長男3才11ヶ月、長女1才6ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才11ヶ月、長女1才6ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん3才11ヶ月(幼稚園年少)、下の子Cちゃん1才6ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


2:00 授乳

夜中に添い乳で1回授乳しています。

やらないと泣き止まないので、上の子と夫の睡眠のことを考えてやむを得ずやってしまいます。

7:00 私起床・お弁当つくり・洗濯スタート

7:40 子ども起床・朝食を食べさせる

Kくんは食パン、クロワッサンなど、Cちゃんは食パンをサイコロに切ったもの、バナナ、ぶどうパンなどを食べさせることが多いです。

先月までは朝食後に授乳していたのですが、ほぼ必要なくなりました。

8:15 息子着替え

また「幼稚園イヤ」と泣くようになりました。

どうやら、発表会の練習がイヤみたいです。

8:30-45 幼稚園見送り・帰宅

9:00-11:00 夕食準備・洗濯物干し・掃除

Cちゃんは一人遊びをしたり、キッチンに椅子を持ってきて水遊びしたり・・・

眠くなってくると、泣いてアピールしてくるので、布団に連れて行って授乳して寝かしつけています。

11:00-12:30 Cちゃん昼寝

12:30 昼食

麺類を食べさせることが多いです。

12:30 昼食片付け・だらだらする

絵本を読んだり、テレビでアンパンマンを見たり、だらだら過ごしています。

14:10-14:30 幼稚園お迎え

Cちゃんを連れていくことが増えました。

ですが、Cちゃんは「靴下はきたくない」「靴をはきたくない」・・・帰ってくると「靴を脱ぎたくない」とイヤイヤしているので、連れて行くのがちょっと面倒です。

14:30-15:00 手洗い、着替え、おやつ

おやつはKくんが「今日はポッキーあるの?」と必ず聞くのでポッキーを出してやることが多いのですが・・・。

15:00-17:00 遊ぶ

恐竜の人形で遊んだり、プラレールで遊んだりしています。

週に1~2回、Kくんが16時頃から昼寝してしまいます。

木曜・金曜になると疲れが出て、昼寝する日が多いような気がします。

昼寝しない日は17時に夕食、昼寝した日は目が覚めしだい(18:15頃)夕食という感じです。

16:30-17:00 夕食調理

夕食を温めなおす、盛り付けるなど。

17:00-18:20 夕食

Kくんは夕食にものすごく時間がかかります。

途中で遊び始めたりして、「食べなさい」と言うと、「食べさせて~」と・・・。

Cちゃんは夕食中に授乳することもあり、Kくんも甘えたいのだと思います。

ですが、夕食準備から片付け終了まで約2時間半かかっており、結果として寝る時間も遅れ、寝る前に絵本が読めません。

私としては地味にストレスなので、もっと早く食べて欲しいです。

18:20 夕食片付け・歯磨き

片付けにだいたい25分かかります。
片付けのあいだ、KくんとCちゃんはそろってYoutubeを見ているときが多いです。

19:30 風呂

おふろに恐竜のおもちゃを持ち込み、延々と遊んでいます。

21:00 授乳・就寝

Cちゃんに授乳し寝かしつけます。

21時前に布団に入れた日は、絵本を読むようにしているのですが、読めない日のほうが多いです。

Kくんには「絵本を読みたいなら、お風呂にずっと入っていたら無理になるよ。早くお風呂から出て、絵本を読もうよ!」と何度も言うのですが、お風呂に入る前は「入りたくない」と言い、いったん入ると「まだお風呂で遊びたい」と言います。

そして寝るときには「絵本を読みたかったのに~(泣)」となっています。

これを何とか動かす、魔法の言葉ってないのかなあといつも思うのですが、時間の概念がない子どもの時期ってこういうものでしょうか。

Kくんは電気を消すと確実に眠り、絶対に起きてきません。
Cちゃんは、私がこっそり起き出すと目を覚まして泣いたりします。


感想


幼稚園が始まったら、下の子と外遊びに行ったりしようかな・・・と思っていたのですが、寒いですし、昼寝時間が午前に移動してしまいました。

Cちゃんは自宅で遊びがちなので、もう少し外に連れ出してやりたい気もします。



第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

うちは「保育園、イヤ!」です。。

ほんと、子供っていろいろだなぁと読ませて頂いています。
うちの子は、発表会の練習がなくなってしまって張り合いがなくて「イヤ」みたいです(;;)Kくんが幼稚園拒否したときはぐーいっと引っ張ってくしかない感じですか?

子供にもハートがあるので、なにもかもコントロールってわけにはいかないんですよね。

親もそれぞれ、自分のできる精一杯をやるしかないんですかね。

うちも、4月に二人目出産予定なので、イメトレさせていただいております。

2017-02-20 18:43 from ゆっぴー

Re: うちは「保育園、イヤ!」です。。

こんにちは。コメントをありがとうございます。

発表会の練習が好きで・・・というお子さんもいらっしゃるんですね。
足して2で割りたいですね(笑)

>Kくんが幼稚園拒否したときはぐーいっと引っ張ってくしかない感じですか?

夏休み明けはそんな感じで、馬乗りになってつかまえて制服に着替えさせて、暴れるのを抱っこして靴をはかせて連れ出していました。(家から出ると観念して大人しくなります^ ^;)

今回のイヤイヤはそれほどではないので、助かっています。

試していることとしては・・・

・「いきたくない~!」と泣かれたら、「そうかあ、いきたくないんだねぇ」ととりあえず肯定で返す。
(これは第一子出産前から読んでいる言語聴覚士さんのブログのテクニックを参考にさせていただいています。http://mothering.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

・泣き出しそうになっていたら、「動物クイズだよ!アフリカにいるのはアフリカゾウ?インドゾウ?どっちだ?」「そういえば、アロサウルスって肉食だっけ~?忘れちゃったから教えて!」など、盛り上がる質問をして気をそらす。

・朝起きてきて、「今日って幼稚園あるの?」と聞かれたら(「あるよ」と答えると泣くので)聞こえなかったフリをして、「そういえば、昨日ポッキー買ったんだよ!おやつはポッキーにする!?」など、必ずYESで答える質問をして気をそらす。

・・・などの小細工をして、日々やりくりしています。

文字に書くと、うまくいっているように見えてしまうのですが、実際にはよく失敗して泣かせてしまっています。

しばらくはこちらも精一杯で対応するしかないですよね。

4月にご出産なのですね。どうぞお大事になさってくださいね。

2017-02-20 22:10 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.