長男4歳6ヶ月、長女2歳1ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男4歳6ヶ月、長女2歳1ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん4才6ヶ月(幼稚園年中の夏休み)、下の子Cちゃん2才1ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


5:00 私起床、昨日の夫の夕食の食器片付け、朝食作り、夕食作り

朝やる家事がなくなってしまったら、ブログを書いたりしています。

8:00 子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート・夕食準備

子どもたちは、7時~8時半のあいだで、それぞれ好きな時間に起きてきます。

Kくんにはうどんかパン、Cちゃんにはバナナ、パン、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

食事終了後は、Eテレを見ていたり、Youtubeを見ていたり、おもちゃで遊んでいたりです。

10:00 外出

子ども2人を着替えさせて外出します。

行き先は、博物館、映画、動物園、ポケモンスタンプラリー、プールなど。

夏休み後半は雨ばかりでしたが、雨の降っていない日はほとんど外出していました。

自宅で遊ぶと、二人それぞれが私と遊びたがり、ケンカになってしまうので・・・。

13:00 昼食
外出先で昼食をとります。

おにぎりを持っていったり、外出先で購入したりしています。

16:00 帰宅(移動中昼寝)
帰宅する時間になると、Cちゃんは抱っこ紐で昼寝。

Kくんは眠いときはベビーカーで昼寝していました。夏休み後半は、昼寝しない日も多かったです。

17:00 帰宅
帰宅すると、Cちゃんは起きるときが多いです。

Cちゃんに一人遊びをしてもらいつつ、食事をあたため、洗濯物の片付けなどをしています。

17:45 夕食
Kくんを起こして手をあらわせ、食事を食べます。

18:30-19:45 夕食片付け、歯磨き、おもちゃ片付け

片付け(食洗機に食器を入れて生ゴミまで処理する)にだいたい30分かかります。
私の歯磨きに15分、子ども二人の歯磨きに10分、掃除機かけ・翌日のごみ出し準備などで10分ほどかかります。

おもちゃの片付けは、これまでグダグダでしたが、Kくんが「サンタさんがおもちゃを持っていったら困るから」と、毎晩お風呂の前か後に、自主的にやるようになりました。

いつかちゃんとやるようになるものですね。ちょっと感動しています。

19:45-20:45 風呂

21:00 就寝
電気を消すと10分程度でKくんは眠り、朝まで絶対に起きません。

Cちゃんは、昼寝の短かった日は早く寝付きますが、22時頃まで私の上にダイブしてきたり、寝付かず遊ぶことも多いです。

感想


夏休みは、起床が遅れると予想していましたが、Kくんとしては、「幼稚園がないなんて嬉しすぎる!」という感じで、そこそこ早く起きてくることが多かった気がします。

グダグダですが、親子でゆったり過ごせた夏休みでした。

第一子(Kくん)が2歳1ヶ月だったときの育児日記はこちらです。

>>2才になりました!

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

私の買った出産準備品全リストを公開!
妊婦生活でもらったサンプル品・ポイントまとめ
学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキングと失敗した私からのアドバイス
全員に選べるギフトプレゼント!保険のビュッフェの無料保険相談

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.