上の子3才11ヶ月、下の子1才6ヶ月の育児日記~イヤイヤ期スタート、お兄ちゃんまで!?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

上の子3才11ヶ月、下の子1才6ヶ月の育児日記~イヤイヤ期スタート、お兄ちゃんまで!?~

上の子3才11ヶ月、下の子1才6ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・身長未計測・体重10kg

dome_1702.jpg

・1歳3ヶ月に喋りはじめましたが、ここ1ヶ月言葉がむしろ減っています(汗)

先月は「オニイチャ(お兄ちゃん)」「オカサ(お母さん)」「あっち」「こっち」など言っていたのに、1才6ヶ月時点ではすべて「チィッ!」になってしまいました。

・「プチプチプチプチ」など、意味はないけれど長い言葉を喋っているので満足なようです。

・歯は9本目、10本目、11本目が生えてきました。

・先月胃腸風邪をひいて母乳だけで2日ほど過ごしたせいか、母乳:離乳食=1:4ぐらいに戻ってしまいました。

日中おでかけしたり保育園に預けたりすると、飲まずに過ごせるのですが、自宅で私といると飲みたくなるようです。

椅子や床に座ってゆっくりしようとすると、Cちゃんが駆けてきて母乳を欲しがるので、自宅にいるときは何か用事を見つけて家事をしていることが多いです。

・夜間授乳は0~1回です。

寝かしつけのときの授乳をやめ、泣いても閉じ込めて寝かすことを試しています。

少し泣きますが、3分ほどで泣き止み、そのまま寝ているようです。

・好きな食べ物は、ラムネ、チョコレート、いちご、よく煮た野菜、ベビーダノンのヨーグルト。

・スプーンとフォークを使い、ほぼ自分で食べられます。

・オムツはパンパースのテープタイプLを使っています。

・ウンチが一日3~4回出ます。下痢ではありません。母乳を飲みすぎなのでしょうか。
便秘で心配するよりは良いんですが・・・。

・よく遊ぶおもちゃは、ディズニーの英語システムの無料サンプルでもらったプーさんのパペット。自分で手にはめてニコニコしています。

pooh.jpg

しまじろう(年少向け)のおすし屋さんセットも好きで、お皿に乗せて私のところまで持ってきて、口をパクパクさせて「食べて」と言っています。

あとは、マグネットも好きで、冷蔵庫や食洗機にくっつけて遊んでいます。
・言葉は喋りませんが、指示はよく通ります。

幼稚園の一時保育の帰り、「公園で遊びたい」とアピールするのですごく困り・・・。

「お兄ちゃんが家で待っているから早く帰りたいな」と言うと、はっとした顔をしてベビーカーに乗り、大人しく帰宅してくれました。

(お兄ちゃんは幼稚園から帰ると絶対外出したくないと言い、Cちゃんを一時保育に預けた日に30分ほど自宅で一人で待たせているときがあります。危ないなと思うのですが・・・)

「お父さんのお箸は、テーブルのお父さんの席において来てね」なども指示どおりにできてびっくりしました。

・イヤイヤ期が始まった気がします。

「これしなさい」と言うと、ふるふると首を振って嫌がることが増えました。

・ずっと添い乳で寝かしつけていたせいで、私の腕枕でなければ寝なくなってしまいました。
夜中も半覚醒すると、腕枕を探してすごい勢いで寝返りを打っています(笑)
可愛いのですが、重いですし、正直言うと一人で寝てほしいです。

上の子(Kくん)の成長


・身長・体重未計測

k_1702.jpg

・服は110サイズだとちょっと窮屈そう。120サイズだとちょっと余るという感じです。
・好きな食べ物→うどん、クロワッサン、いちご、中華麺。

・冬休み明けは幼稚園に嫌がらず行っていたのですが、またイヤイヤ言うようになりました。

どうやら、発表会の準備がイヤなのだそうです。

先生は「練習というよりも、皆で遊ぼう!とおゆうぎの一つのような感じでやっていて、Kくんも楽しんでいますよ」とおっしゃっています。幼稚園ではニコニコしている様子です。



・上野の国立科学博物館に恐竜を見に行ってきました。

kahaku_1702.jpg

先月は科学未来館に行き、小学生向けの内容だったので満喫できなかったのですが・・・

科博は恐竜好き・動物好きの3歳児にぴったりでした!

全部は見られず、常設展の恐竜とフタバスズキリュウ、世界の動物の展示室しか回れませんでしたが、すごく興奮していました。

kahaku_1702_02.jpg

・よく遊ぶおもちゃは、先月に続き恐竜のおもちゃ。
ジュウオウジャーのロボットが、恐竜と戦うという遊びをよくしています。
(ジュウオウジャーは終わってキュウレンジャーになったんですが・・・^ ^; 毎週見ておらず、そのことに気づいていません。でも、ロボットは大好きみたいです。)

こどもちゃれんじのおすし屋さんセットは、妹と一緒によく遊びました。
k_sushi.jpg

・テレビをほとんど見ず、Youtubeばかり見ています。

最近お気に入りの動画。

お気に入りの恐竜アニメと同じシリーズの動画をよく見ています。

これを見て、指しゃぶりをやめたほうがよいと気づいた様子です。

虫にも興味を持ちはじめました・・・(汗)



私は虫はすごく苦手なのですが、子どもが大人になったとき、家に虫が入ったぐらいでキャーキャー言う子になったらそれも困るなと思い直しました。

虫好きになって、家にゴキブリが出ても平気な顔で退治してくれるなら、頼もしくて良いなあという下心もあり・・・。

虫に興味を持ち始めたら一緒に虫取りしようと決意しています。


・ひらがなは全部、カタカナは一部、数字は20ぐらいまで数えられるようです。

・型抜きクッキーを作らせたところ、アンパンマンの顔が作れました。
小さいアラザンも指でつまんで思うところに置くことができ、ずいぶん器用になったなあと思います。

anpanman_cookie_1702.jpg

第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.