長男3才5ヶ月、長女1才0ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才5ヶ月、長女1才0ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん3才5ヶ月(幼稚園年少 初の夏休み)、下の子Cちゃん1才0ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


2:00 授乳

8:00 私起床・子ども起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート

Kくんはトーストなど、Cちゃんはバナナを食べさせることが多いです。
食後、短時間の授乳をする場合もあります。

8:30-11:00 家事・動画視聴

私は夕食づくり+洗濯物干し+掃除
その間KくんはPCで勝手に動画を見ていることが多いです。
(ブックマークバーにいくつか入れてあり、そこをクリックして関連動画を次々に見ています。)

Youtubeでは、がっちゃんの動画がお気に入り。

Amazonプライムビデオでしまじろうを見ていることも。

11:00 遊ぶ

3人でできる簡単な遊びをする日が多いです。
Cちゃんをコンビカーに乗せて押してやる、電車ごっこ、など。

12:00 昼食

オイシックスの冷凍ピザにずいぶんお世話になりました。
麺類もよく食べました。

Cちゃんは瓶詰めのベビーフードで済ませることが多かったです。

12:30 昼食片付け・だらだらする

布団を取り入れたり、絵本を読んだり、だらだら過ごしています。

14:00 昼寝

Cちゃんは添い乳で寝かしつけることが多いです。
Cちゃんの希望としては「添い乳してそのまま腕枕してもらって寝たい」ということらしく、ちょっと面倒に感じています。

17:00 昼寝終了

もっと早く起こしたいのですが・・・。

17:30-18:30 夕食

18:30 夕食片付け・夫夕食

19時前後に夫が帰宅することが多く、私が食事を出したり、喋ったりするので、風呂の時間が少しずつ後ろにずれてきました。

19:45 歯磨き

相変わらず猛烈に暴れます。
私がKくんの両腕を腿でおさえて、夫にはKくんの足を押さえてもらって、ようやくまともに歯磨きができる感じです。

ハブラシも噛むので1~4日で取り替えており、育児費用に歯磨き用品の項目を入れなかったのは失敗だったなと思っています。

20:00-21:30 風呂

子ども二人を一緒にお風呂に入れることが多いです。
Cちゃんをお湯をはっていない湯船で遊ばせて、その間にKくんを洗ったり、自分の髪を洗ったりしています。

夏なのでこれでやれていますが、冬になったらどうすればいいのか、よく分かりません。

Kくんが際限なくお風呂で遊ぶので困っています。

21:30 スキンケア・Cちゃん授乳

スキンケアは、あせもが出ている日にベビーローションを塗る程度です。
Cちゃんの肌が荒れがちですが、保湿でほぼ治っています。

>>「子どもをアトピーにしないコツ~愛育病院皮膚科部長・山本一哉先生のお話から~

22:00 就寝

感想


夏休みに入りました。

幼稚園児の夏休みって、宿題もないし、最高ですね!

一日じゅう自宅から出ない日のスケジュールを書きましたが、数えてみると、旅行やおでかけしている日のほうが多かったです。

自宅にいる日は、こんな感じで、午前中は家事ばかりであまり構ってやれていません。

午後には遊ぼうといつも思っているのですが、昼食後は全員眠くなっていて、昼寝して起きたらもう夕方・・・というパターンです。

夏休みになったら家であんなことしよう、こんなことしようと思っていたのに、昼寝ばかりでまったくできていません(汗)

おでかけが多く、食事の作り置きをするし、家事がたまりがちというのもあるのですが・・・。

私が子どもと一緒に寝てしまうのが、時間が足りない一番の理由という気がします。

あんなにジーナ式を頑張っていたのに、いつの間にかグダグダになって、一緒に寝てしまうように・・・。

結果として自分の時間がなくなって、子どもと遊べる時間も減っている気がします。
幼稚園スタートと同時に改善できるといいなと思います。

振り返ってみると、昨年の同じ月は出産直前で、ほとんど自宅にこもっていました。

今は子ども二人を連れておでかけできるのがとても嬉しいです。



第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.