わが家の幼稚園選び体験記〈反省点も〉 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

わが家の幼稚園選び体験記〈反省点も〉

幼稚園選びについてご質問をいただいたので、簡単にまとめさせていただきました。
(ご質問くださったアネモネさん、ありがとうございます(^-^))

スポンサードリンク


わが家の方針


わが家の幼稚園選びの方針は「普通がいい」ということでした。

国立大付属幼稚園のお受験も少しだけ考え、幼児教室(伸芽会)に見学にも行きました。
長男出産後半年ぐらいのことだったと思います。

でも、先生から親へのリクエストがきわめて多く、先生方がハイテンションで、親にとってハードそう。

見学しただけで「これは無理だわ・・・」と思い、その場であきらめました(笑)

情報収集


子どもが0~1才の頃は、幼稚園なんてまだまだ先のことと思っていました。

「幼稚園は激戦の保育園とは事情が違うし、どこかには入れるよね。大丈夫でしょ」と思って、特に何も考えていませんでした。

ところがある日、育児マンガ「おかあさんの扉」を読んでびっくり。

「都内では、保育園だけでなく保育園も激戦。
プレ幼稚園の人数≒入園数の園もある。

あわてて問い合わせたらどこのプレも募集終了していて焦った。

偶然その年からプレを始める園を見つけ、何とか入ることができた」

ということが書いてありました。


さらに、いつもカットをお願いしている美容師さん夫婦からも情報収集。

(わが家のKくんより1学年上のお子さんがおられるので、住む区は違うものの、ふだんからいろいろ伺って参考にしています。)

すると・・・

「公立と私立の見学をして、公立はやや余裕のない感じだったので、うちは私立がいいと思った」

「私立幼稚園は倍率3倍の激戦区なので、願書提出の日は朝4時から並んだ」

「子ども3人同時に面接して、うち2人が落ちる形式だった。『朝ごはんは何でしたか』という質問にちゃんと答えられたからうちの子は受かったと思う。『じゃがりこ!』と答えた子は落ちていた」

などなど、信じられない答えが。

お受験園ではない、都内のごく普通の幼稚園なんですよ。

普通の園に入るのに、こんなに大変なことがあるなんて想像もしていませんでした。


いつの間にかプレの募集終了(笑)


プレ幼稚園には入れたほうがよさそうだなと思っていたのですが・・・。

息子が1才半の頃に祖母が入院し、落ち着かない状況に。

さらに私が第二子を妊娠して、つわりがスタート。
プレ幼稚園のことなど考えられない状態になってしまいました。

>>「つわりはいつ始まる?いつ終わる?私の場合

でも本当は、この時期(秋)が幼稚園の入園説明会の時期だったんです。

プレ幼稚園に入れるつもりなら、この年(子どもが2才になる年度)の秋の入園説明会に出ておくべきでした。

プレに入ったのに幼稚園は別のところを選ぶなんて、よっぽどのことだと思いますので・・・。

私の住む地域ではプレ幼稚園の選考は11月~12月にあります。

ですが、つわりが落ち着いたのは翌1月。

2月にプレ幼稚園のことをやっと思い出し、かなり焦りました。
でも、選考はすでに終了・・・。

3月にダメモトで周辺の幼稚園に問い合わせてみました。

すると意外にも3つの園から「空きがある」との回答が。
その3園の中から選ぶことにしました。

幼稚園選びの判断基準


幼稚園を選ぶさいの判断基準は、息子が寝たあとに、夫婦でずいぶん話し合った気がします。

わが家の場合は以下のような点を基準に選びました。

公立/私立


公立のほうが料金が安いです。

でも、私立のほうが園庭が広い、設備が良い、習い事的なプログラムがあるなど、高いなりのメリットはある気がしました。

預かり保育の有無


幼稚園が終了したあとの預かり保育の制度があるかどうか。

単発でいつでも預かってもらえるか(今年度の空き状況)をチェックしました。
夏休み中も預かってもらえるかもチェックしました。

運営母体


できれば無宗教の幼稚園が希望でしたが、あまり重視はしないことにしました。

人数


幼稚園の1学級(クラス)の人数って、35人まで可能なんですね。
私の通った幼稚園は20人で1クラスのみだったので、びっくりしました。

[参考] 幼稚園設置基準

ただ、少なければいいというものではなく、1クラスしかない幼稚園は子どもも大人も人間関係が固定化して、なじめなかったとき少し辛いかなと思いました。

(私が通った幼稚園がそういう感じでした。発達の早い子が多く、早生まれの子がついていけなくなって、入園半年で退園してしまった記憶があります。)

そのため、できればクラス替えのある、ある程度大規模な幼稚園のほうがいいと思いました。

保護者の参加


バザーや母親の会などが多いかどうか。

選べるなら、保護者参加イベントは少ない園にしようと思いました。
(ですが、あまり情報収集できず、これは決め手になりませんでした。)

美容師さんから「認定こども園なら、共働き家庭も多いので、保護者参加は少なくなるみたいですよ」と勧められました。
(実態はよくわかりません。)


のびのび/お勉強


幼稚園は、のびのび遊ぶことを重視する園と、お勉強を重視する園があるようです。

うちの子は、一時保育の保育園での様子を聞いている限りでは、お勉強系のほうが合いそうな気がしました。

入園したのはどんな幼稚園?


