長男4歳2ヶ月、長女1歳9ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男4歳2ヶ月、長女1歳9ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん4才2ヶ月(幼稚園年中)、下の子Cちゃん1才9ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


5:30 私起床、昨日の夫の夕食の食器片付け、朝食作り

なぜか早起きになりました。新聞を読んだり、アイロンかけをしたりがこの時間にできるようになりました。

7:00 子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート・夕食準備

子どもたちも私につられて早起きに。6時台や、7時過ぎに起きる事が増えました。
下の子は泣きながら起きてきて、抱っこすることになるので、寝ていてほしいと切実に思います。

Kくんは毎朝「今日幼稚園ある?」と聞き、「あるよ」というと、泣き顔になっています。

Kくんにはシリアルと果物、Cちゃんにはバナナ、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

シリアルはチョコワが好きだというので、チョコワを買ってやっていますが、甘すぎる気がしています。

7:20-8:15 ひとり遊び、テレビ

朝食後は、私がお弁当づくりで手が空かないこともあり、KくんCちゃんがそれぞれ一人遊びをしています。

Eテレを見ていることも多いです。

8:15 息子着替え

歯磨きさせ、着替えさせます。

一人では絶対に着替えませんが、昨年のように、暴れるのを押さえつけて着せなくてよくなった分、楽にはなりました。

8:30-45 幼稚園見送り

9:00-10:00 夕食準備、掃除、洗濯

Cちゃんが一人遊びしている間に家事をしています。

たいていは、お兄ちゃんが朝遊んでいたおもちゃに興味を持って遊んでいます。
(お兄ちゃんがいるときは触らせてもらえないので。)

10:00-11:30 公園遊び

午前は公園遊びをすることが多いです。
CちゃんはKくんよりも、外遊びが好きだと感じます。

12:00 昼食

麺類を食べさせることが多いです。

13:00-14:30 昼寝
目を離すと、床で寝てしまいます。
布団で寝るときは、添い寝の必要があり少々面倒です。

14:10-14:30 幼稚園お迎え
Cちゃんが寝ているときは、あまりよくないなと思いつつも放置してお迎えに行っています。

Kくんが帰ってくると、Cちゃんは必ず目を覚まします。

14:30-15:00 手洗い、着替え、おやつ

手洗いも着替えも、声をかけなければやらないので、時間がかかって面倒に感じます。

手を洗って、私が目を話している間に遊びに集中してしまい「おやつはいらない」という日も多いです。

15:00-17:15 遊ぶ

恐竜で遊ぶことが多いです。

ただ、本当に申し訳ないのですが、私がこの時間に眠くなります。
三人で一緒に昼寝する日もあるのですが、私だけが寝て、周囲で子ども2人で遊んでいるという状況の日も多いです。

17:00-17:15 夕食温めなおし

午前中に作った夕食を温めなおします。

17:15-18:00 夕食

Kくんが食べるのが遅く、やはり困っています。
私がフォークを持って、食べさせてもいいことにしています。

18:00-18:45 夕食片付け・歯磨き

片付けにだいたい25分かかります。
片付けのあいだ、KくんとCちゃんはそろって遊ぶか、PCでこどもちゃれんじのDVDを見ています。

時間があるときは、この時間に掃除、洗濯、ネットスーパーの注文をしたりもしています。

19:00-20:15 風呂

子ども二人は湯船に使って延々と遊んでいます。

20:30 絵本

21:00までは絵本を読むようになりました。

ただ、Kくんの読んで欲しい本と、Cちゃんの持ってくる本が違い、Cちゃんが「読んでくれ」と妨害してくる日が多いです。

21:00 就寝

電気を消すと5分程度でKくんは眠ります。

Cちゃんは寝ずに、寝室とリビングを行き来しています。
(この時間に夫が帰ることが多いのも、Cちゃんが寝ない原因のようです。)

先月は、Cちゃんを閉じ込めて寝かしていたのですが、私がこの時間に眠くなる日が多く、Kくん→私→Cちゃんの順に寝ている気がします。

感想


なぜか分かりませんが、親も子も早起きになりました。

やはり早起きのほうが、朝もバタバタせず楽ですね。当たり前ですが・・・

Cちゃんは活発で、公園遊びが好きなので、私がクタクタです。

夏もこのペースで公園に行くのは(私が)無理なので、プール教室を始めようかと思っています。


第一子(Kくん)が1歳9ヶ月だったときの育児日記はこちらです。

>>1才8ヶ月になりました! 一日こうして過ごしています。

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。

寝つきが良いようで本当に羨ましいです!
うちは週末お昼寝なしでも、30分はトントンしないと寝ないので…
保育園に行った日は本当に悲惨です^^;

我が家も保育園児の割に生活面がやや遅めで、
朝晩ステロイドを塗ったり保湿しないといけないこともあり、
ほとんど私がお着替えさせてしまっています^^;
ご飯も未だに半分位あーんで食べてるかな…。
(自主的にさせるとすぐごちそう様してしまって、低身長なので私がそれを容認できず…^^;)

先日家庭訪問があったので先生に相談したのですが、
園ではもちろん一人で頑張ってもらうけど、
その分おうちでは甘えさせてあげても大丈夫とのことでした^^
Kくんもまだ4歳ですし、幼稚園できっとすごく頑張っていると思うので、
自主的に一人でお着替えしなくても全然気にする必要はないのかな、と思いました^^

>ただ、本当に申し訳ないのですが、私がこの時間に眠くなります。

私も全く同じです!笑
用事のない休みの日は子どもを差し置いて、よく横で寝ています^^;
公園遊びに付き合うのはだんだん暑くなってきたので、プールはいいですね!
うちは母子分離をひどく嫌がるタイプなのでなかなか踏ん切りがつかないのですが、
また参加されたらぜひ様子を教えてください^^

2017-05-20 04:27 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

おはようございます。さすが早起きです!

うちも下の子はトントンしないと寝ない・・・というか、何をやっても寝ない日があり、私が先に寝てしまったりしてグダグダです。

>園ではもちろん一人で頑張ってもらうけど、
>その分おうちでは甘えさせてあげても大丈夫

保育園の先生のアドバイスって的確ですね。

自分でできないというよりは、たぶん甘えたいんですね。
食事中に「食べなさい」と5回以上言うと、自分にうんざりしてくることもあり、しあらくは私が食べさせるということでいいかなと思いました。

こゆりすさんもお昼寝されていると知り、ほっとしました。
電池が切れるように眠くなります(笑)

プールはざっと調べたら、幼稚園未満は母親も一緒にプールに入る教室ばかりでした。
たぶん娘よりは私のほうが疲れます(笑)

転職活動うまくいきますように!

2017-05-21 06:40 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.