兄4歳11ヶ月、妹2歳6ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄4歳11ヶ月、妹2歳6ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん4才11ヶ月(幼稚園年中の冬休み)、下の子Cちゃん2才6ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


4:00 Cちゃんが泣くので私の目が覚める。寝かしつけつつスマホをチェック。

5:00 私起床。夫の前日の夕食の片付け、お弁当つくり、新聞を読むなど。

7:00 子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート・夕食準備

子どもたちは、6時半~7時半のあいだで、それぞれ好きな時間に起きてきます。

先月はEテレを見せていましたが、のめりこみすぎて朝食を食べないので、やっぱり消すことにしました。

朝食は、Kくんにはうどん・そば・シリアル・目玉焼き・りんご、Cちゃんにはそば・バナナなどを食べさせることが多いです。

8:30-50 幼稚園送り
Kくんの幼稚園送り。

ここのところ、Cちゃんがついて行きたがります。

連れて行かなければ泣くし、ついて行ったら行ったで、お兄ちゃんと別れるときに泣くので、結局必ず泣いています(笑)

9:00-10:00 洗濯物干し、掃除、夕食準備続き

この時間にだいたい家事を済ませています。

Cちゃんは遊んでほしそうにするときがあり、この時間にテレビを見せて静かにしてもらっているときもあります。

11:30 昼食準備・昼食
前日の残り物、麺類、チャーハンなど、10分ぐらいで準備できるものを作っています。

12:00 昼食片付け

12:00-14:30

室内遊び、公園遊びなどをしています。

14:30

Kくん幼稚園お迎え

15:00 おやつ

おやつは食べない日が半分ぐらいです。
Kくんは、遊び始めてしまうと、「おやつはいらない」と言います。

15:30-16:00 Cちゃん昼寝

遊びで飽きてくると、Cちゃんは昼寝します。
目を離したすきに、リビングの座椅子で一人で布団をかぶって寝ていることが多いです。

16:30-17:00 夕食準備

午前中に半分ぐらい作っておいた夕食を温め、盛り付けます。

17:00 夕食

夕食時間は徐々に短くなってきましたが、1時間弱かかります。
子ども二人が途中で遊びたくなってしまうのと、促さないと手を動かさないのが理由です。

18:00-19:20 夕食片付け、歯磨き、おもちゃ片付け

夕食片付け(食洗機に食器を入れて生ゴミまで処理する)にだいたい30分かかります。
私の歯磨きや、布団敷きに15分、子ども二人の歯磨きに10分、掃除機かけ・翌日のごみ出し準備などで10分ほどかかります。

19:30-20:15 風呂

20:30-21:00 絵本

絵本を毎晩4冊ぐらい読んでいます。

21:00 就寝

電気を消すと5分程度でKくんは眠り、朝まで絶対に起きません。

Cちゃんは、昼寝の短かった日(10~20分だった日)は早く寝付きますが、そんな日はめったになく、深夜までほぼ寝ません。

感想


幼稚園が始まり、またイヤイヤいいつつ通っています。

Cちゃんは、昼寝をしない日がときどき出てきました。(週1~2回)

そんな日は夜の寝つきがよいです。


第一子(Kくん)が2歳4ヶ月だったときのスケジュールはこちらです。

>>2歳4ヶ月の男の子育児~一日こうして過ごしています~

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

私の買った出産準備品全リストを公開!
妊婦生活でもらったサンプル品・ポイントまとめ
学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキングと失敗した私からのアドバイス
全員に選べるギフトプレゼント!保険のビュッフェの無料保険相談

コメント
非公開コメント

寝る習慣の違い?

時刻付きの一日の過ごし方、とても参考になりますし、2人のお子さんの成長を楽しく拝見させていただいております。お掃除やお料理を手早く済ませて子供と遊ぶ時間を作る手際の良さ、見習いたいです!

