上の子4歳2ヶ月、下の子1才9ヶ月の育児日記 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

上の子4歳2ヶ月、下の子1才9ヶ月の育児日記

上の子4才2ヶ月、下の子1才9ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・身長未計測・体重11kg

c_1705.jpg

・言葉はやはり不明瞭ですが、語彙は増えてきました。

はっきり聞き取れるのは「オカアシャ(おかあさん)」「チャーチャン(おにいちゃん)」「トサ(お父さん)」「ガオー(ライオンの鳴き声)」「ドウジョ(どうぞ)」「コッ!(抱っこ)」「チッ!(おしっこ)」「ンパーン(アンパンマン)」

・聞き取りはかなりよくできています。

私が昼寝していたとき、「チッ!」と自分のおむつを指して走ってくるので、手を抜きたい気持ちになり

「じゃあ、あっちの部屋からおむつを自分で取ってきてよ~」

と言ったところ、はっとした顔をしてUターンし、リビングから紙おむつを持って戻ってきました。

何だ、分かってるんだと思って、さらに

「じゃあ脱いで履き替えていいよ」

というと、ズボンと紙おむつを脱いで、自分で履き替えてくれました。
(おむつの前後を教えたり、ズボンを裏返したりの手伝いはしました。)

・着たい洋服があるようで、お出かけのとき洋服を指定してきます。

柄物のワンピースがお気に入りの様子。

洗濯して、「まだ乾いていなんだよ~」と言うと、すごく悲しそうにしています。

・歯は16本生えました。

c_170503.jpg

・好きな食べ物は、ラムネ、よく煮た野菜、バナナ、味噌汁をかけたお米、ふりかけごはん。

ピジョンの赤ちゃん用のふりかけをあげると、歓声を上げて食べていました。

(ついでにお兄ちゃんもバサバサ振りかけて、あっという間になくなってしまいました。)

・スプーンとフォークを使い、ほぼ自分で食べられます。

・洋服は、90サイズか100サイズを買っています。

昨年の服(80サイズ)も着られそうです。

・オムツはパンパースのパンツタイプLを使っています。

・相変わらずウンチが一日3~4回出ます。

・よく遊ぶおもちゃは、アンパンマンのコンビカー。

それから、お兄ちゃんのこどもちゃれんじほっぷの「ひらがななぞりん」という音声が出るゲーム機のようなおもちゃ。

「これが好き」というよりは、お兄ちゃんが遊んでいたおもちゃに興味を持つようです。
・好きな絵本は「めっきらもっきらどおんどん」、「かいじゅうたちのいるところ」「かみっこさん」(「かみっこさん」はこどものとも年少版 なので書店で発売なし

「かいじゅうたちのいるところ」は、上の子も1歳8ヶ月の頃大好きで、連続10回ぐらい読まされました。

子どもの気に入る要素が何かあるんですね。



・エレベーターに乗ると、ボタンを押したがります。

ただ、押せるだけで満足なようで、「先に誰かが押すとランプがつくので、あとから押しても意味がない」という仕組みに気づいていません^ ^;

1歳9ヶ月のときのお兄ちゃんの記録から思い出す限りでは、Kくんはエレベーターのボタンの仕組みをかなり正しく理解しており、私が先に押すと、泣いて怒っていました。

Kくんが同じ月齢の頃は、「子どもって賢いんだな~」と日々思っていたのですが、Cちゃんを育てていて、あまりそう思うことがありません。

私が育児に慣れたせいなのでしょうか。どうなのでしょう^ ^;

・とはいえ、Cちゃんは性格的におっとりしているわけではなさそうです。

保育園でお気に入りのおもちゃを他の子に触らせなかったり、家では好物のお菓子をひとりじめしたり、自己主張は激しいです。
(Kくんは好物でも必ず全員に配るので、違いがきわだちます^ ^;)

すごく気の強い子に育ちそうな予感がします^ ^;

c_10502.jpg
・運動はKくんより得意だと感じます。

でんぐり返しができるようになりました。
(お兄ちゃんが家でやっているのを見て、マネしているうちに、クルンと回りました。)

