兄3歳1ヶ月、妹8ヶ月になりました~幼稚園入園&離乳食~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄3歳1ヶ月、妹8ヶ月になりました~幼稚園入園&離乳食~

上の子3才1ヶ月、下の子8ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重未計測、身長未計測(出生時3460g、50.5cm)。

31_1604.jpg

・授乳回数は1日4回~6回。
夜間授乳を減らしたいと先月書いたのですが、あまりうまくいっていません。
22時、2時、5時に授乳する日もあります。そういう日は眠いです。

・離乳食は手が回らず、7ヶ月に入ってもおかゆ程度しかあげられていませんでした。
スプーンを出しても口を開きませんし、口に入ったものをベーと出してしまうばかり。

離乳食スタートが遅すぎたかと心配になったのですが・・・

7ヶ月25日目に突然口を大きく開けて食べるようになりました!

おっぱいを卒業しない子なんていないんだし、あまり心配しなければよかったなと思います。

・ただ、離乳食はまだ1回食。うっかりあげ忘れた日も・・・。

メニューもおかゆ、ヨーグルトなどカンタンなものばかりで、魚、野菜などをまともにあげていません。

上の子が幼稚園に行くので午前に余裕ができ、私ももう少しちゃんとできるかなと思います。

・ずりばいで、寝室からリビングまで移動してくるようになりました。
8ヶ月児って部屋の配置を理解できるんですね。

reizouko_1603.jpg

・ハイハイがまだなのですが、爪先まで覆われているタイプのロンパースやタイツばかり着せているからかもしれません。
春になりましたし、足の裏が出る服に変えようと思います。

・一人でおすわりでるようになりました。(生後7ヶ月25日目)

上の子は生後6ヶ月28日目にお座りできていたので、あれ?遅いなと思っていたのですが、ある日突然お座りしてニコニコしていました。

・紙オムツはMを使っています。

・夫が早い時間に帰ってきてくれる日が増え、何度かお風呂に入れてもらいました。

夕食後、私ひとりで子ども二人をお風呂に入れると、どうしても寝る時間が10時近くなってしまいます。

幼稚園が始まることもあり、やむを得ず夕食前にベビーバスでお風呂にしてしまうことも多いです。

・はじめて発熱。38度程度。
咳が引かなかったので、念のため病院を受診しました。風邪でした。

・上機嫌で「フッ、フッ」と言いながらずりばいし、気に入ったおもちゃを見つけると「ウッピャー!」と歓声を上げて近づきます。

すごく楽しそうなのですが、お兄ちゃんに怒られることが多く、困ってしまいます。

上の子(Kくん)の変化


・体重16.4kg。(ここ数ヶ月、ちょっとずつ減っているような気がします。背は伸びている気がします。)


・服は110サイズを中心に着せています。

・幼稚園の制服は120サイズを購入しました。


・好きな食べ物は、うどん、いちご、ヤクルト。

お昼ごはんがうどんでない日は、がっかりした顔で「Kくん、うどん食べたかったな・・・」といわれるので、うどん率が高めです。

阪急電鉄のプラレールを購入しました。

プラレールショップで握って離さず、やむを得ず・・・。
(Amazonなら700円も安く買えるのに、痛恨です^ ^;)



阪急は、乗った経験がなくても大好きでしたが、先月見に行ってますます好きになったらしいです。

plarail_1604.jpg

・地下鉄の路線図を毎日のように眺めて、かなり詳しく暗記してしまったようです。

夫と私が早稲田大学の話をしていると、息子が「地下鉄東西線だよね!」と割り込んできてびっくり。
確かに、早稲田駅は東西線でした。

・先月に続き、電車の車内放送が大好き。

一人遊びのときは、車内放送のマネをして、乗換線の案内をしています。
「しんじゅく~、しんじゅく~、お出口は右側です。○○線、○○線、東京メトロ○○線、東京メトロ○○線、都営地下鉄○○線はお乗換えです~」と一人で言っています。

・最近はさらに英語の車内アナウンスも真似るようになりました。

「チューオウ ゥワーイン(=中央線)」など言っており、”L”もそれっぽい発音に。
子どもの頃から英語をやると良いという説がありますが、そのとおりなんだろうな~と感じます。

・ほかには「横断歩道は危ないよねえ」「信号が青になってから渡らないといけないんだよねえ」など、かなり高度なことを話すようになってきました。

私が教えていないこともけっこう知っています。

・横浜アンパンマンミュージアムに行きました。

an_1603.jpg
(あこがれのアンパンマンを前に無表情でかたまっています。)

誕生日直後だったので、誕生会イベントにも参加!
アンパンマンと写真が撮れて、良い思い出になりました。

an_birthday_1603.jpg

ニコニコおたんじょうびかい|横浜アンパンマンこどもミュージアム


兄と妹


Cちゃんがよく動くようになり、Kくんのおもちゃに触ってしまうことが増えました。

「Cちゃん、だめでしょ!」と顔を叩いて押し倒したり、馬乗りになったり・・・。

生後すぐの頃には考えられなかったほど、Kくんが暴力的です。
(「Cちゃんがプラレールを壊した!」など、本人にも言い分はあるのですが・・・)

