兄2歳11ヶ月、妹6ヶ月になりました~台湾旅行・トイレトレ開始~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄2歳11ヶ月、妹6ヶ月になりました~台湾旅行・トイレトレ開始~

上の子2才11ヶ月、下の子6ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重7700g(出生時3460g)。
成長曲線の中央あたりです。

・授乳回数は1日4回~6回。

・生後5ヶ月で離乳食スタートのはずなのですが、まだできていません。
(お兄ちゃんのトイレトレーニングで私の手が空かず・・・。)

6ヶ月前半には始めようと思います。

・ずりばいで数メートル移動できるようになりました。
腹ばいから仰向けに戻れるようになりました。

c_1602.jpg

・寝かせると、首を動かしてお兄ちゃんを探します。
見つけると、寝返りして、ずりばいで近づいていくのですが・・・

指が当たるだけでお兄ちゃんに「痛い!」と怒られるので、妹って大変そうです。

・70サイズの服が入らなくなってきました。
プチバトーで購入した75サイズの服2枚でローテーションしています。

・紙オムツはMを使っています。

・音の出るものが好き。紙やビニール袋を見つけると近づいてさわっています。
雨の日に新聞が薄いビニール袋に入ったのがお気に入りで、ずっと遊んでいました。

・授乳中、私と目が合うとニコニコして吸うのを忘れています。

お兄ちゃんが近くにいると分かったときは、吸いながらそちらを向こうと引っ張ります。

・お風呂はまだベビーバスです。
夫が在宅していて、風呂に連れてきてくれるときだけ湯船に入れています。

もう少し暖かかくなってきたら、お風呂の中で待たせておくこともできると思うので、私一人でも子ども二人をお風呂に入れることができるかなと思います。

上の子(Kくん)の変化


・体重16.4kg。(先月より減っています^^;)

・服は110サイズを中心に着せています。

k_1601.jpg

・好きな食べ物は、うどん、いちご、ヤクルト。

いちごの季節が来たので、幸せそうです。

・PCのタッチパッドが使えるようになりました。

・プラレールと積木を組み合わせて遊んでいます。

・最近よく読む絵本。



先月に続き、この本をよく読んでいます。

ただ、Cちゃんが寝ると、寝室の灯りをつけないことにしているので、読み聞かせの回数が減っている気がします。

・こちらにセリフをつけてきます。

「『はいどうもありがとう』言って!」
「『へ~、そうなんだ』言って!」など
私の相槌を指定してきます。

言われた通り「へ~、そうなんだ」と答えると
「うん、そうなんだよ~」と満足そうにしています。

・電車の車内放送が大好き。

「閉まるドアにご注意ください」
「お忘れ物のないようご注意ください」など一日中言っています。

トイレトレーニングを始めました


2才10か月後半で、やっとトイレトレーニングをスタートしました。

この時期に始めたのは、

・幼稚園入園まであと2ヶ月だから
・離乳食2回食とトイレトレーニングを並行するのは大変そうだから
・2歳10ヶ月前半に台湾旅行を予定しており、その後にしたかったから

という理由からでした。


これまでも、起床時+昼寝終了時+風呂上りはほぼトイレでできていました。

とりあえずこの本を読んでスタート。



ジーナ式ネンネトレーニングの著者の本です。

>>「出産前に読んでいてよかった本1位!~ジーナ式ネンネトレーニング~


おむつからパンツにいきなり変え、7日のプログラムでおむつが外れるという内容。

半信半疑でしたが、7日なら私も頑張れると思いこの本をまねてみました。

レビューを見ていると、「3日で自主的にトイレに行くようになった」という口コミも多かったのですが・・・。

うちの場合は「トイレ行く」と初めて言ったのは5日目でした。

私が声をかけて連れていくこともまだ多いですが、「トイレに行かなければいけない」ということは分かっているみたいです。

とはいえ、いつ漏らすかとハラハラするので、来月にはきちんとできているといいなと思います。

台湾旅行に行きました


家族4人で3泊4日の台湾旅行に行きました。

taipei_1601.jpg

上の子が1歳のときにも行ったのですが、夫が台湾ファンになってしまい、ずっと行きたいと言っていました。

>>「1歳児連れ台湾旅行記

今回は、台北動物園に行ったり、地下鉄に乗って郊外の町に行ったり。

taipeizoo_1601.jpg
(すごく広い動物園で、素晴らしかったです。)

上の子もとても楽しかったみたいで、この時期に行けてよかったです。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

カギコメどうもありがとうございます。
台湾旅行の件、また書かせていただきますね♪

2016-02-19 16:02 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

カギコメどうもありがとうございます。
お子さんも元気そうでよかったですね。

産後はヨシケイをヘルパーさんに調理していただくのは、すごく良いと思います。
私も第一子出産後はたぶんそうするのが正解だったんでしょうね。

現在はオイシックスを週1回金曜に配達してもらい、KitOisixを2日~3日食べています。
あとの4~5日は普通に作っています。
オイシックスはおっしゃるとおりで、メニューがどうもオシャレで、カフェごはんみたいになってしまうのですが・・・。
以下の理由からオイシックスにしています。

・水洗い済みの野菜、カット済みの野菜が多く調理が短時間で済むこと
・賞味期限5日以上のキットもあること
・冷凍キットがあり、保存しておいていつでも食べられること
・野菜がスーパーより美味しい(気がする)こと
・ヨシケイの配達は昼過ぎなので、私の生活パターンに合わないこと(午前中に調理したい)

メニュー内容は、ヨシケイのほうが私も好きです。
「あじの開きとひじきの煮物」とか、普通のものが食べたいです^^;

ただ、ヨシケイの野菜は洗わなければいけないし、カットもしなければいけないので、「スーパーで買うのと本質的に変わらないのでは?」と少し面倒に感じてしまい、あまり使わなくなりました。
(買い物の手間が省けて、メニューを考える必要もないのが良いところだとは思うのですが・・・)

ご出産が近づいてお忙しいことと思います。どうぞお体に気を付けて過ごしてくださいね。




2016-02-22 00:20 from ぽむぽむ | Edit

なるほど〜。とてもよく理解できました!
ありがとうございます。
オイシックスは確かにとても楽でした^_^
作っていただくならヨシケイで良さそうですね。
とりあえずまずはヨシケイを試してみて感がたいと思います。
こちらのブログを読まなければ、ヨシケイもオイシックスも私は思いつかなかったので本当に感謝しています。

2016-02-22 09:40 from うさぎ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.