
驚く程上から下までピンクです。
ハートとリボンが大好きです。
小さい物が好きなのも一緒です。
なによりも「かわいい」ことが大事。
最近だと、保育園から帰宅したら、まず保育園には着ていけないピンクのスカート付きのおうち服に着替えて、ツインテールを作って(最近、自分で髪を結うようになりました)、前髪をクリップで留めて、鏡の前でポーズをとっています。
この間、約20分。
お陰で、夕飯の用意を邪魔されなくなりました^^
自分もそうだったかどうかもう全然覚えていないのですが、保育園の女の子達を見ていると、全身ピンクはみんなが通る道のようです^^

おもらしも減りました。
多分、この一ヶ月は昼も夜もしていません。
スカートを汚したくないようで、自宅ではギリギまでトイレを我慢することもなくなりました^^

Kくん、もう、地図がわかるのってすごいですね。
好きだから、苦もなく覚えちゃうんでしょうね。
パズルっていうのはいい手ですね。
うちの子も地図に興味をもったらパズルを買ってみます。

Kくんの幼稚園の件、担任の先生が変わって、Kくんのこと認めてくれる先生にあたりますように。

























2018-03-20 23:32 from ハルキ

育児日記

ハルキさま

こんにちは。いつもどうもありがとうございます。

ウサギパジャマは今日も着ていますが、ハルキさんのお子さんとおそろいなんですね^^
気に入りすぎて、一度着ると脱ぎませんし、日中も気づくとこのパジャマに着替えています。
日中もパジャマで過ごしがちな日常が写真に残ってしまって恥ずかしいです^^;

お子さんのおもらしが減ってよかったですね。
スカートを汚したくないというのが可愛いですね。
うちもトイレトレーニング前には可愛いスカートを増やしてみます。

Kくんの地図好きは電車好きから派生したもので、やはり好きだとどんどん頭に入るのだなあと思います。

地図のパズルは、学研の700円ぐらいのものでしたが、これを買ってよかったです。
各県の名産品・天然記念物がイラストで描いてあり、それがKくんにとってはとても楽しいようです。

幼稚園の先生の件、ご心配いただきありがとうございます。
年長の1年が楽しければ「幼稚園は楽しかった」という思い出が残ると思いますので、何とか良い先生に当たればなあと思っています。


2018-03-22 08:07 from ぽむぽむ | Edit

うちもです!

はじめまして。ぽむぽむさんの二番目のお子さんと同じ年の子がいます。
うちの子も落書きまっさかりです!
今回の育児日記も、あるある!と思いながら読ませていただきました。
ご存知かもしれませんが、クレヨンの汚れはメイク落としがよく落ちますよ!

2018-03-24 07:23 from misao | Edit

クレヨンの汚れ

misaoさま

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます。
2歳のお子さんいらっしゃるんですね。毎日大変ですよね^ ^; お疲れさまです。
目を離すとぐちゃぐちゃになっているので気が抜けません。早く落書きの時期を卒業してほしいです。
クレヨンの汚れはメイク落としですね!次回試してみます。ありがとうございます。

2018-03-25 07:37 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.