長男3才4ヶ月、長女11ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才4ヶ月、長女11ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん3才4ヶ月(幼稚園入園3ヶ月 夏休み前)、下の子Cちゃん11ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


6:30 授乳

7:00 私起床・お弁当作り

7:30 上の子起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート

Kくんのみ起きて、Cちゃんは寝ていることが多いです。

Kくんはトイレに行くために起きてくる感じで、そうでなければいつまでも寝ている気がします。

食事のあとはYoutubeかテレビを見ていいことにしています。

8:10 息子の着替え

相変わらずシールで釣って着替えさせています。

歯磨きは難しいのでうがいだけさせています。
うがいだけなら嫌がらずしてくれるようになりました。

8:30-8:45 幼稚園見送り・帰宅

8:45-9:15 離乳食・授乳

Cちゃんに離乳食を食べさせ、授乳もします。

9:15-11:00 掃除、洗濯物干し、夕食準備

家事をしているあいだ、Cちゃんは一人で遊んでいることが多いです。

泣くときはたいてい眠いときなので、布団に寝かせると一人で寝ています。

11:00 Cちゃん昼寝

私は新聞を読んだり、ネットでお買い物したり、ブログを書いたりしています。

12:00 私昼食

13:00 Cちゃん起床・離乳食・授乳

瓶詰めのベビーフードのときが多いです。
昼食後の授乳は必要ないときも出てきました。

13:30 スーパーに買い物

Kくんをスーパーにつれていくと、スイカを欲しがったり、アンパンマンのついているソーセージを欲しがったりして面倒なので、できるだけ帰宅前に買い物に行っています。
食品はほとんど生協とオイシックスで購入しているので、スーパーで買うのは日持ちのしない果物とヤクルトぐらいです。

>>「ネットスーパー・食材宅配・生協の配送料比較」http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-408.html

