長男3才1ヶ月、長女8ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才1ヶ月、長女8ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子3才1ヶ月、下の子8ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


6:00 授乳

7:30 子(2人)起床・朝食を食べさせる

幼稚園入学に向け、寝坊しないよう気をつけてます。

朝食は、オートミール、トースト、目玉焼き、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

8:30 夕食準備・洗濯・掃除

Kくんは一人遊び、Cちゃんは私がおんぶするか、寝室の布団の上に一時おいています。

10:30 遊ぶ

プラレール、ブロックなどで遊びます。
Cちゃんがおもちゃに触るとKくんが怒るので、Cちゃんは私の膝にのせていることが多いです。

11:30 離乳食・授乳
下の子に離乳食を食べさせ、授乳もします。
離乳食は瓶詰め率が50%以上ですごく手抜きです。

12:00 昼食準備・昼食

ピザ、パスタ、うどん、焼きそばなどを食べさせることが多いです。

13:00 遊ぶ

14:30 授乳・昼寝

夜、あまり本を読んでやれないので、昼寝前に読むことにしています。
添い寝して授乳していると、一緒に寝てしまうことが多いです。

16:30 昼寝終了・遊ぶ

起きたら布団の上でだらだら遊ぶことが多いです。

17:00 下の子の沐浴

下の子の世話をしているときは、上の子はだいたい自分でPCを開いて、見たい動画を見ています。

18:00 夕食を温めなおす

18:10 夕食・授乳

上の子に夕食を食べさせます。
あわせて授乳もします。

授乳後は、下の子は布団に寝かせて暗くしておくと寝てくれます。

19:00 夕食片付け・歯磨き

相変わらず歯磨きは全力で抵抗します。どうすればいいのか・・・。

20:00 風呂

風呂に1時間以上入っています。
アンパン人形やブロックでずっと遊んでいます。

3歳の誕生日プレゼントのブロックですが、http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-1326.html お風呂に持って入りたがり、風呂のフタを半分閉めてその上でずっと何か作っています。

ブロックがカビるといやだなと思うのですが、ふだんはプラレールでばかり遊びますし、ブロックに集中して遊べるのはお風呂の時間ぐらいかもなと思い、黙認してしまっています。

21:00 スキンケアなど

21:30 息子就寝・娘授乳

0:30 娘授乳

感想


幼稚園入園前までの生活スケジュールで書きました。
先月とほぼ変化なしです。

幼稚園スタート後は生活が激変したのですが、また次回書けたらいいなと思います。

トイレトレーニングが完了し、おもらしはほぼゼロになりました。
(一度だけ、起きぬけにおむつにもらしてしまったことはありました。)

トイレの心配をせずにすごせると、すごく楽ですね。

私も子どもと一緒に寝てしまうし、夜間授乳があるから朝早く起きれないし・・・

と思っていたら、あっという間に幼稚園の入園式の日になり、焦りました。

こういうのって、ちゃんと準備しておかなければいけないですね。

会社員をやめて数年、すっかりだらけていましたが、久々に時間を守って生活することになり、ちょっと緊張しています。

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは

以前にもコメントさせていただいた者です。お昼寝の仕方についてアドバイスいただきありがとうございございました。

うちは7ヶ月になり、おかげさまでお昼寝はスムーズに寝てくれるようになりホッとしたのもつかの間、今度は毎日夜中3〜4時に起き、そのまま完全に起きてしまうようになりました…。機嫌良く起きるので夜泣きという感じではなく、だんだん日が昇るのが早くなって明るくて起きている感じです。一級の遮光カーテンの購入を検討しています。

ぽむぽむさんの寝室も遮光していらっしゃる、と過去記事に書かれていましたがどのぐらい暗くしていますか?またカーテンのメーカーなどもしよろしければ教えていただきたいです。

せっかく遮光カーテンを買っても、カーテンの上や下から光が漏れないか心配です。

いつもブログたのしみにしています。毎回コメントが質問ばかりで申し訳ないのですが、もしよろしければお返事お願いしますm(._.)m

2016-04-22 10:23 from moke

Re: こんにちは

mokeさま

こんにちは。
お昼寝してくれるようになってよかったです(^-^)

うちの子も、生後2ヶ月頃に朝4時起きになってました。
この時期は明るくなるのが早くて赤ちゃんが早起きになっちゃうのかもしれないですね。

うちの子も、毎日楽しいことでいっぱい!パトロールしなきゃ!みたいな顔をしています^ ^;

遮光カーテン買ったら効果ありましたよ!

