長男4歳5ヶ月、長女2歳0ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男4歳5ヶ月、長女2歳0ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん4才5ヶ月(幼稚園年中)、下の子Cちゃん2才0ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


7:00 私起床、昨日の夫の夕食の食器片付け、朝食作り、夕食作り

先月くらいまで、すごく早起きだったのですが、早起きできなくなってしまいました。

8:00 子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート・夕食準備

子どもたちは、7時~8時半のあいだで、それぞれ好きな時間に起きてきます。

Kくんにはシリアルかパン、Cちゃんにはバナナ、パン、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

食事終了後は、Eテレを見ていたり、Youtubeを見ていたり、おもちゃで遊んでいたりです。

10:00 外出

子ども2人を着替えさせて外出します。

行き先は、博物館、映画、ポケモンスタンプラリーなど。

夏休み中、自宅に終日いた日がほとんどありませんでした。

13:00 昼食
外出先で昼食をとります。

おにぎりを持っていったり、外出先で購入したりしています。

混雑を避けて、遅めに食べることが多いです。
16:00 帰宅(Kくん、Cちゃん昼寝)
帰宅する時間になると、だいたい二人とも昼寝してしまいます。

Cちゃんは抱っこ紐、Kくんはベビーカーで寝ています。

年中でベビーカーというのもどうかといつも思うのですが・・・

体力的に昼寝が必要なのであればやむをえないと思い、ベビーカーで寝かせています。

17:00 帰宅
帰宅すると、Cちゃんは起きるときが多いです。
Kくんはほぼ起きません。

Cちゃんに一人遊びをしてもらいつつ、食事をあたため、洗濯物の片付けなどをしています。

17:45 夕食
Kくんを起こして手をあらわせ、食事を食べます。

18:30-19:45 夕食片付け、歯磨き、おもちゃ片付け

片付け(食洗機に食器を入れて生ゴミまで処理する)にだいたい30分かかります。
私の歯磨きに15分、子ども二人の歯磨きに10分、掃除機かけ・翌日のごみ出し準備などで10分ほどかかります。

おもちゃの片付けは、帰宅が遅かった日などはグダグダになり、出しっぱなしになっている日もあって困っています。

ただKくんとしては「サンタさんに気づかれたらどうしよう」と言って、出しっぱなしを一応悪いことだと思っているようです。

19:45-20:45 風呂

Kくんは、「お風呂に入るよ」というと「まだ入らない」と言い、いったん入ると「まだ遊んでる」と言います。

私は一緒に入って、先に上がり、自分の髪を乾かして待っています。

21:00 就寝
電気を消すと10分程度でKくんは眠り、朝まで絶対に起きません。

Cちゃんは、昼寝の短かった日は早く寝付きますが、22時頃まで私の上にダイブしてきたり、寝付かず遊ぶことも多いです。

Cちゃんは週のうち4日ぐらいは、夜中に目を覚まして泣き、「トイレ行きたいの?」と聞くと「ウン」とうなづくのでトイレに連れていきます。

感想


夏休みに入り、朝起きる時間がグダグダなのですが・・・

Kくんの本当に必要な睡眠時間が分かるというメリットはあったかなと思っています。
夜11時間、昼1時間程度の睡眠が必要なようです。

「朝寝過ごしても大丈夫」というのは、かなり気が楽です。

ですが、これに慣れてしまってはいけないですね。

第一子(Kくん)が2歳0ヶ月だったときの育児日記はこちらです。

この時期は、第二子妊娠中で大変だったなあと思い返しつつ読みました。

>>1才11ヶ月になりました! 一日こうして過ごしています。

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

私の買った出産準備品全リストを公開!
妊婦生活でもらったサンプル品・ポイントまとめ
学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキングと失敗した私からのアドバイス
全員にお米・肉・家電プレゼント!保険のビュッフェの無料保険相談

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.