兄3歳2ヶ月、妹9ヶ月になりました~幼稚園はお弁当に苦戦~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄3歳2ヶ月、妹9ヶ月になりました~幼稚園はお弁当に苦戦~

上の子3才2ヶ月、下の子9ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重未計測、身長未計測(出生時3460g、50.5cm)。

futa_1605.jpg

・授乳回数は1日4回~6回。
離乳食回数は1日1回~2回。

・離乳食:母乳=2:8ぐらいです。
たぶんもう少し離乳食を増やす時期だと思うのですが・・・。

おかゆがあまり好きではないらしいです。

コーン、じゃがいも、にんじんなどをつぶしたものはよく食べます。
ヨーグルトは大好きらしいです。


・はいはいできるようになりました。(8ヶ月前半)

・いきなりつかまり立ちしました。(8ヶ月後半)

tatta_1605.jpg

上の子は7ヶ月のときに立ったようなので、少し遅かったです。

・紙オムツはMを使っています。

・光るものが好き。
お風呂の水面、アルミホイル、金具を見ると大喜びして「ウピャー」と叫んでいます。

・好きな遊びは、「手に持ったものを落とす」という遊び。

・引き出しが開けられるようになりました。
スライドさせたり中のものを出したり、楽しそうです。

・赤ちゃん研究員を初体験しました。

>>「赤ちゃん研究員を募集している大学まとめ

・赤ちゃん向けの絵本を読むと喜びます。
特に好きなのはこれ。「おおきい ちいさい



上の子も、この本は4ヶ月頃から、見るだけでニコニコする一番お気に入りの本でした。

赤ちゃん向けの絵本って、「どれが受けるか」という経験がかなり蓄積されているようです。
(「子どもはなぜかリサとガスパールよりペネロペが好き」とか。)

出産前にやっておいてよかったことにも書きましたが、赤ちゃん向けのおすすめ本を紹介する本 を図書館で借りて見ておくと参考になると思います。



上の子(Kくん)の変化


・身長・体重未計測。

・服は110サイズを中心に着せています。
100サイズは小さく感じるようになってきました。

mizumaki.jpg
(おばあちゃんの家で思うぞんぶん水まきしました。)

・好きな食べ物は、うどん、いちご、ヤクルト、ソーセージ。
(ここ数ヶ月ずっと同じですね。)

・幼稚園のお弁当は、完食したり残したりです。

bento_1605.jpg

いちごとパンダに頼りがちなお弁当ですが・・・

せっかく作ったので食べてほしいなと思っています^ ^;

・JR、地下鉄に続き、東京近郊の私鉄駅を覚え始めました。

最近好きな動画はこのシリーズ。



たしかに面白いです^^;

この動画は、駅名を暗記しようとすごく集中して見ていました。



・幼稚園から帰ると、昼寝まではプラレールで遊んでいます。
成り行きで、総武線を買ってしまいました。

・ジュウオウジャーショーを見にいきました。

juo_1605.jpg

実は、見にいくまでテレビで見せてもほとんど興味がなかったのですが・・・
動いているのを見て、すごくびっくりして感動したようでした。

「ジュウオウジャーすごかったねえ」
「ジュウオウジャーは東京ドームシティに住んでるんだよね!」

だそうです。(一応、「そうだねえ」と答えてあります^ ^;)

・ジュウオウジャーを見た翌日、自宅の出窓(90センチぐらいの高さ)から床にジャンプしたので大慌て。
ショーではみんなジャンプや宙返りをしていたので、自分もできると思っちゃいますよねえ。

「飛んじゃ危ないよ」と言い聞かせました。

そういえば、Cちゃんが立ったのもジュウオウジャーショーの直後でした。
二人して影響受けすぎです^ ^;

・トイレトレーニングが完了したかと思ったら、朝おむつが濡れていることが増えました。

のどが渇いて、寝る前に麦茶を飲んでしまうのが原因のようです。

・父親が「お仕事」に行くのにあこがれています。
「Kくんもお仕事行きたかったのに~」と毎日言います。

・スマホのカメラが扱えるようになりました。
頼むと私とCちゃんの写真を撮ってくれます。

tanpopo_1605.jpg

兄と妹


先月に続き、兄が妹におもちゃを貸しません。

でも、自分の子ども時代を思い出してみると、「貸す」って心理的に難しいよなと思い直しました。

そこで、「これはCちゃんのだよ!」とおもちゃを新規購入することに。

ボーネルンドのルーピングにしました。



最初の数日はKくんも「これはCちゃんのだね!」と言っていて、うまくいったなと思ったのですが・・・

気づいたら、プラレールに組み込まれていました(汗)

loop_1605.jpg

「水道橋駅」だからCちゃんは触っちゃダメだそうです。

なるほど・・・^ ^;

ただ、可愛がって遊んでくれたり、離乳食を食べさせてくれたりするときも。

kc_1605.jpg
(「Cちゃーん」「はーい」と手をあげてくれる遊び。)

Cちゃんも、お兄ちゃんのいるときはお兄ちゃんの後追いをしています。

「Kくんがアンパンマンで、お母さんががバイキンマンで、バイキンマンにいじめられるCちゃんをKくんが助ける」という遊びをしたら二人とも大うけでした。

私がもう少し頭を使って、二人とも楽しめる遊びを考えてやればいいだけなのかもしれません。

第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

確かに水道橋です‼︎お見事!
かわいすぎますー!

おかげ様で、我が家も順調です。
下の女の子は生後2カ月になったら完母ですがもう朝まで寝てくれる様になり、20時位から4時か5時まで寝ています。上の子が早起きで5時に起きたりするので朝まで寝ている感覚です…
寝かしつけもいらなくてベッドにおいて上の子に絵本を読んでるうちに勝手に寝ていてびっくりです。

ぽむぽむさんのブログを熟読し、安心して二人目子育てスタート切れたのが本当に大きいです^_^
ありがとうございます!

2016-05-24 14:40 from うさぎ | Edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
水道橋ですよね^^
「水道橋に使っていなければCちゃんが使ってもよいが、今は水道橋なのでここから動かすことができない」と三歳児の言葉で言われました。
(たしかに、プラレールに組み込んでいないときはCちゃんが使っても怒りません。)

お二人目のお子さんは一晩寝てくれるなんて、親孝行ですね。
二人目が寝かしつけがいらなかったのは私も同じでした。不思議ですよね。

ブログではまだかけていないことばかりで、ご出産に間に合わなかったなあと思っていたのですが、お役に立ったことがありましたらとてもうれしいです。
まだまだ大変な時期だと思いますが、体を休めつつ育児なさってくださいね^^

2016-05-24 21:52 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.