長男3才2ヶ月、長女9ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才2ヶ月、長女9ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子3才2ヶ月(幼稚園入園1ヶ月)、下の子9ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


6:00 授乳・私起床

6:30 お弁当作り

お弁当を毎日作っています。
段取りが悪く、当初はおかず4品+おむすびで1時間ぐらいかかっていました。
たいした内容でもないのですが・・・。

7:30 子(2人)起床・朝食を食べさせる・洗濯スタート

Kくんは起きると「トイレトイレ!」と言って一人でトイレに行くことが多いです。
夜間のみおむつなのですが、一人でおむつを脱いでトイレに座れるようになりました。
パンツをはくのはは今も私が手伝っています。
(前後がわからないらしいです。)

朝食は、パンとヨーグルトとかの日が多いです。
もう一品ぐらい食べさせるべきなんでしょうが・・・。

8:15 息子の着替え

幼稚園入園から2週間ほどは、「イヤダー!」と絶叫され、着替えが大変でした。

押さえつけて着せていました。

8:30-8:45 幼稚園見送り・帰宅

着替えはいやがるのに、家の外に出ると泣き止みます。
1週間ほどで、お友達にも「おはよう」と言えるようになりました。

8:45-9:15 離乳食・授乳

Cちゃんに離乳食を食べさせ、授乳もします。

9:15-11:00 掃除、洗濯もの干し、夕食準備

Kくんがいたときは、掃除すると怒られていたので・・・
掃除がはかどって嬉しいです。

家事をしているあいだ、Cちゃんは足元で遊んでいたり
掃除機と格闘したりしています。

11:00 だらだらする

新聞・雑誌を読む時間がとれるようになりました。
2年ぶりぐらいでしょうか・・・。

ですが、Cちゃんが成長するとまたあわただしくなりますね。

11:30 Cちゃん昼寝

12:00 私昼食

12:30 Cちゃん昼寝終了

13:30-14:10 洗濯物とりこみなど家事

14:10-14:30 幼稚園お迎え

14:30 おやつ

菓子パンやアイスなど。
今さらですが、おやつのあとは歯を磨くようにしました。

15:00 遊ぶ

ブロックやプラレールなどで遊んでいます。

一緒に遊びたいのですが、家事をやり残してしまい
一人遊びになってしまうことが多いです。

16:00 絵本

夜はCちゃんが先に寝ていて、
Kくんに絵本を読んでやれないことが多いので
昼寝前に絵本を読むようにしています。

ただ、読んでほしがってきりがないので、
6冊ぐらいで切り上げています。

その間、Cちゃんは添い乳で授乳したり
布団の上で遊ばせたりしています。

16:30 昼寝

私が寝たふりをしているとKくんが寝ます。
私が部屋を出るとCちゃんも寝ます。

18:00 昼寝終了

ほうっておくとたぶん3時間ぐらい寝ていると思うので
無理して起こしています。

18:10 夕食

19:00 夕食片付け・歯磨き

相変わらず歯磨きは全力で抵抗します。

20:00 風呂

Kくんは風呂に1時間以上入っています。
Cちゃんもしっかりしてきたので、一緒に入ることが多いです。

21:00 スキンケアなど

22:00 Kくん就寝・Cちゃん授乳

4:00 Cちゃん授乳

感想


幼稚園がスタートし、14時までになりました。

びっくりするほど私の自由時間ができた一方で、息子とほとんど遊んでないな・・・と思う日が増えています。

今は昼寝が遅すぎる、長すぎることが悩みです。

「もっと早く昼寝させて、1時間ぐらいで起こせばいい」と頭では思うのですが、そう簡単に眠る時間は変えられないですし・・・。

昼寝しない日もあり、その翌日は眠くて一日中不機嫌なので、昼寝はまだ必要そうです。

ただ、昼寝がそのうち不要になりそうですし、そうこうしているうちに夏休みですし、しばらくは様子見でいいかなと思っています。


第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

保育所では昼寝させすぎなので(2時間程度)、
幼稚園はお昼寝なしでいいなぁと思っていたのですが、
なるほど、そういう悩みもあるのですね…。
でも、夕方寝ても22時には寝てくれるのなら優秀だと思います!
うちの息子は15時前に起きても早くて21時、22時もザラなので(> <;)
私が子どもの時は、小学生でも21時就寝だったので、
2歳児が遅くまで起きてて大丈夫なの?と思ってしまいます^^;
うちの保育所は5歳まで昼寝があるので、これからがさらに恐怖です^^;

2016-05-21 06:31 from こゆりす

Re: No title

こんにちは!
いつも読み逃げしていてすみません。

お昼寝2時間って長いですよね。
保育士さんからすれば、1時間だと寝かしつけたらすぐ起床になって、短すぎるってことでしょうけれど^^;

私も同じで、小さい頃は21時には寝ていました。
22時まで起きているようになったのって、高校生の頃だった気がします。
どうしたら20時とか21時に寝かせられるでしょうね~。

と思っていたら、昨日は夕方5時に昼寝して、そのまま朝まで起きなかったんです^^;
(こんなことは初めてでした。)
うまく時間をずらして早寝早起きに誘導してやれるといいなあと思っています。

2016-05-21 22:50 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.