最終日30分だけの行天宮観光~子連れ台湾旅行記4日目~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

最終日30分だけの行天宮観光~子連れ台湾旅行記4日目~

子連れ台湾旅行4日目、ついに最終日です。

1日目→「台北動物園で失敗!

2日目→「二度目の台湾旅行は郊外へ!淡水の屋台街で台湾式の休日を満喫

3日目→「台湾総統府と台北中央駅へ

スポンサードリンク

7:30 起床・授乳

思ったよりは早く全員目が覚めました。

せっかくなのでお昼の飛行機までの間、どこか行ってみようということになりました。

前回は最終日は孔子廟に行きました。

>>「台北の穴場観光スポット「孔子廟」~1歳児連れ台湾旅行記~

孔子廟と同じく、ぱっと行ってぱっと帰れるところが良さそう。

ガイドブックをざっと見たところ、行天宮が比較的近いので、そちらに行くことにしました。

8:30 朝食

朝食は、ホテル近くの朝食屋さんでとりました。

本当は、前日行ったお店まで行きたかったのですが、時間にあまり余裕がなく・・・。

前日見つけた「九條麺食」というお店で麺をいただきました。

以前の記事では「ホテルの近くに朝食屋さんが見つかりません」と書いていましたが

ホテルのすぐ南の路地に何軒かありました。

周辺のストリートビュー

私は写真を撮っていないのですが、同じお店に行かれた方のブログを発見しました。
お店の様子がとても詳しく紹介されています。

>>九條麺食 美濃板條 台湾

行列しているわけでもないし、ガラガラというわけでもない、ごく普通の朝食屋さんでした。

息子には「餛飩麵」(ワンタンメン)を注文し、夫は「紅焼牛肉麺」(牛肉の煮込みをのせた辛い麺)を注文しました。

Kくんは朝から麺が食べられて大満足でした。

9:15 中山駅発

MRT中山駅から出発しました。

9:25 行天宮駅着

MRT行天宮駅に到着。

駅からは徒歩すぐでした。

行天宮にまつられているのは関羽で、商売の神様。

中はお経が流れており、たくさんの人が熱心にお参りされていました。

四方向に向かって手をあわせ、ときどき鐘が鳴って、皆さん同じ動きをされています。

真似して手をあわせるKくん。

おみくじもあり、ひいてみたかったのですが・・・

日本のおみくじのように引いて終わりではなく、途中で赤い三日月形の箸置きみたいなものを投げて占うのが作法のようです。

Cちゃんを抱っこしたままでは大変そうなのであきらめました。

旧正月が近いので、春聯(「恭喜發財」などが書いてある、赤いポスターみたいなもの)を配布しており、行列ができていました。

行天宮は、龍山寺のようは派手さはありませんが、参拝者でいっぱいで、活気のあるお寺でした。

9:50 行天宮からホテルへ

行天宮から地下鉄駅に向かいました。

10:20 ホテル着

ホテルに戻り、簡単に荷造り。

すぐチェックアウトして出発しました。

11:10 台北松山空港着

タクシーで15分程度で台北松山空港に到着しました。

11:10~13:10 台北松山空港でマッサージ・授乳

13:30発の飛行機なので、まだまだ時間がありました。

そこで、出発ロビーにある足つぼマッサージに行ってみることに。

現金払のみのお店です。
前回は空港到着時に現金を使い切ってしまい、入れなくて夫が残念がっていました。

今回は、出発ロビーにATMを見つけて、お金を下ろしてきました。

マッサージの間、子ども2人を待たせておくのは無理そうですし、夫だけ行けばいいやと思ったのですが・・・

他にお客さんはおらず、「ベビーカーのままどうぞ」と言ってくださったので、Kくんをのせてそのまま入り、夫婦そろって足つぼマッサージを受けました。

(Cちゃんは抱っこ紐でぼやーとしており、マッサージ中も大人しかったので大丈夫でした。)

その後、授乳しました。

松山空港の授乳室はとてもきれいでした。

棚には予備の紙おむつが入っていました。

大きさはM、L、XL。

飛行機って天候によっては空港で数時間待たされることってありますよね。
(台湾は台風もよく来ますし・・・)

そんなトラブルで紙おむつが足りなくなったとき、これは助かるなあと思いました。

13:15 機内へ

優先搭乗で機内に入りました。

横並び最前列の席が予約できました。

13:30 離陸

時刻どおり離陸。

KくんとCちゃんは、ほぼ寝ていました。

旅行の復路はたいてい子どもたちは寝てくれて、往路よりずっと楽な感じがします。

途中で食事が一回出ました。

17:10 羽田空港着

17:30着予定の飛行機だったのですが、少し早く17:10に到着しました。

台湾旅行まとめ

子連れで2度目の台湾旅行でしたが、台湾の方はとても親切で、街も整然としており、まったく不安はありませんでした。

Kくんは、1日目に行った動物園が気に入り、2日目以降もずっと「どうぶつえんいくの?」「次はどうぶつえん?」と言いつづけていました。

1年以上たっても、ときどき「台北動物園でゴリラ見たよね!」と思い出しているみたいです。

行く前は、「外国に行ってどうしてわざわざ動物園に・・・」なんて思っていたのですが、行ってよかったです。

(この後、旅先ではだいたいいつも動物園に行くようになりました。)

10代後半になると、こんなふうに家族そろって旅行する機会も減ってくると思います。

旅行は行けるときに行っておきたいなあと思っています。

次回、台湾に行けるとしたら、台南に行ってみたいと計画中です。

台南には、博物館関係者に評価の高い国立台湾歴史博物館があり、街も台北よりさらにゆったりのんびりしているそうです。

台湾旅行記はこのあと、かかった金額と持ち物などをアップする予定です。

子連れで旅行をお考えの方のご参考になりましたら幸いです。

今回の台湾旅行の様子はこちらにまとめています。

>>子連れ台湾旅行旅行記(0歳児と2歳児連れ3泊4日)

前回の台湾旅行の様子はこちらにまとめています。

>>子連れ台湾旅行旅行記(1歳児連れ2泊3日)