長男3才10ヶ月、長女1才5ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才10ヶ月、長女1才5ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん3才10ヶ月(幼稚園年少)、下の子Cちゃん1才5ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


2:00 授乳

夜中に添い乳で1回授乳しています。
虫歯が心配なのですが・・・

やらないと泣き止まないので、上の子と夫の睡眠のことを考えてやってしまいます。

7:00 私起床・お弁当つくり・子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート

Kくんは食パン、クロワッサンなど、Cちゃんは食パンをサイコロに切ったもの、バナナ、ヨーグルト、ぶどうパンなどを食べさせることが多いです。

8:15 息子着替え

登園準備を嫌がらなくなりました。
ボタンはまだ自分でとめないので、年中までにはクリアさせたいです。

8:30-45 幼稚園見送り・帰宅

8:45-9:00 Cちゃん離乳食の続き、授乳

授乳はいらないだろうと思うのですが・・・
自主的にベビー椅子を下りて私の膝に上り、洋服をまくりあげて勝手に飲んでいます^^;

外出する日は上機嫌で靴下を持って走ってきたりしますので、朝の授乳はなしですんでいます。

9:00-11:00 洗濯物干し、夕食準備、掃除、ごみ出し

11:00 Cちゃんと遊ぶ、メールチェックなど

Cちゃんはお兄ちゃんのおもちゃを使って、昨日お兄ちゃんのやっていた遊びをまねているときが多いです。

ただ、私が腰を下ろすと、「あっ」というような顔をして膝に乗り、服をめくりあげて授乳してほしがるので、まともに遊べません。

12:00 昼食

麺類、おにぎり、上の子のお弁当に入りきらなかったおかずなどを2人で食べています。

12:30 昼食片付け・だらだらする・昼寝

絵本を読んだり、だらだら過ごしています。
Cちゃんはこの時間に昼寝することが多いです。

14:10-14:30 幼稚園お迎え

Cちゃんが昼寝しているときは、そのまま家で一人で寝かせて幼稚園のお迎えに行っています。
14:30-15:00 手洗い、着替え、おやつ

Kくんが帰ってくると、Cちゃんは必ず目を覚まします。

15:00-17:00 遊ぶ(または昼寝)

Kくんが昼寝するのは週1~2回になってきました。

昼寝しない日は17時に夕食、昼寝した日は目が覚めしだい(18:15頃)夕食という感じです。

16:30-17:00 夕食調理

夕食を温めなおす、盛り付けるなど。

17:00-18:00 夕食

Cちゃんが夕食中に授乳してほしがることが減ってきました。

18:00 夕食片付け・歯磨き

片付けのあいだ、KくんとCちゃんはそろってYoutubeを見ているときが多いです。

19:00-20:00 風呂

お風呂で色水遊びとしまじろうのしりとり列車を追加。
新しいおもちゃを投入してから4日ほどは、長風呂になってしまいます。

Kくんは、「お風呂に入ろう」と誘うと「Cちゃんから!」と言って入るのを拒否するのですが、いったん入ると「出たくない~」とごねます。

毎日この繰り返しで面倒になってきました^ ^;

20:30 授乳・絵本読み聞かせ

Cちゃんに授乳しつつ、Kくんに絵本を読んでいます。

21:00 就寝

Kくんは電気を消すと確実に眠り、絶対に起きてきません。
Cちゃんは、私がこっそり起き出すと目を覚まして泣いたりします。


感想


冬休みのあいだ、就寝時間が22:30まで遅れた日もあったのですが、幼稚園が始まると元通りになりました。

下の子は、上の子が幼稚園に行っているあいだに昼寝する日が多いです。
幼稚園から帰ってきて2人で昼寝してくれる日もあり、それが私としては楽なのですが・・・。

ごくたまに、下の子も夜間授乳なしで一晩寝てくれるときもあります。

前日よく動いて疲れた日には夜間授乳なしになるようです。


第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.