兄3歳3ヶ月、妹10ヶ月になりました~離乳食を急に食べ始めた!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄3歳3ヶ月、妹10ヶ月になりました~離乳食を急に食べ始めた!~

上の子3才3ヶ月、下の子10ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重8.6kg、身長未計測(出生時3460g、50.5cm)。

c_1606_bazai.jpg

・歯は下の前歯が2本はえかけです。

・授乳回数は1日4回~5回。
離乳食回数は1日2回~4回。

・初めて母乳のトラブルを経験。
左胸にしこりができ、左向きで横になれないほど痛くなりました。

水ぶくれができて、そちらを吸わせなかったのが原因のようでした。
3日ほど痛みましたが、その後治りました。

・離乳食:母乳=5:5ぐらいです。
先月は2:8ぐらいだったのですが、一気に増えました。

離乳食のあと、母乳なしでも平気そうなときもあり、一時保育に預けやすくなりました。

・離乳食は、瓶詰めのベビーフードを食べさせていることが多いです。

作るときも、おかゆ+野菜キューブ+ヨーグルト程度のメニューです。
上の子のときは、もっとちゃんと作っていたので、申し訳ないです。

・アスパラガスが大好き。
まさか食べないだろうと思いつつ手に持たせたら、むしゃむしゃ食べてしまってびっくり。
まだ歯も下2本しかないのに・・・

c_as_1606.jpg

スーパーでアスパラガスを見かけると、「おお・・、おお・・」と手を伸ばして主張するぐらい好きなようです。

・伝い歩きができるようになった気がします。

・ダイニングテーブルに手が届くようになりました。
上の子はこの時期にみそ汁をかぶってやけどしました。
気をつけなくてはいけません。

・紙オムツはMを使っています。

・服は81センチサイズ(プチバトーのサイズです)を着せているのですが・・・
ちょっと小さく感じます。夏のおわりまで着られないかもしれません。
一回り大きいのを買えばよかったです。

c_haihai_1606.jpg

・私のかばんから物を出す遊びをよくしています。
財布がとくに好きで、カードと紙幣を全部散らかすと、満足そうにしています。

c_1606_saifu.jpg

「出産前に長財布に変えたほうがよかったな~」とずっと思っています。

そのほか、出産前にやっておいてよかったことについてはこちらにまとめています。

>>「出産前にやっておいてよかったこと100

上の子(Kくん)の変化


・身長・体重未計測。

k_160601.jpg

・服は100サイズ~110サイズを着せています。
買い足さなくても、昨年の夏服だけでOKかもしれません。

・好きな食べ物は、うどん、ヤクルト、ソーセージ、鶏のから揚げ、クロワッサン。
(ここ数ヶ月ずっと同じです。)

鶏のから揚げは、遠足のお弁当にしたら絶賛されたので、お弁当にも頑張って入れています。

私は面倒くさがりで、揚げ物なんて年5回ぐらいしかしない人間だったのですが、変われば変わるものだなあと思います。

・幼稚園のお弁当をほとんど食べずに持ち帰る日が続き・・・

多すぎるのかなと量を減らしても、おにぎりだけ食べておかずを残して持ち帰ってきます。

しかも、さほど好きではない「にんじんの煮物」は食べて、大好きな「ソーセージ炒め」は残しています。

なんだか変だなと思って、聞いてみると、「家でお母さんと食べようと思った」と3歳児の言葉で説明されました。

持って帰れば、お母さんと一緒におやつの時間にソーセージが食べられて、お母さんが喜ぶと思ったらしいです。
(そういえば、最初の頃、残したお弁当を「もったいないからお母さんが食べるよ」と食べて見せたことがありました。それが失敗でした。)

そうとは知らず、残したことを叱った日もあり、申し訳なかったです。
3歳なりにいろいろ考えているんですね~。

「お弁当は残しても捨ててしまうだけ。お弁当はKくんが幼稚園でちゃんと食べてね。お母さんは一人でちゃんとお昼ご飯を食べているから大丈夫だよ」と言い聞かせ、残したものを目の前でゴミ箱に捨てて見せました。
その後はだいたい食べてくるようになりました。


・電車愛にあふれているので、週末はいろんな電車に乗りにでかけています。
目的地はなく、ほぼ電車に乗るだけのお出かけです。

k_1606.jpg

・録画したジュウオウジャーを毎日のように観ています。

・先月は、起きたときにおもらししてしまうことが何度かありましたが、ほぼなくなりました。

夜間の紙おむつをパンツに変えてもいいなと思うのですが、紙おむつの買い置きがまだ1袋あります。
どこで切り替えるべきなんでしょうね。迷います^^;

・幼稚園の参観に行きました。
どんな様子なんだろうと思っていたら、先生の指示をきいてちゃんと並んだり、お遊戯をしたりしていて感動。

(息子がちゃんとできていることにも感動しましたが、それ以上に、1ヶ月でここまで3歳児をまとめあげた先生ってすごいな~、と関心してしまいました。)
Kくんは、他のお子さんと比べると、指示が分からず周りの様子を見て立ったり座ったりしているような気もしたのですが・・・^^;)