公園にある木馬のようなおもちゃ(バネ式で、パンダなどの形をしているもの)で、「ここに足をかけて上るんだよ~」と教えると、一度でマスターしました。

お兄ちゃんは3歳ぐらいまで自分では上れなかったものですが、軽々クリアしました。

・服はすべて自分で脱げる・着られるようになりました。

・トイレでおしっこができました。

朝起きたときにおむつが濡れていない日があり、トイレに座らせてみたところ、偶然出ました。

びっくりして、お兄ちゃんと私ですごくほめてやったところ、得意げな表情に。

それ以来、ほめられようとして、勝手におむつを脱いで1日3回ぐらいトイレに座っています。
(前向きで座っています。補助便座は使わなくてよさそうです。)

4回に1回ぐらいは成功しているみたいです。
(私が見ていないときもあり、実はよく分かりません^ ^;)
このまま、ゆるくトイレトレーニングが終わらないかな~と、期待しています。
とりあえずトイレ好きになってくれてよかったです。

上の子(Kくん)の成長


・身長107.5未計測・体重19.4kg

幼児っぽいプニプニした肉が落ちて、少年っぽい体つきになってきました。

k_170502.jpg
(何か投げていますが、ほとんど飛びません^ ^;)

・服は120センチがジャストサイズ。来年も着せいたものは130センチを買っています。

一昨年買った夏物のTシャツ、ズボン(110センチ)がまだ着られそうです。

・好きな食べ物→うどん、シリアル(チョコワ)、よく煮たキャベツ、キュウリの入ったサンドイッチ。

イチゴの季節が終わり、さみしそうです。

・便秘でお尻から血が出るときがあります。

オリゴ糖で一時は改善したのですが・・・

食生活から見直すことに。

2か月ほど前から、ごはんを食べなければムリせず下げていたのですが、やはりきちんと食べてもらうことにしました。


野菜、果物各150g/日は必ず食べさせるようにしています。

自分では食べないときも多いのですが、私がフォークで食べさせると一応完食します。

加えて、小児科でマグミット160g/日を処方してもらい、様子を見ています。

・幼稚園は「イヤダー!イヤダー!」と毎日言いながら通っています。

幼稚園の日は、朝、なかなか起きずグズグズ言っています。

ところが、幼稚園のない日は、6時台にニコニコして起きてきます。

幼稚園では仲良しのお友達もいるようなのですが・・・。

「お友達と遊んで楽しい」よりは「家で自分の恐竜のおもちゃで遊ぶのが楽しい」のほうがずっと上のようで、困っています。

k_1705.jpg

・幼稚園でクラス替えがありましたが、一番仲良しの子とは今年も同じクラスになりました。

「クラス替え」の意味を何度か説明してもぽかーんとしていたのですが、「前に同じクラスだった子とこれからは毎日会えない」のが「クラス替え」だと分かったみたいです。

・生活面でのしつけがグダグダなのですが、自分の食器は自分で下げるようになりました。
夜におもちゃを片付けるのも、だいたい毎日できています。

まだまだ、起きたら顔を洗う、トイレのあと手を洗う、一人でトイレ(大)をする、見えない場所のボタンを留める、脱いで裏返しになった服を戻す、などができず、前途多難です。

・好きな本は、恐竜図鑑。
「絵本を読もうか」と言うと、図鑑を持ってきます。重いです^ ^;

・虫にも興味が出てきました。

公園に遊びに行くと、素手ですっとアリを捕まえ、アリの巣穴に戻してあげるという遊びを始めます。(親切のつもりらしいです。幼稚園で流行っているのだと思います。)

テントウムシも、優しく手のひらに乗せることができるようになりました。

・好きなおもちゃは、アニアの恐竜。

クリスマスに届いたアニアの恐竜アドベンチャーパークで恐竜を並べて遊んでいます。

こどもちゃれんじすてっぷの「ひらなななぞりん」が大好き。
4月に届いた、ひらがな練習用のおもちゃです。

こどもちゃれんじは、私が子どもだましっぽくて好きじゃないと思い、一時休止していたのですが・・・

>>「こどもちゃれんじは必要?不要?~わが家が1年でやめた理由~

年少の冬に再開してから数ヶ月。Kくんは、「こどもちゃれんじはいつ届くかな~」と毎日郵便受けをのぞくぐらい大好きになりました。

それまでは、息子はえんぴつやクレヨンを持たせて、線をなぞらせたりしても絶対拒否していたのですが・・・
(夫が春休みに行かせた幼児教室の話を聞き、焦って字の練習させようとしてすっかり嫌いになりました。)