14:10-14:30 幼稚園お迎え

14:45 おやつ

アイス(ピノ)がおやつに出るのを楽しみにしており、出ないとがっかりしています。
他には、ラムネ菓子、こんぺいとうが受けました。

15:00 遊ぶ

ブロックやプラレールなどで遊んでいます。

飽きたらYoutubeで電車の動画を見ています。

16:45 夕食準備

以前は16時頃から昼寝していたので、この時間になると「眠い」といってくるときもあるのですが、昼寝せずご飯にしています。

17:00 夕食

17:45 夕食片付け

18:15 歯磨き

18:30 風呂

湯船にお湯をはらずにCちゃんを入れて遊ばせ、その間にKくんを洗っています。
夏のあいだはこのようにシャワーだけでいいかなと思っています。

Kくんはお風呂に行くと眠気が消えるようで、ずっと遊んでいます。

19:30 スキンケアなど

19:45 絵本・Kくん就寝・Cちゃん授乳

1:00 Cちゃん授乳

感想


先月は、夕方に昼寝するので困っていました。
アドバイス、コメントをくださった皆さま、どうもありがとうございました。

今月は夫が出張で不在がちだったこともあり、思い切って「昼寝なし、夕食17時」に変更してみました。

近所で早寝早起きをしているお宅というのは、このパターンで、夕食後に片付けもせず、すぐ寝かせるという話だったので・・・。

すると、20時頃に寝るようになりました。

こちらのほうが夜に私がゆっくりできて良い気がします。

朝早く起きてくるかというと、そうでもなくて、11時間から12時間毎日寝ています。

ただ、困ったのは、夕方以降眠くて不機嫌になり、ちょっとしたことで泣いてしまうことと、風邪で咳き込んだときに吐き戻してしまったこと。

これまでセキで吐いたことはなかったのですが、夕食後すぐ横になるせいか、2度ほど布団で吐いてしまいました。

また、夫が比較的早い時間(20時ぐらい)に帰宅しても子どもの顔が見られないのは、なんだか気の毒だなあと思っています。

昼寝させて機嫌よいけれど夜遅くまで起きているのがいいのか、今のように早寝早起きがいいのか、よく分かりませんが、しばらくはこういう生活でやってみようと思います。


第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

我が家は9ヶ月半の子供がいるのですが、20時に就寝、朝5時過ぎには覚醒してしまうことに本気で悩んでいます…。
入浴後授乳をすれば即座にコテン、と寝てくれるので寝かしつけが不要という点では恵まれているのですが、いかんせん早起きすぎるんです。
よく言われる「カーテンを遮光にする」も試しましたし、お腹が空いて起きないように毎晩23:30になったら強制的に起こして授乳したりもしてみましたが、やっぱりダメで。
20時の就寝を21時にしてみようかとも思うのですが、保育園児のため疲れ切っており、20時の時点で寝てしまう現状を見るとそれも難しそうです(まだ生後9ヶ月半ですし寝る時間は早いほうが良いのかなとも思ったり)
Cちゃんはお兄ちゃんと同じくらい19:45頃に寝て、朝7時過ぎまで起きないのですよね!?
もう、羨ましくて羨ましくて&ビックリしました。
夜間1時頃に授乳されているとのことですが、それ以降は全く起きないのでしょうか?
夜泣きもないですか??
何かコツのようなものがあれば教えていただきたいです(泣)
ただ単にうちの子が睡眠は短時間でも良い&早起きという体質なだけな気もしますが。。
ちなみに昼寝、夕寝は合わせて2時間〜長くても3時間程度です。

2016-07-24 22:58 from sayaka | Edit

No title

>sayakaさん
横レスすみません。
今2歳の我が家も赤ちゃんの頃は早朝覚醒に悩んでいました。
就寝時間が早くても遅くても、必ず毎日3~5時には起こされていました。
2時台なんて日も珍しくなく、いくら子どもはゴキゲンでも
付き合わされる母は辛いですよね^^;

うちもカーテンを塞いで真っ暗にしてみたり、
授乳で無理やり寝かしつけしようとしましたが
その時効果ありませんでした・・・
が、10ヶ月になったら急に早朝覚醒がなおったんです!
(その後も1~2時間おきの夜泣きは続きましたですが、精神的に早朝覚醒よりはマシでした。)

なので、これといった解決法は言えないんですが、
時間的にもうすぐ解決するかも、と思ってコメントさせていただきました。
ぽむぽむさんのブログなのにすみません><
(ご不快でしたら削除お願いします。)

2016-07-25 05:17 from こゆりす

Re: タイトルなし

sayakaさま

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

早朝覚醒は大変ですよね(涙)
保育園ということはsayakaさんはお仕事復帰されているのだと思いますので、お体もきついのではないでしょうか。

>夜間1時頃に授乳されているとのことですが、それ以降は全く起きないのでしょうか?

夜間の授乳回数がもう少し多い(2回か3回)ときもあります。
夏になって喉が渇くのか、授乳が増えている気もします。
添い乳しているので、あまり気にはならないのですが・・・。

>夜泣きもないですか??

夜泣きはないです。(授乳してほしいときだけ泣いています。)
上の子のときもそうでしたが、夜泣きがないのは不思議に思っています。

>何かコツのようなものがあれば

遮光カーテンも試されているんですよね。
昼寝はそろそろ1日1回でいい時期なのかなとか・・・。

11時頃の授乳も、ジーナ式(http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-980.html)のやり方と一緒ですし、よさそうに感じるのですが・・・。

子どもをたった二人しか見ていないので、まだまだ分からない点ばかりなのですが、今何となく感じるのは、こういった悩みで、親が環境を変えてやることで解決する部分って、半分ぐらいで、あと半分は子どもの側の事情や個性に左右されているのではないかということです。

うちの場合も、同じ月齢で、上の子は深夜覚醒なしでしたが、同じように育てた下の子は起きてしまいます。

だから、親のやり方の何かに原因があるということではなく、子どもの側に、起きなくてはいけない事情があるということなので、仕方ないのではないかなあと思っています。

こゆりすさんのおっしゃるとおりで、ある日突然、知らないうちに解決するのではないかと思います。

こんなお答えで申し訳ありません。

伺ったかぎりでは、早朝覚醒それ自体には問題はなくて、sayakaさんが起こされて眠いことが一番の問題なのですよね。

もしそうなのでしたら、お子さんだけ寝室を出て遊んでもらって、sayakaさんはしばらく寝続けていてもいいのではないでしょうか。

私は体調が悪いときなど、よくそうしていました。

お子さんは、動き回れるようになり、楽しいことがいっぱいなので、目が覚めたら一刻も早く、家中を見て回りたいわけですよね。

誤飲するもの、危険なものを手の届かないところに(前日夜に)片付けて、ドアを半開きで固定して、一人で遊んできてもらっていいのではないでしょうか。


地震などがあると危険かなとは思いますが、起きているときでも、常時一緒にいるわけではなく、他の部屋にいるときもあるわけですから、親が横になっていても、特別に危険が増加しているということもないかなと思っています。

