兄3歳4ヶ月、妹11ヶ月になりました~夏休み目前!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄3歳4ヶ月、妹11ヶ月になりました~夏休み目前!~

上の子3才4ヶ月、下の子11ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重8.6kg、身長未計測(出生時3460g、50.5cm)。

・歯は下の前歯が2本生えました。

・授乳回数は1日4回~5回。
離乳食回数は1日3回~4回。

手づかみ食べにも一応挑戦。あまりうまく行かなかったのでやめました。

c_1607.jpg

・離乳食:母乳=6:4ぐらいです。
先月は5:5ぐらいだったので、微増です。

本当はもう少し離乳食が多くなる時期だったと思います。
(本で調べるのが面倒で、見ていないのですが・・・)

・離乳食は、瓶詰めのベビーフードを食べさせていることが多いです。

・粒の残ったもの(にんじんのみじん切りなど)がまだほとんど食べられません。

スプーンを口に近づけても、顔を上に向けて「食べない」とアピールします。

そのため、ベビーフードでは、5ヶ月以上用、7ヶ月以上用ばかり食べています。

・つかまり立ちではなく、自分で床に手をついて、立ち上がれるようになりました。(10ヶ月25日頃)

・紙オムツはMを使っています。

・服はプチバトー81サイズと、ユニクロの90サイズを着せています。

・好きなおもちゃは、コンビカー。

c_combicar_1607.jpg

これは、上の子が1歳4ヶ月の頃買いました。

まだ自分では乗れないので、歩行器のように押しながら、家じゅうを歩いています。

お兄ちゃんに押してもらう遊びをしたら、最初は二人とも大喜びだったのですが・・・

combicar_16070201.jpg

お兄ちゃんは運転が荒いし、Cちゃんは前進は楽しいけれどバックするのが怖いらしく・・・

途中からCちゃんの顔が恐怖でひきつってきて、あまり長い時間は遊べませんでした。



・物を指差すようになりました。

yubisashi1607.jpg
(ビョルンの抱っこ紐で前向き抱っこしています。指差して、何か教えてくれています。)

上の子は、指差しは確か11か月のときに始めました。
(保育園の一時保育に預けたところ、1日で指差しを覚えてきて、びっくりしました。)

やはり兄・姉がいると、少しだけ早いのでしょうか。

・左利きじゃないかと思うときがたまにあります。

・「どうぞ」と物を手渡してくれるときがあります。
「どうぞ」はまだ発音できないのですが、「ヘエエエ」と声を出して、笑顔で渡してくれます。

・Cちゃんがちょっと重く感じられるようになってきました。

Kくん、Cちゃん、私の3人でおでかけするときには、実はまだKくんはベビーカーに乗っていて、Cちゃんは私が抱っこしています。

(幼稚園児がベビーカーに乗るのは変な気がするんですけど、本人がお出かけ前に「ベビーカー持っていく!」と指定します^ ^; 昼寝しそうだったり、電車で座れそうにないとき、ホームに隙間があるときには、ベビーカーがあるほうが私も安心です。)

楽天で定価1万円あまりだった、超安物のベビーカーなんですが・・・

>>「産後8ヶ月、ついにベビーカーを買いました!

かなりボロボロになっており、Cちゃんがあと2年乗ると思うとちょっと不安です。

新しく買うかどうしようか、迷っているところです。

以前買ったのはこれなのですが、廃盤で残念・・・




上の子(Kくん)の変化


・身長未計測・体重17.1kg。

k_1607.jpg
(プール用にスナップ付バスタオルを買ったら、喜んでしばらく踊っていました^ ^;)

・服は100サイズ~110サイズを着せています。
昨年の夏服だけで乗り切れそうです。

・好きな食べ物は、うどん、ヤクルト、ソーセージ、鶏のから揚げ、クロワッサン、炊き込みごはん。

・幼稚園でいろんな言葉を覚えて帰ってきます。

「はーい、みんな集まって」と言って、私を座らせて、絵本の読み聞かせ(のマネ)をよくしてくれます。
他にも、先生役を家でいろいろやりたいらしく、立って、座って、と指示が多いです。ちょっと面倒です^ ^;

