上の子4歳5ヶ月、下の子2才0ヶ月の育児日記~ワンオペ旅行、長い夏休み~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

上の子4歳5ヶ月、下の子2才0ヶ月の育児日記~ワンオペ旅行、長い夏休み~

上の子4才5ヶ月(幼稚園年中)、下の子2歳0ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・身長未計測・体重12.5kg

c_kami_1708.jpg
(髪が伸びてきたので、初めてくくってみましたが、雑すぎる・・・。)

・2歳の誕生日!

義母を招いて誕生会をしました。

準備は手巻き寿司だけ。
暑いこともあってやる気が起きず、今年も市販のケーキです。

cake_1708.jpg

Kくんの誕生日は3月なので、いちごもスーパーで買えるし、やる気が出るんですが・・・。
(→Kくん3歳の誕生日4歳の誕生日
Cちゃんには申し訳ないです・・・

・親からの誕生日プレゼントは「メルちゃん」。

c_melchan_1708.jpg

メルちゃん入門セットと、抱っこ紐を購入しました。

一時保育に行く複数の保育園の連絡ノートに「メルちゃん(ぽぽちゃん)をとても可愛がっていました」と毎回書かれていたので、これを選びました。

(連絡ノートにはソフトに書いてありましたが、他の子を押しのけて、独り占めしていた様子も伺えました^ ^;)

女の子には女の子らしいおもちゃを・・・とは夫婦ともあまり思わないほうなのですが、誘導しなくても女の子はお人形を好きになるものなのでしょうか。

Kくんは何も言わなくても電車が好きでしたし、そういうものなのかなあと思うようになりました。

・義母からの誕生日プレゼントは、リュックサックとポシェット。

bag_1708.jpg

サンリオのHummingmintのポシェット。

pochette_1708.jpg

クリップがついていて、移動ポケットにもなるタイプでした。
移動ポケット

どちらも持っておらず、私では選ばない可愛いセンスの品物だったので、ちょうどよかったです。
本人も気に入って、お出かけのたびに背負っています。

・言葉はやはり不明瞭ですが、語彙は増えてきました。

「抱っこ」「タータン(お兄ちゃん)」「タータン(お父さん)」「バン(バナナ)」「タッ、タッ(卵)」「チッ(おしっこ)」「ゾー(象)」など。

おしゃべり自体はずっとしているのですが、まったく聞き取れません。

・トイレトレーニングは先月完了したはずなのですが・・・

旅行先で宿泊場所に到着すると、漏らしてしまうことが多く、おむつをはかせることが多かったです。

その後、自宅に戻ってパンツにしてからも、時々もらしてしまいます。ちょっと後退した感じです。

・歯は16本で変わりません。

・好きな食べ物は、オレンジ味のビタミンC錠剤、バナナ、うどん。

朝食にバナナを出すと、2本ぐらいぺろっと食べます。

毎食よく食べます。

・洋服は、主に100サイズを着ています。
90サイズが少し小さく感じられるようになってきました

piano_c_1708.jpg

・ウンチは先月まで一日2~4回出ていたのですが、一日1回で落ち着いてきました。

・好きな絵本は「ころころころ

お兄ちゃんと絵本を読んでもらう順番を争うので、絵本を読むのがとても大変です。

・初めてプールと海に行きました。

浮き輪でプカプカ浮かんでいただけなのですが、予想していたとおり、水が大好きなようです。

9月になったらスイミングを習い始めようと思います。
(数ヶ月前にもそう思っていたのですが、結膜炎になり延期になっています。今度こそ・・・)


上の子(Kくん)の成長


・身長未計測・体重19.3kg

k_yagi_1708.jpg

・服は120センチがジャスト。来年も着せいたものは130センチを買っています。

一昨年買った夏物のTシャツ、ズボン(110センチ、ユニクロのS)も着られています。

k_hitsuji_1708.jpg

・好きな食べ物→うどん、ラーメン。

一人で完食するのは麺類のみ。
ちょっと目を離すと、食べ残したまま「ごちそうさま~」と言って席を離れてしまいます。

私が手伝えば食べきるのですが、あれだけ動いているのにどうしてお腹が空かないのか、不思議でなりません。

・便秘は薬(マグミット0.6gと強力ポステリザン軟膏2g)を併用している時期のみ改善。

強力ポステリザン軟膏を止めるとまた便秘になります。

食べる量が少ないこととも関係しているような気がしますが・・・

・夜のおもちゃ片付けは渋々ながら毎日自主的にするようになりました。

3ヶ月ほど前、就寝後まで出しっぱなしだったおもちゃを私が全部ゴミ袋に入れ、夫がそこに「Kくん、あそんだおもちゃはかたづけようね さんた」と紙に書いてセロテープで貼って台所のゴミ置き場に置いておいたことがありました。

