妊娠中・出産後の体重変化【産後は体重が減らない?実例を公開】 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

妊娠中・出産後の体重変化【産後は体重が減らない?実例を公開】

第一子・第二子妊娠中と出産後の体重グラフです。

こんなもの、ネットで公開していていいのかどうか、なんだか変な気がするのですが・・・

ご覧くださっている方もおられるようなので、公開しております。

スポンサードリンク


私の過去の体重


私は、第一子妊娠前に身長167センチで体重49キロ
(BMI17.6)でした。

第一子妊娠中の体重増加


0-38.gif

第一子妊娠時は、体重は最大10.5kg増加しました。

>>「体重計に久々に乗りました(31w4d)

出産時(41w0d)には、約8kg増となっていました。

陣痛開始後、緊急帝王切開で4002gの男の子を出産しました。

>>「陣痛から緊急帝王切開までの経過

第一子妊娠時当初に通院していた病院は、かなり体重管理にうるさい病院でした。

その他にも気にかかる点があり、途中で転院しました。

>>「どこで産む?~産婦人科の選び方・私の場合~

転院先はほとんど体重についての指導はなく、愛育病院の安産レシピという本についている体重グラフがとても参考になりました。

グラフによると、標準的な体重増加だったと思います。

121127_1509~01
愛育病院の安産レシピ巻末のグラフより)

第一子出産後の体重変動


taiju_140326.jpg

第一子を出産し、5日目に体重を測ってびっくり!

全然減ってなかったんです。

赤ちゃんは出て、羊水も出たのになぜ?と思ったのですが、むくんで、そうなることもあるみたいですね。

出産9日目ぐらいから一気に痩せはじめ、産後4週で元の体重まで一気に減量。

>>「産後…痩せすぎてこわい

頭痛に悩まされ不安でしたが、後で考えると、体重が減っていたせいでした。

産後4~6ヶ月頃は、妊娠前の体重マイナス1kg前後(最大でマイナス2kg)となりました。

この間はずっと母乳のみで赤ちゃんを育てていました。

頬がこけた感じになり、体力も続かずかなり辛かったです。

産褥入院した助産院では「産後6ヶ月程度で元の体重に戻すのが理想」といわれました。

それぐらいが無理ない体重減少なのだと思います。

(急激に体重が減ったのは、産院での食事の盛り付けが少なく、9日間ずっとお腹が空いていたせいだと思います。産褥入院で助産院にうつり、おそるおそる「ご飯のおかわりはありますか」と尋ねたら、「いくらでも食べて」と山盛りおかわりをくださったときには、心からほっとしました。今思い出してもちょっと涙が出ます。>>「産褥入院体験記」記事まとめ

生理再開(産後10ヶ月)と第一子離乳(産後1年2ヶ月)


出産後10か月で生理再開。

1歳頃には母乳がほとんど必要なくなり、1歳2ヶ月で卒乳しました。

>>「1歳3ヶ月になりました!~1歳3ヶ月の男の子育児~

体重は出産前マイナス1kg程度で安定していました。

流産(産後1年7ヵ月)


早めの第二子出産を希望していたものの、なかなか妊娠しませんでした。

生理周期が不安定で、不妊治療も必要かと考え始めた矢先、妊娠の兆候(強い眠気、つわり、胸の張り)がありました。

妊娠検査薬ではうっすらとした陽性。
第一子出産の1年7ヵ月後(生理再開から9ヵ月後)でした。

しかし、気づいた数日後に少量の出血があり、流産したようでした。
化学流産だったのだと思います。

あまり現実感がなく、私としてはさほどショックはありませんでした。

第二子妊娠


流産した次の周期(第一子出産の1年8ヵ月後=生理再開から10ヵ月後)に第二子を妊娠しました。

第一子のときには経験しなかったすごいつわりに悩まされました。

>>「つわりのときは注射してもらえばいいんだ!

>>「二人目妊娠のつわりはこうやって乗り切った!~実家も夫も頼れないのでこうしました~

第二子妊娠時の体重増加


taiju_c_37wmade.jpg
クリックで拡大

第二子妊娠時は、体重は妊娠前から最大13kg増加しました。
(第一子出産前から計算すると最大12kg)

出産時(37w)には、約12kg増となっていました。

第二子を出産した産院では、体重についてまったく指導されませんでした。

ですが、第一子出産時にかかった二つの病院よりずっと手厚い医療体制で、安心して出産に臨めました。

第一子出産時のあの厳しい体重指導って何だったのだろうなあとちょっと不思議に思っています。

第二子出産後の様子はこちらにまとめています。

>>「育児日記(第二子生後15日まで)

第二子妊娠後の体重減少


taiju_1707.jpg
クリックで拡大

第二子出産直後、産院入院中はやはり体重はまったく減りませんでした。

第一子出産後は体重減少が原因と思われる頭痛が辛かったので、意識してお米を多く食べるようにしました。
(夕食時に私一人で1合程度)

出産翌週:6kg減。

産後7ヶ月:ゆるやかに増減しつつ、第二子出産前の体重(48kg)に戻りました。

産後8ヶ月~10ヶ月:マイナス2kg(46kg)まで減り、疲れやすい時期でした。

産後1年:第一子出産前の体重(49kg)で安定しました。

産後1年7ヶ月:離乳しましたが、私の体重変動はありませんでした。
↓ 離乳翌週:生理再開しました。


第一子出産前と同じ体重(49kg、BMI17.6)で安定しています。

ちなみにこれは17歳頃の体重と同じです。

妊娠・出産と体重について思うこと


第一子妊娠前後には「そんなに細いと赤ちゃんが生めないわよ!もっと太りなさい!」といわれることが多かったです。

ですが、あまり関係なかったんじゃないかと思います。

愛育病院の医師による講演で、妊娠中の体重増加が足りないと、胎児に影響が出るという説があるというお話も伺いましたので、太りすぎも、太らなさすぎも良くないのだと思いますが・・・。

>>「赤ちゃんからお母さんと社会へのメッセージ」各講演のレポート


また、「出産後は痩せなくて大変」という情報を目にして不安がっていましたが、私の場合は何もしなくても痩せました。

周囲を見ていても、産後に急に体質が変わって太りやすくなったという例は少ないように感じます。

出産前後には、体重に関して不安を煽るような情報に多く触れたのですが、あまり真に受ける必要はなかったのかなと私自身は感じています。

出産前後の体重について、いちばん役立ったと感じるアドバイスは「産後半年ぐらいで元の体重に戻すのが無理がない」とおっしゃった助産師さんの言葉でした。

子どもを見るだけでも体力を使いますので、無理して痩せようとせず、半年ぐらいかけて元の体重に戻るのが母体にとっても良いのだろうなと思います。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

出産前にしておけばよかったこと100
帝王切開でかかったお金~出産費用の明細を公開~
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
全員にお米・肉・家電プレゼント!無料保険相談で10万円以上得した体験談


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.