・お弁当は毎日ほぼ完食してくれています。

bento_1607.jpg

から揚げとソーセージとブロッコリーとキウイだけしか入っていません。
肉ばっかりですね^ ^;
2学期からもう少し頑張ります。

・幼稚園に行くのを嫌がり、毎日大変なので、「起きて、着替えて、歯を磨いて、ニコニコして幼稚園に行ったら、10日目にジュウオウチェンジャーを買ってあげる」という約束をしていました。
ついに達成し、ジュウオウチェンジャーを買いました。

zyuoh_1607.jpg

男の子のおもちゃって、メカっぽくて面白いですよね。

・夜間は紙おむつから布パンツに。
私が間違ってパンツを履かせて寝かしてしまった日があり、それをきっかけに紙おむつを完全卒業しました。

・3歳4ヶ月時点で読めているひらがなはこちら。

hiragana_1607.jpg

1歳3ヶ月頃にちょっとひらがなに興味を持ったので購入したひらがなつみきがやっと役立っています。

ひらがなは、30文字が読めています。
数字は7を除き読めています。

これ以外に、山手線駅をはじめとした駅名、路線名が100ぐらい読めています。

文字は、聞かれたら答えるけれど積極的には教えないという方針でやっています。
それでも3歳を過ぎると、これぐらい覚えるものなんですね。
文字に興味があって仕方ない様子です。

兄と妹


お兄ちゃんは、優しいときもあれば妹を突き飛ばして泣かせるときもあります。

ただ、ハイハイし始めの時期と比較すると、兄のストレスが減っているようにも見えます。

「妹がいる」という状態に慣れてきたということなのかなあと思います。

また、昼過ぎまで幼稚園にいて、妹と一緒に遊ぶ時間は実質的に1日3時間程度というのも、ちょうど良いバランスなのかもしれません。

妹のほうはお兄ちゃんが大好きらしく、夜は気づくとお兄ちゃんの敷布団の上で寝ています。
気づかれると、足でバシバシ蹴られるのですが、それでも毎日移動して寝ています。

上の子がこれぐらいの月齢のときは、私に体重を預けて寝ていることが多かったのですが、妹はお母さんよりお兄ちゃんなんですね^ ^

Cちゃんが泣いているけれど理由が分からないとき、Kくんに「どうして泣いているのかなあ?」と聞いてみると、

「お腹減ったよって泣いてるんだよ!」などと、きっぱり答えてくれます。

さっき授乳したばかりなのにおかしいなあと思っても、Kくんの言うとおり授乳が足りずに泣いていたということもありました。

わりと合っていることが多い気がしますし、私が気づかないことだったりもします。

子ども同士だと、言葉ではなく分かることがあるのかなあと不思議に思っています。

Cちゃんの初めての言葉も「お兄ちゃん」なんじゃないかなあと、夫と話しているところです。

第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。



>>育児日記(第二子出産以降)

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

教えてないのに、もう平仮名がそんなにたくさん読めるのですね!
駅の名前まで読めるなんてすごい!
まさに好きこそ物の上手なれ、ですね^^
この平仮名積み木、同じの持ってます。
うちは全然読めない(興味がない)んですが、ドミノ倒しが最近のブームです。

オムツ卒業おめでとうございます!
完全卒業、早いですね~^^
Cちゃん、お兄ちゃん大好きでほほえましいです♪

2016-07-21 04:59 from こゆりす

Re: No title

コメントありがとうございます。
ひらがなは先月と比較して倍増しました。(先月は写真を取り忘れたのですが、15文字ぐらいでした。)
2ヶ月ほど前まで興味がなかったのに、急に興味が出て、覚えたくなったんだと思います。

漢字は、読めているというよりは、絵として覚えているみたいです。「新」が入っているものは全部「新宿!」と指差すので・・・。

ドミノ倒しは楽しそうです♪
うちでもやりたいのですが、Cちゃんが途中で倒してしまうので、いつも10枚ぐらいしか並べられません。
(抱っこしてもキーキー言うので、じゃあいいや、といつもあきらめてしまいます^ ^;)

寝ているあいだのオムツは暑かったようなので、夏になる前にとれてよかったです。

こゆりすさんもお子さんもお体に気をつけてお過ごしください♪

2016-07-21 06:46 from ぽむぽむ | Edit

Re: Re: No title

すみません。こちらの記事がしばらく下書きになってしまっていました(涙)
操作を間違ってしまい、一緒にコメントも非表示になっていて、申し訳ありませんでした。

2016-07-22 19:07 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.