長男3才3ヶ月、長女10ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才3ヶ月、長女10ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子3才3ヶ月(幼稚園入園2ヶ月)、下の子10ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


6:30 授乳・私起床

7:00 お弁当作り

先月は苦戦したお弁当ですが、楽に作れるようになりました。
慣れたためではなく、「食べないメニューは入れない」という方針にしたためです。

鶏のからあげ、ソーセージに頼りがちです。

7:50 上の子起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート

Kくんのみ起きて、Cちゃんは寝ていることが多いです。

一人でトイレに行けるようになり、パンツもだいたい自分ではけています。

朝食は、パンとヨーグルトとかの日が多く、ずっと手抜きしています。

8:15 息子の着替え

着替えを嫌がるのでうんざりしていたのですが・・・

「起きて、着替えて、歯を磨くのをニコニコやったら、ジュウオウチェンジャーを買ってあげる」とモノで釣る作戦を開始。

4日目まではうまくいっています。

8:30-8:45 幼稚園見送り・帰宅

玄関を出るとニコニコして幼稚園に向かいます。

8:45-9:15 離乳食・授乳

Cちゃんに離乳食を食べさせ、授乳もします。

9:15-11:00 掃除、洗濯もの干し、夕食準備

家事をしているあいだ、Cちゃんは一人で遊んでいることが多いです。

以前は私の足元から離れなかったのですが、見えない場所までいって、ボールなどで遊んでいることが増えてきました。

11:00 だらだらする

家事がひととおり終わると、10時半から11時になります。

すごく効率が悪い気がしているのですが、こんなものでしょうか・・・。

12:00 私昼食・Cちゃん離乳食・授乳

あまり進んでいなかった離乳食ですが、きちんとあげるようになりました。

ヨーグルトに頼ることが多いですが、かなりしっかり食べてくれます。

12:30 Cちゃん昼寝

14:10 Cちゃん昼寝終了

14:10-14:30 幼稚園お迎え

幼稚園の帰りに公園で遊びたがる日が多いです。

制服がドロドロになるし、お昼寝が遅れるので、嫌だなと思っているのですが、やむを得ず付き合っています。

14:45 おやつ

菓子パンやアイスなど。
今さらですが、おやつのあとは歯を磨くようにしました。

15:00 遊ぶ

ブロックやプラレールなどで遊んでいます。

できる限り、この時間は一緒に遊ぶようにしています。

16:00 昼寝

本当は昼寝してほしくないのですが、この時間に眠くなるようです。
やはりまだ昼寝が必要な時期なのでしょうか。

部屋を出るとCちゃんも寝ます。

18:00 昼寝終了

ほうっておくとたぶん3時間ぐらい寝ていると思うので
無理して起こしています。

18:10 夕食

19:30 夕食片付け・歯磨き

夫が帰ってくると、夫のぶんの夕食を出すので、夕食片付けが20時頃になってしまいます。

相変わらず歯磨きは全力で抵抗します。

20:30 風呂

Kくんは風呂に1時間以上入っています。
Cちゃんもしっかりしてきたので、一緒に入ることが多いです。

21:00 スキンケアなど

22:00 Kくん就寝・Cちゃん授乳

4:00 Cちゃん授乳

感想


幼稚園に通う生活に親子とも慣れてきました。

延長保育にも数回預けてみました。
(そうしないと、病院も美容院も行けないのです^ ^;)
問題は、寝る時間・起きる時間がバラバラなこと。

16~17時頃から昼寝して、そのまま朝まで・・・という日が何日かあります。

家に帰ってきて、しばらく遊んだあと、「あれ?今日は昼寝しないのかな?」と思いつつ食事の準備をしていると、一人で寝にいってしまうんです。

当然夕食は食べないまま。

シャワーを浴びなかった日、歯を磨かなかった日もあり、最悪です。

お腹が減ったり、のどが渇いたりしないんでしょうか。
私は時間通りにお腹の減る人間なので、「今日は夕食食べなくてもいいや」というのがまったく理解できません。

夫が息子とまったく同じで、「一食ぐらい食べなくても平気。それよりは睡眠時間のほうが大事」とよく言っています。
いわゆるロングスリーパー体質らしく、在宅している時間は、何かというと寝ています。

そして二人とも、眠っている途中では、声をかけても揺さぶっても起きません。
寝たふりしているのではなく、尋常でなく眠いのだそうです。


今日は、息子への対策として、夕食を午前中に全部作って冷蔵庫から出す状態にして待機し、夕食開始時間を5時にしてみたのですが・・・

やっぱり私が料理をテーブルに出している5分ほどのあいだに寝に行ってしまい、たぶんこのまま朝まで起きません。

どうしたらいいのかなあと思うのですが・・・

夫は「僕はまったく問題を感じない。眠いっていうなら寝させてやればいいんだ。寝ているときが最高に幸せなんだから邪魔しないんでほしいんだ」ときっぱり言うので、もうそれでいいことにしました。


歯磨きだけはきちんとしてから寝るように、何とかしたいと思います。
(幼稚園から戻ったらすぐ磨く、ということですね。)

常識的にはダメなのでしょうけれど、そういう体質なのだと思いますし、どうしようもないのでしばらく様子をみています。


第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

ちょうど私自身が,息子さんと同じタイプの子どもでした。
困ったことといえば,家で寝過ぎて,保育園のお昼寝の時間に眠れなかったことくらい(笑)
健康や成長に影響はなかったように思います。

