兄3歳5ヶ月、妹1才0ヶ月になりました~夏休み北海道旅行~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄3歳5ヶ月、妹1才0ヶ月になりました~夏休み北海道旅行~

上の子3才5ヶ月、下の子1才0ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重9.0kg、身長未計測(出生時3460g、50.5cm)。

c_1608_02.jpg
(目を離したらやられました・・・。すごく満足そう。)

・歯は下の前歯が2本に加え、上の前歯が1本(右)が生えました。

・授乳回数は1日4回~5回。
離乳食回数は1日3回~4回。

バナナを手づかみ食べするようになりました。
中サイズのバナナなら1本食べられます。

・離乳食:母乳=8:2ぐらいです。
先月は6:4ぐらいでしたが、離乳食の割合が自然に増えました。

・離乳食は、瓶詰めのベビーフードを1日3瓶程度+バナナ1本+私のおかずのとりわけという感じです。

・ごま豆腐が好きなようで、オイシックスで売っている黒ごま豆腐をずいぶん食べさせました。

オイシックスは第二子出産以来、毎週購入しています。

>>「オイシックスのレシピ付カット済食材宅配を試してみました~産後・育児に便利なお料理キット~

ごま豆腐は、私はあまり好きではなかったのですが、一緒に食べているうちに好きになりました。
でも、ごまとくず粉だけなので、栄養面では微妙です^ ^;

・牛乳をストローマグに入れて飲ませ始めました。
アレルギーはなさそうで、ほっとしています。

・紙オムツはパンパースのMを使っています。
テープ式ではテープをはがしてしまうようになり、パンツタイプを買い足しました。

「このテープをはがすとお母さんがびっくりして飛んでくる」と分かったようで、気を引きたいときにテープをはがしてしまうようです。

・服はプチバトー81サイズと、ユニクロの90サイズを着せています。

c_tomato_1608.jpg

・好きなおもちゃは先月につづき、コンビカー。

歩行器のように押しながら、家じゅうを歩いています。

・積み木を箱にコトンコトンと落とすのも好きです。
「ちょうだい」「どうぞ」がほぼできるようになりました。

c_003_1608.jpg
(子ども用椅子の下のスペースが好きです。)

・40センチぐらいの段差(ベッド、ペットボトルの段ボール箱など)はよじ上れるようになりました。

・左利きか両利きのような気がします。
左手、右手を同じぐらいの頻度で出します。

夫は「右利きに誘導すべき」というのですが、昔と違って左利きはそのままにしておくことが多いとも聞きますし、どうするか迷っています。

・動物園などのおでかけ先では、ベビーカーにCちゃんを乗せ、Kくんには歩いてもらうよう説得しています。

この1年、外出先ではいつも抱っこ紐でCちゃんを抱いているので、Cちゃんの写真が撮れていません。

c_asahiyama_1608.jpg
(旭山動物園にて。この日はCちゃんは無料レンタルのベビーカーです。)

電車などの移動中は、Kくんベビーカー、Cちゃん抱っこ紐が私としても安心なのですが、Cちゃんが重すぎるので、そろそろKくんにはベビーカーを卒業してもらおうかと思います。

体重20kgまでのベビーカーを買っておいて本当によかったです。




>>「産後8ヶ月、ついにベビーカーを買いました!

しかし、ずいぶん傷んでおり、Cちゃんを乗せてあと2年使える気がしません。
どんなベビーカーを買えばいいのか、ずっと迷っています。

・Cちゃん発熱(風邪)。
1歳前後のKくんと比較して、風邪をひきやすく、肌なども弱いなと感じます。
でも、1歳まで元気で育ってくれて、とてもありがたいです。

Kくんの1才のときの育児日記はこちら。

>>「1歳になりました!