これだと、熟睡はできないですが、起きるよりはずっとマシですし、子どもも、一通りパトロールして飽きると、布団に戻ってきて寝ていることもありました。

sayakaさんのお体に無理のないよう、早く解決するよう心から応援しております。

2016-07-25 22:54 from ぽむぽむ | Edit

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。コメントをいただきどうもありがとうございます。

不快だなんてとんでもない!とてもありがたいです。

こゆりすさんのお子さんも超早起きだった時期がありましたよね。
2時台ってこともあったんですね。大変でしたね。

私はこれまで、子どもの睡眠関連のことではほとんど悩んでいないので、当事者のお声が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

(うちは裏返しで、寝すぎる子たちなので、もう少し大きくなったら、「朝起きなくて学校に遅刻する」と悩むんだと思います^^;)

おっしゃるとおり、時間が経てば解決する、というのが答えなのだろうなと思い納得しました。

20代のお子さんのおられるブロ友さんにも「子どものことで悩んでも、時間が解決してくれたことが多い」と教えていただいたことを思い出しました。

あれこれ思い出してみても、3ヶ月間同じことで悩み続けていたことってなくて、その時期その時期で、新しい悩みが次々出てくるものですよね。

これからもあれこれあると思いますが、頑張っていきましょうね。

2016-07-25 23:21 from ぽむぽむ | Edit

こんばんは

こんばんは、以前遮光カーテンについて質問させていただいたものです。詳しく教えていただいたのにすみませんが、結局遮光カーテンは買わずに済んでしまいました。(試しにダンボールで真っ暗に遮光したけど結局3時ごろに起きるのは変わらず。そうこうしているうちにちゃんと5〜6時まで寝るようになりました)

ちょうど同じ悩みの方がコメントされていましたので、うちの子の経過を書き込んでみます。7カ月ごろ、3時にゴキゲンで起きてしまい本当に参りました。添い乳しても抱っこしても寝ず…。寝不足でフラフラでした。これが続いたら体がもたないと思ってたのですが、いつの間にか5時まで寝るようになりました。今も5時にゴキゲンで起きてきますが、ベビーベッド内でひとりでしゃべったりハイハイやお座りを楽しんでいるようです笑。うまくいくと自力で二度寝しています。私は眠いのでいないふりをして(ベビーベッドから死角にある位置に大人のベッドがあります)、ようやく6時ごろ起こします。10カ月の今は、19時就寝・翌朝5時まで夜泣きなしで寝続けています。

仕事をしていたら、早朝覚醒はほんとキツイと思いますが、発達とともに睡眠時間も変わっていくみたいなので、もう少ししたら長く寝てくれるようになるかも…。そして起きてしまってもゴキゲンで一人遊びができる感じなら、ぽむぽむさんも書かれているように赤ちゃんの自由にさせてあげていい気もします。実際、うちはベビーベッド内で大人が起きるのを待ってもらっています(^◇^;)

ではでは長々と失礼しました。

2016-07-26 19:29 from moke

Re: こんばんは

mokeさま

こんにちは!お久しぶりです。コメントをいただきどうもありがとうございます。
段ボール箱をカーテンがわりにされたんですね。グッドアイデアですね!

こゆりすさんと同じく、時期がくれば睡眠パターンも変わるということを体験されたんですね。とても参考になります。

いつ変わるか予想できないのが辛いところですが・・・。

ベビーベッドって、私はいらない派だったのですが、そういう使い方ができるのでしたら便利ですので、取り入れる価値があるなあと思いました。

またお気づきのことなどありましたらお気軽にコメントください。どうもありがとうございました。

2016-07-26 22:55 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.