「ひらがななぞりん」なら、寸暇を惜しんで書く練習をしています。

nazorin_1705.jpg

正解するとピコピコ音がして、ゲーム仕立てなのが面白いみたいです。

これで月2000円弱なら本当に安いですね。

春休みに行かせた幼児教室は、1回15000円ぐらいでした。

コストパフォーマンス面でこどもちゃれんじの評価が私の中で急上昇しています(笑)

・そういえば、こどもちゃれんじをやめた一つの理由は、あまりうまく遊べないからというのもありました。

Kくんは3月生まれなので、1~2歳の頃は月齢に全然合っておらず、おもちゃが届いても遊べないことがほとんどでした。
(半年~1年置いておくと、遊べるようになるのですが・・・)

ところが今は、私が教えなくても使い方をマスターし、正しく遊べています。

早生まれで心配していたのですが、年中になってずいぶん追いついてきたのかなと思います。

・腹ばいになって「ひらがななぞりん」をやっているので、ローテーブルを買いました。
わが家にはコタツやちゃぶ台のようなものがずっとありませんでした。
(お絵かきは、ダイニングテーブルで済ませていました。)

Kくんがお絵かきをあまりしないのはそのせいだったかも・・・とちょっと反省しています。

今回購入したのはこれ。ベルメゾンの「ペンホルダー付きリビングテーブル


ペンホルダー付きリビングテーブルの商品紹介ページへ

7000円台でこれが買えて大満足です。

穴があって、おもちゃ遊びに組み込んで使うこともでき、遊びのバリエーションが増えました。

普通の家にはあるものを、買わずに済ませていることがちょこちょこあるので、少し気をつけようと思っています。

・自転車を買いました。

4歳の誕生日の定番だと思うのですが、すっかり忘れていました。

購入したのは「へんしんバイク」。

ご近所で評判がよかったのでこれにしました。

補助輪をつけて練習するのではなく、

ハンドルを持って足で歩く練習をする

バランスがとれるようになったら補助輪はつけず、一気にペダルに移行する

という乗り物。

うちの近所では、補助輪よりもストライダーやへんしんバイクのほうをよく見かけます。

Kくんは乗り始めて1週間で、スロープで足を地面から離してすーっと走るのをマスターしました。(2mぐらいですが・・・)

補助輪を外す練習は気が重いな~と思っていたので、へんしんバイクでうまくいくといいなと思っています。

・Kくんの優しさにいつも感動しています。

私が恐竜アドベンチャーパークのパーツをうまくはめられなくて手間取っていると

「お母さんはこういうのは上手じゃないから、Kくんがやってあげるよ。お母さんはお料理は上手だけど、恐竜のおもちゃ(を扱うの)は上手じゃないから」

と言って、手際よく組み立ててくれました。

「料理は上手だけど」と一言入れるような気遣いを、この子はいったいどこで学んだのでしょうか。

私からでないことは間違いないので(笑)、幼稚園なのでしょうね。幼稚園すごいです。

兄と妹


兄妹二人で遊ぶことがなかなかできません。

公園ではバラバラに遊びますし、家で遊ぶとCちゃんがKくんのおもちゃを触ってバシバシと叩かれています。

一緒に遊べるのは、電車ごっこのときぐらいでしょうか。

電車ごっこでは、CちゃんがKくんの腰にぴたっとくっついても怒らず、二人でキャーキャー言いながら走っています。

私がこういう写真ばかり撮っているので、数年後には忘れてしまいそうですが、早く二人で仲良く遊んでくれるといいなあということばかり考えています。

jinbei_1705.jpg
(旅行先の宿でおそろいの甚平を貸していただきました。すごく仲良しに見える奇跡の1枚です。)

第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。
連続でコメントすいません^^;

「めっきらもっきらどおんどん」大好きです!
息子もそうですが、むしろ私の方がハマってるかもしれません。笑
ファンタジー大好き。笑
Cちゃん、1歳でこの面白さがわかるなんてすごい^^
「かいじゅうたちのいるところ」も図書館かどこかで見かけたことがありました。
今度借りてみます!