かと思うと、優しくおもちゃを見せてやっていたりします。

出産前に読んだ「育児の百科」という小児科医の書いた育児本に、赤ちゃんが自分で動けるようになるまでは上の子は興味を持たないと書いてありました。

そして、動けるようになると仲間意識が出てきて、叩いたり、親切で口にビスケットを突っ込んだりするとのことで・・・。

>>「松田道雄「育児の百科」を読んでおいてよかった~昭和レトロな育児本~

あの本に書いてあったとおりだなあと感心しています。
(ビスケットはまだ突っ込まれたことはないですが^ ^;)


Cちゃんのほうも、お兄ちゃんがいたら、必ずお兄ちゃんに向かってずりばいしていくのが不思議です。

最終的にはほぼ必ずぶたれて泣いてしまうのですが、どうしてお兄ちゃんのほうに行くんでしょうねえ。

家族の食事中、床でCちゃんを遊ばせているときも、私や夫ではなく、必ずお兄ちゃんの椅子の下にいきます。

親にはわからない人間関係が兄と妹にはあるようです。

hirune_1604.jpg
(昼寝中。CちゃんはKくんのそばにいってから寝ます。)


幼稚園入園


おかげさまでKくんが無事に幼稚園に入園しました。

生まれてからここまで、あっという間だったなあと思います。

3月生まれということもあり、2年保育でもいいかなという迷いも少しありました。

でも、ほうっておくとKくんがCちゃんを叩いていたりしますし、0才と3才では一緒に遊べません。

私が二人をずっと見ているのはさすがに無理なので、このタイミングで幼稚園が始まり、ほっとする気持ちもあります。

下の子がいると、外遊びも何かと不自由ですし、私の思いつく遊びのバリエーションも限られています。

幼稚園でたくさんのお友達といろんな経験をしてほしいなと思っています。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

幼稚園、御入園おめでとうございます。
またお時間のある時に、幼稚園選びや入園準備の体験談(用意するものとか入学式の服装とか)なども楽しみにしています。
最近は保育園のお母さんたちの声はよく聞くんですけど、幼稚園に通わせてるお母さんのお話を聞く機会があまりないので、ぽむぽむさんのお話楽しみです。

2016-04-22 00:06 from アネモネ

Re: No title

アネモネさま

こんにちは。コメントどうもありがとうございます(^-^)

そうですよね。幼稚園選びの情報は確かに薄いですね。

うちの場合は、私立幼稚園の中で自宅から2番目ぐらいの近さのところを選びました。

判断材料にしたのは主に以下の三つでした。

・公立か私立か(私立のほうが設備が良い印象)
・延長保育の有無(単発で預かってもらえるか、夏休み中もあるか)
・運営母体の性質(宗教色があるか、など)

でも、実を言うと第二子妊娠で体調の悪い時期で、プレ幼稚園の締め切りを忘れていて、他の幼稚園はほぼ検討せずこの幼稚園にしちゃったという経緯があります^^;

今思えば、入園の年ではなくその前の年(うちの場合は2016入園なので、2014年秋)の入園説明会に出て、もっと下調べしておいてもよかったなと思います。

あと、月1回ぐらい地域に開放している日があると思うので、積極的に見に行っておけばよかったなあと思います。
やはり、実際に行ってみると「あれ?これは違うな」みたいなものが見えたりしますので。
(幼稚園を決める時期になって、1~2ヶ月のあいだに全部回るのは無理でした。)

忘れないうちに書きたいと思います!
どうもありがとうございます。

2016-04-22 11:10 from ぽむぽむ | Edit

No title

幼稚園に通わせてるお母さんの子育てのお話、
幼稚園の教育に対する感想などは非常に興味があります。

ぽむぽむさんのブログは、ぽむぽむさんのご経験がありのままに手短に報告されていて大変読みやすいので、いつもすごいなあと思っています。お時間のある時に、出来る範囲で教えて頂けましたらと思います。

幼稚園ママは、お受験系、手作り自然派系(丁寧に育児をされているすごい方もいるのですが、考え方が極端だったり、精神的に問題を抱えていて反動でナチュラルに没頭している人もいるように見受けられる)、冴えない系(親が前向きな要素や人間的魅力に乏しい、この層はブログやSNSもほとんどやらない)という人には会ったことがあるのですが、あまり話を聞きたいなあというお母さんがいなかったので、ぽむぽむさんのお話楽しみです。

2016-04-22 13:16 from アネモネ

Re: No title

アネモネさま

ありがとうございます。ほめていただいて励みになります。
確かに、お受験情報ではない幼稚園選びの話って、あまり聞かないですよね。
忘れないうちに書いてしまいますね。
またどうぞご質問などありましたらコメントくださいね。

2016-04-22 16:41 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.