2級の遮光カーテンを買いました。
「びっくりカーテン」というショップで、2枚5800円でした。

http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-572.html

同じ商品はもうないのですが、こちらのカーテンが同じ感じに見えます。

http://www.bicklycurtain.com/?pid=77210667

>せっかく遮光カーテンを買っても、カーテンの上や下から光が漏れないか心配です。

下から光がもれないよう、床につくぐらい長いサイズにしました。
(ベランダではなく、腰の高さの普通の窓なので、床につくサイズだと下からの光はまったくもれません。窓の下に本棚を置いていますが、本棚もすっぽりカーテンで覆っています。)

上からの光は、段ボールを細く切って、カーテンレールの上に乗せていましたが、多少暗くはなるものの、面倒になって途中でやめました。
カーテンの隙間ができないよう調整すると、昼間もリモコンの文字が読めない程度の暗さです。

ブロ友さんはカーテンレールの上にタオルケットを乗せたと教えてくださいました。
段ボールよりはタオルケットのほうがよさそうな気がします。

詳しくはこちらの記事のコメント欄もごらんください。
(見づらくてすみません。)

http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-572.html

分かりづらい点がありましたらまたどうぞお気軽にご質問くださいね。

2016-04-22 11:33 from ぽむぽむ | Edit

ありがとうございます

詳しくお返事いただきありがとうございます!
カーテンの話題があった記事がどれだったかわからなくなっていたので、リンク貼っていただけて助かりました。

二級でもリモコンの字が見えなくなるほど暗くなるのですね。

エルゴ大好きっ子になったので現在昼寝は完全にエルゴ、夜は暗い部屋でおやすみなさいしたら自力で寝てくれます。あと、夜明けの覚醒さえなけりゃ・・・!と欲が出てしまって。毎日4時起きはキツイです(o_o)

カーテン参考にさせていただきます。ありがとうございます!

2016-04-22 19:51 from moke

初めまして

年子で二人目を出産したジーナ育児しているものです☆
今は上の子一人部屋、下の子私と一緒の部屋で寝かせていますが、いつ頃から兄弟同じ部屋でねかせられるのかなーと思っていました。
もし良ければその辺のお部屋事情を教えてください!どこかの記事に記載ありましたら教えてくださいm(_ _)m)

2016-04-23 21:13 from よめちゃん+

Re: ありがとうございます

mokeさま

記事が多すぎて探しにくくなっており、申し訳ありません。
サイト内検索をしても、ヒットしなかったりするんですよね・・・。

暗さの件ですが、「リモコンの『液晶の』文字が読めない程度」に訂正させてください。
普通の文字は読めちゃいます^ ^;

朝早いのはつらいですし、長く寝てくれるようになるといいですね。
大変な時期ですが、お互いがんばりましょうね。

2016-04-23 21:28 from ぽむぽむ | Edit

Re: 初めまして

よめちゃん+さま

はじめまして!ご出産おめでとうございます。
写真がかわいらしくて素敵なブログですね!

ジーナ式なんですが、わが家はなんちゃってな感じです。
間取りが2LDKなので、家族4人ひとつの寝室に寝ているんですよ。

ジーナ式はおそらく、子ども一人に一部屋という外国の住宅事情を前提に書かれたものだと思いますので、全然マネできていません^ ^;
(ですので、日本人の書いた『赤ちゃんにもお母さんにもやさしい安眠ガイド』も読み、取り入れています。)

たいていの日はこんな感じです。

17:30 下の子を風呂に入れる
18:00 夕食を食べつつ授乳
18:30 下の子を寝室に寝かせる(勝手に寝る)
20:00 上の子を風呂に入れる
21:00 上の子を寝室に寝かせる(少し添い寝すると勝手に寝る)
23:00 私が寝る
24:00 夫が寝る

下の子が寝るタイミングが遅れて、上の子と一緒に寝かしつけることになると、二人とも寝なくて少し大変です。
でも、上の子が寝ると下の子も眠くなるみたいです。
(お兄ちゃんと遊びたいのだと思います。)

よめちゃん+さんのお宅は、子ども部屋があるということですよね。
頻繁な授乳がなくなれば、一緒の部屋で寝られるようになるのではないでしょうか。

毎日大変だと思いますが、お体を大切になさってくださいね。
ブログにもまたときどきお邪魔させてください(^-^)

2016-04-23 21:46 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.