いろいろ条件を書いていますが、プレ幼稚園の申し込みに遅れてまともに情報収集できませんでした^ ^;

そのため、「私立で、預かり保育が使いやすそうで、複数クラスのある園」という条件でしぼり込みました。

一か八かという感じで選んだのですが・・・。

結果として他の希望条件も満たされている気がします。

「すごく普通(ややお行儀が良い)」という感じの幼稚園です。
今のところ満足しています。

反省点


今回の幼稚園選びに関しての反省点です。

反省点1:入園説明会


1年前(子どもが2才になる年度の秋)の入園説明会に出るべきだったと思います。

プレ幼稚園に入るつもりなら、必須といってもよいかと思います。

反省点2:園庭開放


幼稚園の園庭開放の日に積極的に参加しておけばよかったと思います。

「まだまだ先の話」と思っていましたが、うちの子は3月生まれ。

実質的には1才半頃がプレの申し込みで、そこで幼稚園が決まってしまいました。

0才のうちなんて、行ってもまともに遊べないのですが、見学のつもりでどんどん行けばよかったです。

以上、これから幼稚園選びをされる方のご参考になりましたら幸いです。
ご質問などもどうぞお気軽にお寄せください。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

幼稚園=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

いつも頼りにさせて頂いております。妊娠6か月に入りました。今は母親学級に参加したり、学資保険加入したりとこのブログを頼りに動いてます笑
全く考えてもいなかった幼稚園のこと、産まれたら今度はまた違うことをいっぱい考えなきゃいけないんだなぁと感じました。
これからもいろいろ教えて下さい。

2016-04-25 13:26 from おくぴぃたん

Re: 幼稚園=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

おくぴぃたんさま

コメントをいただきどうもありがとうございます。
妊娠6ヶ月で学資保険の検討をもうされているんですね!よく準備されていて安心ですね。

出産した頃は、幼稚園のことなんてまだまだ先だと思っていたのですが、プレ入園だとこんなに早い時期に検討することになり、びっくりしました。
東京以外では、幼稚園選びには余裕があるのが一般的なようなのですが、いずれにしても情報だけは早めに収集しておかれるのがよさそうだと思います。

ですが、まずは出産ですよね^^
夏から秋にご出産でしょうか。お体をどうぞお大事にお過ごしくださいね。

2016-04-25 13:39 from ぽむぽむ | Edit

SNS(特にInstagram)を見ているとやたら「お教室が〜」「プレが〜」というワードが出てくるので
プレ幼稚園=ステイタスになるもの、なのだろうなと思っていたのですが、そういうことではないのですね(^◇^;)
保育園では入園するためにいかに点数を稼ぐかというところがポイントになってきますが、
幼稚園は幼稚園でたかが願書を貰うために夜な夜な並ばなきゃいけないってそれはそれでどうなのと思ってしまいますね…。
ぽむぽむさんは無事にご入園が決まったとのことで良かったですね!また幼稚園に関しても色々レポートしていただけるのを楽しみにしています。息子さんにとっての新生活が充実したものでありますように!

2016-04-25 18:30 from sayaka

Re: タイトルなし

sayakaさま

はい。お教室はたぶんステイタスなんだろうと思うんですけど(笑)、プレは現に必要だから通ったという感じでした。
プレは私もそんなに必要を感じていなかったのですが、実際に通ってみて、価値があったと感じました。
こちらもまたいつか記事にまとめますね。

願書提出に朝から並ぶというのは、私の住む地域ではなかったのでほっとしたのですが、保活と同じく、子育ってどんだけエネルギー必要なんだ・・・と、気が遠くなりました。
幼稚園のレポートも引き続き書いていきますね。ありがとうございます♪

2016-04-26 11:30 from ぽむぽむ | Edit

No title

こんにちは☆
私も幼稚園事情全く知らずに、よく遊ぶ友達やイベントで会うママさんたちに聞いてびっくりしたのですが、1歳すぎたら皆すぐに見学に行ったりプレのプレがあるところに行ったりとするらしいですね。
今から話題は幼稚園の話してて、はやいなーと思ってたけど(笑)
聞かなかったら知らないままだったかも…やっぱりどこも早くから動き出すんですね!
落ち着いたら私も見学やらいかなきゃー!

2016-04-26 14:10 from よめちゃん+

Re: No title

こんにちは。
プレのプレっていうのがあるんですね。それはもうびっくりですね。
見学は子どもの遊びを教えてもらえたりして面白いと思いますし、ぜひ行ってくださいね♪

2016-04-26 14:15 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.