こちらの記事のコメント欄の通りです。)

「おもちゃが多すぎて片付けられないなら、サンタさんは悲しんでおもちゃを持って帰ってしまうんだよ」

「おもちゃを片付けない子のところに、今年はサンタさんは来ないよ」

と言い聞かせたのが、じわじわ効いてきたようです。

毎晩Kくんは「サンタさんに気づかれたら困るからね!さあ、お母さんも一緒に片付けよう!」

と言いつつ片付けています。

それはいいのですが、「サンタさんはどうやってKくんが片付けていないのを見て回っているのか。毎晩見ているのか」ということを何度も質問してきます。

(子どもながら、どうも辻褄が合わないと感じるようです^ ^;)

・好きなおもちゃは動物フィギュア、恐竜フィギュア、昆虫フィギュア。

k_tsumiki_1708.jpg

これらを積み木と組み合わせて、動物園みたいなものを作っています。

・Youtubeでカブトムシの対決動画を見て感銘を受けたようです。



一人でカブトムシのおもちゃを動かしつつ、

「おおーっと、ここで、ヘラクレスオオカブトが切りかえした!」

とプロレス風の実況中継をしています。

・あまりにもカブトムシが好きなので、カブトムシをつがいで飼うことに、

Kくんは生き物を飼うのは生まれて初めてです。

本当はどこかで捕まえようと思ったのですが、うまくペアを捕まえられる気はしませんし、捕まえたとしても、その地域でもしかして絶滅寸前なのではと思うと気が休まりません。

やむを得ず、楽天でポチりました。

宅急便で、おがくずを詰めたプラカップに入って到着。

kabutomushi_1708.jpg

Kくんは大喜びでした。

ただ、Kくんには、「カブトムシはお母さんの友達が譲ってくれた」と話しています。

「生き物はお金で買えるから死んで大丈夫」と思ってほしくないなあという気がしたためなのですが・・・

カブトムシは9月頃に死んでしまうようなので、Kくんが生き物を飼うことの意味を学んでくれるといいなあと思います。

今のところ、毎日気にかけてエサをやり、そっと手に乗せたりして可愛がっています。

(カブトムシの世話というのは、フンの処理などが不要で、パック入りの昆虫ゼリーを交換するだけです。飼うこと自体は予想していたよりずっと楽でした。)

・カブトムシは飼育セット一式と一緒に購入しました。

こちらのショップだったのですが、ここで購入してよかったです。

アフターサポートの問い合わせ対応もしてくださり、カブトムシ好きの方が運営されているんだなあと安心できました。

私の購入した商品はこちら

国産カブトムシ成虫ペアと採卵セット

飼育箱は普通の虫かごと違い、コバエが入らない形状になっていました。 (カブトムシを飼うと、コバエがわくみたいです。)

また、このお店で買った昆虫ゼリーはカブトムシが好んで食べます(ダイソーで買った昆虫ゼリーは全然食べてくれません。)

夏になると、ダイソーにもカブトムシ飼育グッズのコーナーができますが、少しお値段が上がっても、専用の品物には合理性があるなあと感じています。

ちなみにこのセット内容は、採卵し、翌年もカブトムシを育てられるというものなのですが・・・

カブトムシの幼虫を育てるのは私の許容範囲を超えている気がします。

なのですが、このまま放っておくと、繁殖してしまいますね・・・。

覚悟はできていないのですが、繁殖しないのも寂しい気がして、複雑な心境です^ ^;


・好きな本は、「恐竜のクイズ図鑑


すごく気に入ってずっと眺めているので、昆虫、動物のものも買ってやろうと思います。





・小児歯科の先生が変わりました。
息子の歯並びを見るなり、「指しゃぶりがありますか?」と質問。

4歳のうちに指しゃぶりは止めたほうがよいと言われました。

夏休み前半戦


長い夏休みが始まりました。

自宅にいても、兄と妹で叩き合っていたり、Youtubeを見続けたり・・・とあまり良いことがないので、ちょっと無理してでもおでかけすることにしています。


夏休み前半は旅行にも行き、かなり忙しく過ごしました。

・旅行(母と子2人、5泊6日 関西と岡山)

Kくんのあこがれだった「神戸アンパンマンミュージアム」を初訪問。
(大人の目から見ると、横浜との違いはまったく分からず・・・^ ^;)
anpanman_1708.jpg