>生活面でのしつけがグダグダなのですが、自分の食器は自分で下げるようになりました。
>夜におもちゃを片付けるのも、だいたい毎日できています。
>まだまだ、起きたら顔を洗う、トイレのあと手を洗う、一人でトイレをする、見えない場所のボタンを留める

しつけがグダグダなんかじゃありませんよ~^^
お子さんがお二人もいるのに、よくされていると思います!
お恥ずかしながら、うちはこれ全部できません><
片付けるように毎日言いますが、
「いっしょにやって~」とお願いされ、渋々一緒に片付けてます^^;
朝の洗顔の習慣なんて、考えもしませんでした^^;
(赤ちゃんみたいにずっと親がガーゼでふいていた)

へんしんバイク、良さそうですね!
一台でストライダー→補助無し自転車に変身、ってことですよね。
我が家も4歳のプレゼントに自転車を検討していたので、
またお時間があったら、その後の様子も聞かせてくださいね^^

あ、私事ですが、仕事決まりました。
その節はいろいろご心配いただいてありがとうございました!
しばらくまた落ち着きませんが、頑張ります。

2017-05-25 04:10 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

お仕事決まりましたか!よかったです!さすがですね~。
働きやすい職場だとよいですね。

めっきらもっきらどおんどんは面白いですよね。私が小さい頃読んだ記憶があり、何十年ぶりかで購入してみて、やっぱり面白いな~と思いました。

私は、自分が小さい頃読んだ絵本ばかり選んでしまうのですが、こゆりすさんは保育園でも最近うけている絵本の情報が得られていいなあと思います。
ブログ記事をすごく参考にさせていただいています。

おもちゃの片付けですが、一人ではできません(汗)

「自分で出したものは自分で片付ける」というのが建前なので、遊びの中で私がおもちゃ箱から出したものは私が片付けています。

Kくんが出しても、その後Cちゃんが手を触れたものはCちゃん(=私)が片付けるという形になっています。

なので、Kくんは、片付けやすいおもちゃ(「恐竜を全部この箱に入れる」など)だけやっているレベルです。

問題は、まったく片付けず、遊んだそのままの状況で出しっぱなしで寝てしまうことで・・・。

片付けについては、昨日の深夜、夫と私とで口論になりました。
私は「もう面倒だし、掃除できないから今日は私が片付ける」と言ったのですが、夫は「必ず本人に必ずやらせるべきだ」と言います。

仕方ないので間をとって、出しっぱなしのおもちゃを私が全部ゴミ袋に入れ、夫がそこに「Kくん、あそんだおもちゃはかたづけようね さんた」と紙に書いてセロテープで貼りました。

わが家のサンタ怖すぎます^ ^;

こゆりすさんのお子さんは、まだ年少さんで、12月生まれですし、まだできていなくても全然問題ないレベルではないでしょうか。

新しい職場でしばらく大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2017-05-25 07:45 from ぽむぽむ | Edit

No title

ご無沙汰しております。ハルキです。
へんしんバイク、知りませんでした。
これいいですね。
うちの子、三歳になってから「いつ自転車乗れる?」と訊いてくるようになりました。
「四歳になったらね」と返事していたのですが、これだと今の身長でも乗れそうですね。







2017-06-04 01:34 from ハルキ

Re: No title

ハルキさま

こんにちは。お久しぶりです!

お子さんが自転車にあこがれておられるんですね~。可愛いですね。
へんしんバイクはうちの周りでは、3歳児(年少に入る前の子)も乗っています。
もう買ってしまって大丈夫じゃないでしょうか。

うちの子は、ヘルメットが痛いと言い、自分からは乗らなくなってしまいました。
自分で運転できるようになるのはまだまだ先のような気がします^ ^;

2017-06-04 06:43 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.