よく眠った分,すくすく成長してくれるといいですね♪

2016-06-17 23:35 from うさこ

No title

ロングスリーパー体質、羨ましいです~^^

うちの子はお出かけして昼寝しないと、Kくんと同じで16~17時頃に限界がきて寝てしまいますが、そういう日は100%酷い夜泣きをします…。
抱っこで落ち着く程度なら全然いいんですが、そういう時は泣いて大暴れして、何をしても収まらず1時間以上暴れ続け…というのを一晩のうちの何度も繰り返すので、結局夕方から深夜までずっと拘束されて、何もできなくなるので夜更かしよりタチが悪いです…汗
ネントレ本も読みましたがとにかく赤ちゃんの頃から寝るのが下手な子で、二歳半にしてまだ夜泣き現役中です。

とはいっても、お母さんとしてはちゃんとご飯食べて、歯磨きして、お風呂も入ってほしい、というのもすごく共感できます^^;

きっとお昼寝がなくなるまでもうすぐですよね。
過渡期はなかなか上手くいかないですが、時間が解決すると思ってお互い乗り切りましょう♪

2016-06-18 07:08 from こゆりす

Re: No title

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
メールも拝見しました。ありがとうございます。またお返事しますね♪

こういう寝方をする方が他にもおられると知り、ほっとしました。

保育園って、眠れなくても横になっていなくてはならないんですよね。その時間ずっと眠れないと、退屈で大変でしたね。

今日も4時からずっと寝ています。
昨日は深夜0時にいきなり起きてきたので、歯磨きしてお風呂に入れてまた寝かせたのですが、今日はどうなるやら・・・^^;

うちの子も元気に育ってくれるといいなあと思います。

2016-06-18 20:52 from ぽむぽむ | Edit

お久しぶりです。
おかげさまで、すこぶる順調です。
下の子は生後二か月で夜間授乳がいらなくなり、生後3カ月の現在、19時に寝て6時まで起きません!
上の子は2歳10ヶ月、昼寝はしないで、19時に寝て、朝は5時か6時に起きます。
二人ともきっちりこんな感じです。
我が家は、お風呂に16時か17時くらいには入れ、それから夕食です。
お昼寝しないのでやはりたまにお風呂も食事もなしで寝ることがありこうしました。お風呂も夕食もなしで寝るよりは、せめてお風呂に入ってくれてたら気が楽なので。
後は、うちは食欲満点なので朝食に重さをおくようにしてみました。
パン、ヨーグルト、フルーツ、みたいな感じでしたが、おにぎり、お味噌汁…みたいな食事を朝あげておけば、夜は食べなくても気が楽かなー、と。

2016-06-18 21:16 from うさぎ | Edit

Re: No title

こゆりすさんのお子さんは、夜泣きがあるんですね~。
眠れなくて辛いですね。
(お子さんもですが、こゆりすさんが大変そうです。お仕事もありますし・・・おつかれさまです。)

保育園のお昼寝が長いというお話でしたし、調節も難しいですよね。

ネントレ本は、私はすごく効果があった!と記事に書いているのですが、やっぱり遺伝だったのかなあと思ったりします。

歯磨きは本当に心配ですし、お風呂も入ってほしいのですが、どれも命にかかわるほどの問題ではないので、対策を考えるのも面倒になってきました^^;

おっしゃるとおり、時間が解決してくれるのかもしれないですね。気長に待ちたいと思います。

2016-06-18 21:55 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとうございます。
生後3ヶ月でそんなに手がかからないなんて、夢のようですね!

お風呂に夕食前に入れるというのは考え付きませんでした。
今は下の子は離乳食でドロドロになるので、夕食後にも入れたい気はしますが、それでも16時ぐらいに一度入れてしまうといいのかもしれないですね。

朝ごはんもアドバイスありがとうございます。
うちの子は、朝とお昼を両方しっかり食べるのは無理なようで、朝、お米を食べると昼食を残しがちです。
幼稚園でお弁当を残して、先生に注意されるのは楽しくないでしょうし・・・。
私自身は3食しっかり食べるタイプなのですが、息子は違うようなので、本人がどうしてほしいのかよく分からないです。
もうちょっと喋れるようになって、早く意見を言って欲しいです(笑)

2016-06-18 22:26 from ぽむぽむ | Edit

追伸

我が家は上の子がまだ食事を手づかみするし、結構汚します…が、最近は暑いからお風呂あがり、下手すれば裸で食べたり、下着一枚だったりなので着替えさせて寝せてます。
外で遊んだままの子と一緒に寝るより、納豆が髪に少しついた子と寝る方が私にはストレスが少ないので…

ぽむぽむさんのご長男、でもちゃんと体格良さそうですよね?
スクスク成長してるから、夕食ちょっと食べなくても大丈夫ですよー。

歯磨きも、私の信頼する先生が、乳歯の虫歯は永久歯の虫歯とは関係ない、とおっしゃり、だからこそ今はフッ素もしないで、それで虫歯になったら子供も痛い思いをし、歯磨きをきちんとするようになる。それで永久歯は虫歯ゼロにすればよい、とおっしゃってました。
あとは、砂糖を含むものをあまりあげないでいると少し気が楽ですよね。
我が家も一時期、歯磨きを本当に嫌がり大変でした…

2016-06-18 23:58 from うさぎ | Edit

Re: 追伸

ありがとうございます。
そうですよね。私も外遊びした子(とくに砂遊びは汚いと感じますし)が布団に入っているのって抵抗があります。

1食抜いてもみなさん平気なんですよね~。
私は1食抜くとフラフラになるし、胃が痛んで、次の食事で吐きそうになったりするので、自分以外の人もそうじゃないかと思って心配なのですが、たぶんそうじゃないんですよね(笑)
息子とはいえ他人だなあとこのところよく感じます。

うちの子はどうも、12~13時間睡眠が必要なようなので、「3歳児というのはこういうもの」というのは抜きにして、まずは本人の様子をみつつやってみたいです。
ありがとうございました。

2016-06-19 01:10 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.