長男4歳1ヶ月、長女1歳8ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男4歳1ヶ月、長女1歳8ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん4才1ヶ月(幼稚園年少~年中の春休み)、下の子Cちゃん1才8ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


6:00 私起床、昨日の夫の夕食の食器片付け、朝食作り

7:30 子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート・夕食準備

子どもたちは私につられて6時頃起きてきたり、8時頃起きたり、春休み中は時間がバラバラでした。

Kくんは毎朝「今日幼稚園ある?」と聞き、「ないよ」というと、ニコ~としていました。

Kくんは食パン、クロワッサンなど、Cちゃんは食パンをサイコロに切ったもの、バナナ、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

9:30 外出

春休みのうち、特に予定もなく家にいた日は3日ほどでした。

夕食の下ごしらえをして、10時前に自宅を出ておでかけする日が多かったです。

行き先は、動物園、博物館、遊具のある遠方の公園などでした。

Cちゃんをベビーカーに乗せ、Kくんは歩いて出発というパターンが多かったです。

11:30~12:00 Cちゃん昼寝

16:00 外出先から移動
あまり遅くならないように帰宅時間を調整するのですが・・・

Kくんは、疲れてくるとベビーカーに乗りたがり、乗るとほぼ必ず寝てしまいます。

Kくんがベビーカーのときは、Cちゃんは抱っこ紐を使っています。

17:00 帰宅

17:15-45 夕食調理

味噌汁とメイン料理を温める程度で食べられるようにしています。
お米はタイマーで炊きあがるように朝セットしています。

調理中はCちゃんは一人遊びをしたり、アンパンマンの録画を見たりしています。

17:45-18:30 夕食

Kくんを起こして夕食を食べさせます。

18:30-19:30 夕食片付け・歯磨き

片付けにだいたい25分かかります。
片付けのあいだ、KくんとCちゃんはそろって遊んでいるときが多いです。

19:45-21:00 風呂

風呂遊びが長すぎるのですが・・・

二人で湯船に使って延々と遊んでいます。

21:30 就寝

早めに風呂から上がった日は絵本を読み、遅い日はそのまま寝かしています。

授乳がなくなり、とても楽になりました。

電気を消すと5分程度でKくんは眠ります。

Cちゃんは私が横にいると楽しくなってしまって眠らないので、ドアを閉め、とじこめて寝かせています。

春休み中は全体に夜更かしになり、とても心配でしたが、新学期が始まって早起きに戻りました。

感想


3週間にわたる長い長い春休み。

始まる前は「何をして過ごそう・・・」とブルーになるほどでしたが、終わってみるとあっという間でした。

私と子どもたちが順番に体調を崩し、病院に行った日もあったので、予定していたほどおでかけもできませんでした。

春休みの東京はどこに行っても人だらけなのですが、小中学校がお休みに入る前は多少すいていました。この数日が狙い目ですね。

Kくんは、おでかけした日は昼寝するのですが、自宅で過ごした日や、幼稚園に行っただけの日は昼寝しなくなってきました。

眠くなると、イヤイヤ言い始めてそれがとても面倒なので、早く昼寝を卒業して欲しいなあと思ったりしています。


第一子(Kくん)が1歳8ヶ月だったときの育児日記はこちらです。

>>1才8ヶ月になりました! 一日こうして過ごしています。

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.