上の子(Kくん)の変化


・身長未計測・体重17.1kg。

hanabi_1608.jpg
(おばあちゃんの家で花火)

・服は100サイズ~110サイズを着せています。

・好きな食べ物は、うどん、ヤクルト、ソーセージ、鶏のから揚げ、クロワッサン。

札幌旅行中にソフトクリームを食べさせて以来、何かあるごとに「ソフトクリーム食べたい」と言うようになりました。

soft_1608.jpg
(北大の入り口のカフェのテラスで。)

・3歳5ヶ月時点で読めているひらがなはこちら。

hiragana_1608.jpg

先月は30文字読めていたのに、25文字に減ってしまいました。
幼稚園で、お友達の名札を見て覚えていたようで、幼稚園が休みなので、どんどん抜けているようです。
人間って、こうやってものを覚えていくんだなあと、観察していて面白いです。

・初めて鼻血を出し、怪訝そうにしていました。
(その直後にCちゃんも鼻血を出しました。やはりCちゃんはKくんと比べると、少し体が弱い気がします。)

・ヘッドホンを見て「これなに?」というので、使わせたところノリノリで数日間使っていました。

k_1608.jpg

このスタイルですが、見ているのはしまじろうですので^ ^;

話しかけたら、画面から視線を外さず、「えっ?なに?」と聞き返されました。
その様子が高校生男子みたいで、ちょっとイラっとしました(笑)

札幌旅行


さんさん助産院さんの産褥入院の取材を兼ねて札幌旅行に行きました。
>>「札幌で2泊3日6000円の産後ケアがスタート!さんさん助産院見学レポート

助産院見学(1泊)を含め、4泊5日の旅行でした。

3泊目からは夫と合流。

私一人で子ども二人を飛行機に乗せるのは緊張しましたが、意外にもスムーズにいきました。

上の子の場合、シールブックを持っていくとだいたいOKです。

札幌では、電車を見たり・・・

札幌駅スーパーカムイ

円山動物園に行ったり・・・

maruyama_1608.jpg

地下鉄を見たり・・・

sapporo_metro_!608.jpg

路面電車に乗ったり・・・

sapporoshiden_1608.jpg

旭山動物園に行ったり・・・

asahiyama_1608.jpg

ガチャガチャしたり・・・

gacha_sapporost_1608.jpg

東京での日常とあまり変わりません^ ^;

(ガチャガチャをやめさせたいのですが、夫も小さい頃大好きだったようなので、あきらめることにしました。「確率の勉強になるから良い」だそうです・・・)

北海道では、息子は動物園を満喫したみたいで、よかったです。

思い出してみると、2歳頃は動物園に行くと、ゾウやゴリラなど、気に入った動物をじっと見ていたのですが・・・。

今はすごいスピードで動物をチェックして回り、動物が見えないと、「何の動物がいないか」をしつこく聞いてきます。

円山動物園は、建替え中だったため展示していない動物が多く、Kくんは旅行中ずっと「キリンとサーバルキャットとミーアキャットとハダカデバネズミがいなかったんだよね!」と言い続けていました。

さらに、旭山動物園でも「リスザルがいなかったんだよ~」「ウサギがいなかったんだよ~」と、いない動物のチェックばかり。

どういう感じなのかよく分かりませんが、動物園は大好きなようです^ ^;


旭山動物園は、北海道旅行の定番ですし、行った人の評価も高いですが、やはり行く価値があったなあと思います。
(当初行くつもりはなかったのですが、Kくんがあまりに動物を見たそうなので、行くことにしました。)

有名な、アザラシの全身が見える展示室にも行きました。

azarashi_002_1608.jpg

水槽の一部が円柱型になっていて、ここをアザラシが通ります。

azarashi_1608.jpg

カバもすごく元気でした。

kaba_160802.jpg

カバのお腹が見えてKくんは大興奮。

kaba_003_1608.jpg

騒ぎすぎて、このあとしばらくして昼寝してしまいました。

kaba_004_1608.jpg

来場者が多いので有名な旭山動物園ですが、混雑しているのは昼過ぎまで。

午後2~3時に団体客がいなくなり、午後4時にはガラガラでした。

閉園前は、どの展示場も人がおらず、どの動物も見放題で良かったです♪
次回は旭川に泊まって、開園すぐと閉園前に楽しみたいです。


第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.