長男3才6ヶ月、長女1才1ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才6ヶ月、長女1才1ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん3才6ヶ月(幼稚園年少 初の夏休み)、下の子Cちゃん1才1ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


2:00 授乳

7:30 私起床・お弁当つくり・子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート

Kくんはシリアルとヨーグルト、Cちゃんはバナナを食べさせることが多いです。

子どもと同時に起きていては絶対ダメだと思うのですが、私が起きるとCちゃんも起きてしまうことが多く、身動きが取れません。

8:10 息子着替え

全力でいやがる中、着替えさせています。

「起きる、着替える、歯を磨くでシール1枚」
「シールを10個集めたらおもちゃをお父さんが買ってくれる」

で釣っていますが、あまり効果がありません。

8:30-45 幼稚園見送り・帰宅

8:45-9:00 Cちゃん離乳食の続き、授乳

授乳が時間もかかり、負担に感じられるようになってきました。
上の子の1歳1ヶ月のときは、夜しか授乳していなかった気がします。
牛乳を多めに飲ませると、離乳してくれるのかもしれません。

9:00-11:00 洗濯物干し、夕食準備、掃除、ごみ出し

上の子が帰ってくるまでに家事は終わらせる方針なのですが、あれこれやっている間にたいてい11時頃になってしまいます。
どうしてこんなに時間がかかるんでしょう^ ^;

11:00 遊ぶ、Cちゃん昼寝、メールチェックなど

昼前まではCちゃんと遊ぼう(上の子が帰ってくると、上の子の遊びにあわせてしまうので)と思っているのですが・・・

私が家事していると退屈らしく、この時間に昼寝してしまうことが多いです^^;

仕方ないので私は新聞を読んだり、メールチェックしたりしています。

12:00 昼食

Cちゃんは瓶詰めのベビーフードで済ませることが多いです。

12:30 昼食片付け・だらだらする

布団を取り入れたり、絵本を読んだり、だらだら過ごしています。

14:10-14:30 幼稚園お迎え

14:30-15:00 手洗い、着替え、おやつ

15:00-17:00 遊ぶ

昼寝してくれるといいなあと思い、布団の上で本を読むときが多いです。
でも、あまり寝てくれません。

寝なかったときは、プラレールや動物園ごっこ(動物のフィギュアを並べる)をして遊んでいます。

17:00-17:30 夕食調理

夕食を温めなおす、揚げ物をするなど。
子ども二人は一人遊びしていることが多いです。

17:30-18:30 夕食

18:30 夕食片付け・歯磨き

Kくんはやはり歯磨きを嫌がります。
Cちゃんも歯ブラシを使った歯磨きを始めました。

19:30 風呂

Cちゃんシャワー→空の湯船で待たせる→Kくんシャワー

という順で入れることが多いです。

20:00 スキンケア・絵本読み聞かせ

スキンケアは、あせもが出ている日にベビーローションを塗る程度です。

>>「子どもをアトピーにしないコツ~愛育病院皮膚科部長・山本一哉先生のお話から~

Kくんは絵本を読んでほしがるのですが、Cちゃんは眠いようで授乳してほしがり、すぐ泣いてしまいます。

授乳しつつ読んだりしています。

21:00 就寝

感想


夏休みが終わり、幼稚園が始まってほっとしています。

Cちゃんの自己主張が激しくなり、日中2人でいるときも、私の時間は取れなくなってきました。

Cちゃんが昼寝しているあいだも、生協や日用品の買い物をするうちに昼寝終了になってしまいます。





第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.