さて、就寝の習慣についてですが、ただいま8か月のうちの息子も、K君と同じようにゆるゆるとやったジーナ式がうまくいったのか、夜、早めに暗くすると勝手に寝ます。

CちゃんはK君とは対照的に夜はあまり早くは寝ないお子さんのようですね。

この違いは、生まれつきの個性でしょうか?
昼寝時間の他に日中の活動量の違いとか、性別にもよるのでしょうか。

うちも2人目を考えているので、寝る習慣の違いが出た理由について、何か思い当たることがありましたらぜひ教えてください(^^)

2018-02-22 22:24 from momo | Edit

Re: 寝る習慣の違い?

momoさま

こんにちは。いつもブログをご覧いただきどうもありがとうございます。

良く寝るお子さんでよかったですね!
Kくんは今日も一人で勝手に寝てくれました。
Cちゃんは22時過ぎて起きているので、今も私の足元でジグソーパズルやってます^^;

この違いは、個性もあり、私の習慣づけがうまくなかったのもあると思います。
半々ぐらいでしょうか。

【個性だと思う内容】

・夫とKくんは、睡眠への執着、時間の長さがよく似ています。(いわゆるロングスリーパー)

・私とCちゃんは、睡眠時間の短さがよく似ています。

・Cちゃんは「私が寝ている間に、お兄ちゃんが面白いことをしていたらどうしよう」といつも心配なようです。
ちょっとでも物音がすると、「お兄ちゃんについていかなければ!」という気迫で起きてきます。

【生まれた後の習慣だなと思う内容】

・Cちゃんが生まれた後は、私が育児・授乳の疲れから、ほぼ100%添い乳で寝落ちしていました。
そのため、Cちゃんは、「誰かの腕枕でないと寝ない」というひどい入眠習慣がついてしまいました。

・それが原因で、眠りが浅くなったとき、腕枕がないと、泣いて覚醒します。
(Kくんは、眠りが浅くなっても、一人で寝なおせます。ジーナ本の通りです。)

・昼寝時間のコントロールを私があまりしていなかったです。
(3時半を過ぎても起こさないことも多かったです。Cちゃんが寝ている時間にはKくんと遊ぶのですが、Cちゃんがいないとできない遊び(たとえばドミノ倒しとか、工作とか)も多く・・・。Cちゃんにはできるだけ長く寝ていてもらいたい気持ちになってしまうんですよね・・・。)

・今も、お昼寝時間はグダグダです。
夕方に昼寝しそうなとき、Kくんの時は必死で起こして夕食を食べさせていましたが、Cちゃんの場合はそこまでやる余裕が私になく、好きに寝かせてしまっています。

日中の活動量は、同月齢で比較しても、Cちゃんのほうが圧倒的に多いです。

原因は、遺伝と、ネントレをやらなかったのとが、半々ぐらいかなと思います。

あまりご参考にならないかもしれませんが・・・。
お子さん8ヶ月の時期からいろいろ考えておられて素晴らしいですね。

しばらく寒い時期が続きますが、お子さんもmomoさんもお風邪をひかれないようお気をつけて。

2018-02-23 22:32 from ぽむぽむ | Edit

No title

お礼が遅くなりました。
詳細な分析をありがとうございます!すごくわかりやすいです(^o^)

「私が寝ている間に、お兄ちゃんが面白いことをしていたらどうしよう」

というところ、下の子らしくてかわいらしいですね。
私にも姉がいるので、上の子より遅く寝たいという気持ち、なんとなくわかります。

添い乳は私も息子が生まれたときは極力しないようにと思っていましたが、やはり、疲れてくるとそんなこと言ってられないですよね。

子供が増えるとなかなか思い通りにいかないことが増えそうですが、ぽむぽむさんのように、子供たちの気持ちに寄り添って無理しない育児ができたらと思います(^^)

2018-03-01 22:01 from momo

Re: No title

momoさま

こんにちは。ご覧いただきどうもありがとうございます^-^

momoさんはお姉さんがいらっしゃるんですね。下のお子さんの気持ちがわかってうらやましいです。
私は三人姉妹の一番上なので、Kくんの気持ちはすごく分かり、フォローしてやれるところも多いのですが、Cちゃんの気持ちが分からず、かなり適当に対応してしまっています。

これじゃCちゃんが気の毒じゃん・・・と思う場面もあるのですが、私がそう思うポイントも、Cちゃんから見るとずれているようです。

お子さんが二人になると、大変さも増えると思いますが、下の子が2歳を過ぎたあたりで「あ、子ども二人のほうが一人よりラクかも」と思うときが出てきました。

ご出産までどうぞお大事にお過ごしください^ ^

2018-03-02 07:13 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.