幼稚園に違和感なくとけこめているようで安心しました。

・ひらがなを読めていることが多い気がして、どれを覚えているのかチェックしてみました。

hiragana_1606.jpg

文字については、「聞かれたら答えるけれど、わざわざ教えない」という方針でやっています。

こんなに覚えていてびっくりしました。

家族でおでかけ


昨年と同じく、大相撲を観にいってきました。

昨年の記事はこちら。

>>「2歳3ヶ月になりました~電車大好き~

sumo_1606.jpg

子連れのお客さんも多くてびっくり。
(外国人観光客で子連れの方がとくに多かった気がします。)

大相撲は、子どもが少々騒いでも気になりませんし、「お相撲を見る」以外のレクリエーションもたくさんあるので、1日中遊べておすすめです!

国技館の授乳室事情や、子どもの喜ぶスポットなどは、別の記事でレポートさせていただきますね

兄と妹


お兄ちゃんが幼稚園に行ってしまうと、Cちゃんは退屈ですぐ眠くなってしまうようです。
お兄ちゃんがいると、横に行ってじーっと遊びの様子を見ています。

以前はお兄ちゃんのおもちゃに手を出してしょっちゅう叩かれていましたが、手を出すことが減り、結果として叩かれることも減っています。

こんなに小さいのに、わかっているんでしょうか。

Cちゃんは、お兄ちゃんがいるときは、お兄ちゃんのおもちゃに興味津々なのですが、一人になってしまうと、おもちゃが出ていてもあまり興味を示しません。

kc_1606_001.jpg
(こういうひどいことをされる日もあるのですが・・・)


3人でお風呂に入ったとき、KくんがCちゃんの髪を洗ってくれたこともありました。
「はい!これで大丈夫!」と言いながらシャンプーをして、シャワーで水をかけてくれました。
(水はCちゃんの顔にかかっていますが・・・^ ^;)

親バカなのかもしれませんが、基本的に、すごく優しいお兄ちゃんだなと思います。

もうすぐ夏休みですね。

3人でどんなふうに遊ぶのがよいか、考えているところです。


第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

>「家でお母さんと食べようと思った」

ってところで、目が潤んでしまいました。
Kくん、優しいね。


2016-06-25 05:11 from ハルキ

Re: No title

ハルキさま

いつもお読みいただきありがとうございます。

いつのまにか、こんなに気遣いできるようになっていてびっくりしました。
でも、どの子も、2歳、3歳になるとこうやって周囲の人に喜んでもらおうといろいろやっているのかなあと何となく思いました。
言葉がつたなくて、意図が伝わらず、親は怒ってしまったりするわけですが・・・。

ハルキさんのお子さんも成長が楽しみですね♪

2016-06-25 20:03 from ぽむぽむ | Edit

No title

>言葉がつたなくて、意図が伝わらず、親は怒ってしまったりするわけですが・・・。

私も一緒で、後で気がついて落ち込むことも多いですorz
子どもの成長に私が追いついていってないのですよね。
「あ〜、もうそんなことができるようになっていたんだ〜、考えるようになっていたんだ〜、そっか〜、気がついてなかったよ〜、ごめんね〜」みたいな。

「Kくんが夕食を食べずに寝てしまう」という話があったと思うのですが、うちの子もそうだし、私もそうです^^
睡眠に対する考え方は、私もぽむぽむさんのご主人に同意するので、保育園に行く日の朝以外は寝ている子を起こすことはありません^^;
勤務先の同僚がぽむぽむさんと同じことを愚痴っていたことがあって、私の「(着替えず夕食食べずお風呂も入らず歯も磨かず寝ている子を)そのまま寝かしておく」というのは「有り得ない!」ことらしく、「そっか、じゃあ外に話すのは止めておこう」と思ってました^^;
でも、何もしないで寝かしておくって人も多いんじゃないかな〜ってこっそり思ってます^^



2016-06-26 10:08 from ハルキ

Re: No title

ハルキさんも同じと伺ってほっとしてしまいました^^
知らないうちに、どんどん成長していますよね。

ハルキさんも食べずに寝るタイプなんですね!
夫に「そんな人見たことないよ!」と言っていたのですが、謝らなくてはいけないです。

息子も晩ご飯のために昼寝から起こされて、お母さんは横暴だと思っていたことでしょう^ ^;

私の実家は、全員5時とかに起きるのが普通で、早寝早起きが正しい!ご飯は揃って食べるもの!という価値観だったのですが、どのお宅でも同じではないですものね。

睡眠って個人差があって、全員に共通した正解はないのかなあとやっと思えるようになりました。
(と、頭で思っていても、「体内時計が狂わないのかな~」とか、まだまだ心配してしまうのですが・・・。やっぱり自分の価値観が抜けません。)

ハルキさんのように起こさないという方も、たぶんけっこうおられるんだと思います。
少なくともわが家では2:1で優勢で、Cちゃんも夫派だったらどうしようかな~と、少数派としてはちょっと心配です^ ^;

2016-06-27 13:28 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.