長男3才0ヶ月、長女7ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男3才0ヶ月、長女7ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子3才0ヶ月、下の子7ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


7:00 授乳
下の子の授乳が5時~7時のあいだに1回あり、そこで起こされます。

7:30 私起床・夕食準備

トイレトレーニングを始めて以来、私は早起きしていたのですが、トイレトレ終了とともにまた起床時間が遅くなってきました。

こんなので幼稚園のお弁当を毎日作れるのでしょうか・・・。
8:00 子(2人)起床・朝食を食べさせる

朝食は、オートミール、トースト、目玉焼き、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

8:30 夕食準備・洗濯・掃除

Kくんは一人遊び、Cちゃんは私がおんぶするか、寝室の布団の上に一時おいています。

9:30 遊ぶ

プラレール、ブロックなどで遊びます。
Cちゃんがおもちゃに触るとKくんが怒るので、Cちゃんは私の膝にのせていることが多いです。

11:30 離乳食・授乳
下の子に離乳食を食べさせ、授乳もします。

12:00 昼食準備・昼食

ピザ、パスタ、うどん、焼きそばなどを食べさせることが多いです。

13:00 遊ぶ

14:30 授乳・昼寝

夜、あまり本を読んでやれないので、昼寝前に読むことにしています。
添い寝して授乳していると、一緒に寝てしまうことが多いです。

16:30 昼寝終了・遊ぶ

上の子は放っておくとたぶん3時間ぐらい寝てしまうと思います。
下の子が先に起きだすことも多いです。

起きたら布団の上でだらだら遊ぶことが多いです。

17:00 下の子の沐浴

下の子の世話をしているときは、上の子はだいたい自分でPCを開いて、見たい動画を見ています。

18:00 夕食を温めなおす

18:10 夕食・授乳

上の子に夕食を食べさせます。
あわせて授乳もします。

授乳後は、下の子は布団に寝かせて暗くしておくと寝てくれます。

19:00 夕食片付け・歯磨き

歯みがきは、座ったままであれば嫌がらず磨かせてくれるようになりました。
(ただ、上の歯が磨きづらいので寝かせて磨き、結局イヤだと泣かれるのですが・・・)

20:00 風呂

風呂に1時間以上入っています。
アンパン人形でずっと遊んでいます。

21:20 スキンケアなど

21:30 息子就寝

22:00 授乳


感想


先月のトイレトレーニング中にせっかく早起きになったのに、また元に戻ってしまいました。
こんなので私は幼稚園のお弁当を毎日作れるのでしょうか。
息子のことより自分のことが心配です。
(息子は幼稚園に楽しく通ってくれると思うので、あまり心配していません^ ^;)

子どもを寝かしつけて夜ゆっくり本を読んだり、料理したりしたいのですが、下の子が授乳後なかなか寝てくれません。

私がいると私の髪をひっぱって遊ぶし、私がいなくなると寝ているお兄ちゃんに向かっていくし・・・。

下の子の世話が大変になってきたという感じがします。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.