動物をすごく近くで見られると評判の「神戸どうぶつ王国」へも。

zougame_1708.jpg

岡山では市電に乗り、満足して帰ってきました。

夫抜きのワンオペ旅行でしたが、とても楽しかったです。

(この旅行にはカブトムシのペアも連れていきました。宿泊先で脱走したりして、子どものことよりも、カブトムシの世話のほうが大変でした^ ^;)

・家族旅行(家族4人、3泊4日 旭川)

昨年の北海道旅行で1日だけ訪問し、また行きたいと思っていた旭川動物園へ。

kirin_1708.jpg
(旭山動物園の動物って、サービスが良い気がするんですが、気のせいでしょうか・・・)

夜間開園の時期にあわせて訪問しました。

雨の日もありましたが、旭山動物園を満喫しました。

ノロッコ号という観光列車に乗り、美瑛も訪問しました。

norokko_1708.jpg

(この旅行は3泊だったので、カブトムシは多めのエサを与えて自宅に置いていきました。)

詳しい旅行記はまたいつか公開しますね。

これ以外にも、博物館に行ったり、劇を見に行ったり、JRのポケモンスタンプラリーをしたり・・・と、毎日のようにお出かけしています。

夏休みもあと少し、この時期にしかできないことを体験させてやれたらいいなあと思っています。


第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

ワンオペで5泊6日はスゴイですね!
荷物の量を考えただけで私はお手上げです^^;
でも、神戸のアンパンマンミュージアムとどうぶつ王国は是非行ってみたいです。

Cちゃんがすでにオムツ卒業というのも驚きです。
うちの子は二歳一ヶ月からトイレトレを始めて、三歳四ヶ月の今でも昼は週に一度くらい、夜は三日に一度くらいお漏らししてます^^;
昼間のお漏らしはかまって欲しい時にしてるような気がします。

キッチンタイマーの話。
勤務先の同僚から「アナログの時計もいいよ」と教えてもらい、100均で針が直接触れる壁時計を買ってきて、二週間ほど前から使っています。
7時お風呂に入りたければ、100均時計の針を7時にして「あの時計(実際に動いているリビングの壁時計)がこの時計(100均の時計)と同じになったら7時だからお風呂入ろうね」という使い方です。
使い出してから、30分単位でなら時計がちゃんと読めるようになってきました。
急かした時はキッチンタイマー(お片づけや歯磨き)を使ってます。
それでも、なかなか動かない時は動かないですけどね。
よろしければ、お試し下さい。








2017-09-01 22:17 from ハルキ | Edit

Re: No title

ハルキさま

こんにちは。いつもありがとうございます。

ワンオペとはいえ、妹と一緒に泊まる日があったり、小学生のお子さんのいる友人と遊んで、Kくんを任せられたりだったので、家に三人で缶詰になっているよりは楽だったかもしれないです(笑)
あれこれ予定を入れず、ゆるーい旅でした。

荷物は全部宅急便で送り、移動中に持っていたのは、外出時にいつも使っている小ぶりのリュック(着替えワンセットと、飲み物、お菓子、絵本入り)程度なんです。

それ以外の荷物は、宿泊先ごとにそれぞれ送り、それぞれ送り返しました。送料はかかりますが、こうするのが一番楽かな~と思って割り切ることにしています。

神戸のアンパンマンミュージアムは楽しかったですよ。娘さんがアンパンマンを卒業してしまう前にぜひ!
うちのKくんは4歳になってから、アンパンマンにはやや興味を失ってきました。

神戸どうぶつ王国は、動物との距離が近いという意味では、日本で一番だと思います。
鳥やカピバラが飼われているケージに人間も入っていく形式なので、最初はびっくりしました。
ワオキツネザルもカンガルーも放し飼いで、エサをあげると近くに来てくれるので、子どもはとても嬉しいみたいです。
エサが1個100円なんですが・・・(笑)

でも、ゾウガメの口の中とか、普通は見られないですし、それぞれの動物が何を食べているか自然に理解できるし、エサを買うだけの価値はあるかなぁと思っています。

どうぶつ王国に行ったあとに普通の動物園に行くと、網の外から見るだけなので、ちょっと物足りなく感じてしまいます。

針が触れる時計ってあるんですね!ちょうどいいですね。
30分単位で時計が読めるなんてすごいです!
早く行動するというのはもちろん、時計が読めるようになったほうが便利ですし、うちでもやってみたいです。

2017-09-02 14:46 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.