長男4歳、長女1才7ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男4歳、長女1才7ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん4才0ヶ月(幼稚園年少)、下の子Cちゃん1才7ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


2:00 授乳

夜中に添い乳で1回授乳しています。


7:00 私起床・お弁当つくり・洗濯スタート

7:40 子ども起床・朝食を食べさせる

朝起きるときKくんがぐずります。

「今日は幼稚園ある日?」と聞いて、「あるよ」と答えると、「エーン、行きたくないよ~」としばらくじたばたします。

服を脱がせてトイレに連れていくと、大人しくなるのですが・・・。

Kくんは食パン、クロワッサンなど、Cちゃんは食パンをサイコロに切ったもの、バナナ、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

8:15 息子着替え

ものすごくぼや~としながら、ちびちびと朝食を食べており、促さないと朝食が終わりません。

「幼稚園に間に合わなくなる」という観念もあまりなさそうです。

8:30-45 幼稚園見送り・帰宅

9:00-11:00 夕食準備・洗濯物干し・掃除

Cちゃんは一人遊びをしたり、キッチンに椅子を持ってきて水遊びしたりしています。

近くに来ると危険なときは、録画したアンパンマンなどを見せています。

11:30-12:15 昼食

麺類を食べさせることが多いです。

12:15 昼食片付け

12:30-14:00 Cちゃん昼寝

眠くなると授乳してほしくなるようです。

物音がすると起きるタイプの子で、昼寝が10分~30分で終わってしまう日も多いです。

14:10-14:30 幼稚園お迎え


寝ているときはそのまま行ってしまっています。

14:30-15:00 手洗い、着替え、おやつ

Kくんが帰ってくるとCちゃんは必ず起きてしまいます。

15:00-17:00 遊ぶ

恐竜の人形で遊んだり、プラレールで遊んだりしています。

週に1~2回、Kくんが16時頃から昼寝してしまいます。

Kくんは眠いときは、気に入らないと泣いたり、Cちゃんを叩いたり、遊べる状態ではなくなるので、寝てもらうとほっとするのですが・・・夕食時間を考えると微妙です。

昼寝しない日は17時に夕食、昼寝した日は目が覚めしだい(18:15頃)夕食という感じです。

16:30-17:00 夕食調理

夕食を温めなおす、盛り付けるなど。

17:00-17:45 夕食

数ヶ月前から、Kくんが夕食に時間がかかりすぎるので困っていました。
1時間以上ちびちびと食べ続けている日も・・・

夫と相談し、「栄養が偏ってしまってもよいので、とりあえず下げてしまおう」という方針に。

食べるペースが落ちたら、「いるの?いらないなら捨てるよ」と言って、下げるようにしています。
(以前は「お母さんが食べちゃうよ」と言っていたのですが、そう言うと、私に遠慮して、進んで譲ってしまうので、やむを得ず「捨てる」とアピールしています。)

言われて食べるわけではないのですが、夕食の時間がやや短縮でき、私のストレスは減りました。

夕食で野菜を口にしない日もあるのですが、そういう日が2日も続くと、その次の日は山盛りの野菜を食べたりするので、数日単位でみると栄養は足りているかなと思っています。

17:45-18:30 夕食片付け・歯磨き

片付けにだいたい25分かかります。
片付けのあいだ、KくんとCちゃんはそろって遊んでいるときが多いです。

この時間にKくんはウンチをするときが多いです。

19:00 風呂

おふろに恐竜のおもちゃを持ち込み、延々と遊んでいます。

お風呂の途中で夫が帰ってくる日があり、その日は子どもを順番にお風呂から上げることができて楽です。

20:30 授乳・就寝

Cちゃんに授乳し寝かしつけます。

21時前に布団に入れた日は、絵本を読むようにしているのですが、Cちゃんが邪魔をして読めない日が多いです。

電気を消すと5分程度でKくんは眠ります。

Cちゃんは私が横にいると楽しくなってしまって眠らないので、ドアを閉め、とじこめて寝かせています。(ジーナ式を参考にしているのですが、ちょっと手抜きすぎるかもしれません^ ^;)

Cちゃんも、ドアが閉まるともう開かないと学習したようです。
2分ほど泣いてドアをバンバン叩いたあとは、布団に戻りすっと眠るようになってきました。

感想


Kくんの食事時間が短くなってきてほっとしています。

先月は、Kくんが家にいる時間のほとんどは食事時間・・・という感じでしたので^ ^;

Cちゃんの寝る時間が短すぎるのですが、Kくんと比較してあまり眠らない子なんだろうなとおもっています。


第一子(Kくん)が1歳7ヶ月だったときの育児日記はこちらです。

>>1才7ヶ月になりました! 一日こうして過ごしています。

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

1つ質問です

初めまして。
ぽむぽむさんと同じく4歳と1歳の子供がいる母です。
成長記、いつも楽しみに読ませてもらっています。
他にも洞察力の鋭い育児用品の記事や読者の方のコメントへの真摯な返信、とても参考になってます。

1つ質問なのですが、Cちゃんはまだ公園遊びなど、午前中に外出することはないのですか?
うちの1歳の子は午前中最低30分は外遊びをしないと昼寝しません。
雨の日や寒い日など外出が億劫だなと思うのですが、その後の生活リズムに影響するため、行かざるをえない感じです。
我が家もジーナ式を取り入れていましたが、一度添い寝で寝かしつけるとやはり心地よいのか独り寝が上手くいかない日が増えてきました。
睡眠が安定し、昼寝のなくなる3歳頃までは外遊びと添い寝での昼寝は仕方ないのかなとも思うのですが、、
外遊びしなくても上手く昼寝に持ち込むアドバイスなどありましたらお願いします!

2017-03-14 04:45 from プリン | Edit

Re: 1つ質問です

プリンさま

はじめまして。いつもお読みいただいているとのこと、どうもありがとうございます。

雨の日も寒い日も外に連れていらっしゃるんですね。お疲れ様です。

>Cちゃんはまだ公園遊びなど、午前中に外出することはないのですか?

お兄ちゃんの幼稚園の送りに連れていくことがあり、その日は帰りに公園で遊ぶときもあります。
(週1~2回)

病院、買い物などでおでかけしたり、保育園の一時保育に預けたりもあります。
(週1~2回)

ですので、この記事のように午前に外出せず家にいる日は週1~3回だと思います。

本当は外遊びしたほうがよいと思うのですが、まだ寒いと感じますし、Cちゃんがしもやけになってしまったので、あまり積極的に外遊びしていません。

>外遊びしなくても上手く昼寝に持ち込むアドバイス

申し訳ありません。うちの場合、勝手に寝てしまうので、お役に立つアドバイスができないかもしれません。

外遊びすると昼寝開始時間が早くなりますが、外遊びしなくても、昼食後には勝手に眠くなるようです。

料理をしていて目を離していると、リビングの床で丸くなって寝ていたりするので、そうなる前に布団に連れていき、授乳をするか、ドアをしめてしばらく閉じ込めておくと昼寝しているという感じです。
(私はドアの前に座って、スマホで買い物していたりします^ ^;)

ジーナ式では、ドアを閉めて一人にし、泣き止まなければときどき様子を見に行くというのが書かれていたと思いますので、やはりその通りにすると寝るなあというのが感想です。

おそらくうちの子たちは、遺伝的にすごく寝る体質なのだと思います。
(夫と義父がいつでも寝られる上に、長時間睡眠が必要なタイプです。)

ブログのコメントにいろいろご質問をいただき、お子さんによって必要な睡眠時間には差があるのだろうなと感じることが多いです。
プリンさんのお子さんは、早いうちに昼寝なしになるタイプで、今は過渡期なのではないでしょうか。

ただ、寝てほしいのであれば、やはりジーナ式に書かれていたとおり、「暗く静かにして一人にする」が一番効くと感じます。
ご参考にならなければ申し訳ありません。
また何かありましたらお気軽にお尋ねください。




2017-03-14 10:16 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.